※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠29週で歯茎の腫れと出血、鼻の違和感があります。歯医者と耳鼻科への訪問が必要でしょうか。同様の経験をした方の回答をお待ちしています。

妊娠29週です。後期に入りマイナートラブルに悩まされるようになってきました。

歯茎のプクっとした腫れと、歯磨きの度に出血してしまいます。特に上の前歯がひどいです。
安定期のときに歯医者にいっておけば良かったのですが、やっぱり今からでも歯医者行ったほうが良いのでしょうか?

あとは、鼻の奥がずっとツーンとしています。風邪かなぁとも思うけど、ずっとそうなので地味に辛いです。
これも耳鼻科行くべきか。。

妊娠特有の症状であれば、どなたか同じような経験されたからいるかなぁと思い質問してみました。
どちらの症状でも構わないので、回答お待ちしています!
よろしくお願いします☆

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は歯周病になりやすいです。体がしんどく無ければ歯の掃除してもらってください。

• ままり

ままり

なるほど。歯周病ですか!やっぱり近いうちに歯医者行ってみようと思います(>_<)

• 1月15日
ぽにょこ

私も妊娠中トラブルだらけでした💦妊娠性湿疹で蕁麻疹が出たり、親知らずが痛くなって抜歯したり、、ほんとバタバタだったような気がします😂

たぶん歯茎のぷくっとした腫れと出血は歯周病だと思います💦クリーニングしてもらったら少しは落ち着くかな??お腹も大きいと思うので、歯医者さんも配慮してくださると思いますよ✨鼻の奥がツーンとしてるのはもし気になるようなら産婦人科に1度聞いてみてはいかがでしょうか?😊🙌今の時期に耳鼻科行くと、違う病気ももらっちゃいそうな気がするので、、💦インフルも流行ってるのでお体に気を付けてお大事になさってください!!

• ままり

ままり

鼻の奥のツーン、地味に辛いです…(*_*)明日ちょうど検診なので、忘れずに聞いてみようと思います!!
    恐らく歯周病なんですね。なるほどです。やっぱり頑張って歯医者行ってきます。
    ほんとトラブル多いですよね。あとは足のつりとか、後期になってまた悪夢を見たりするようになってきました(。-_-。)トイレも近いし。。
    お互い頑張りましょう(^O^)/

• 1月15日
うりちょん

私もどうしようどうしようで歯医者さんに行きそびれて出産を迎えましたが、産後しばらくしていろいろトラブルでてきて行くことになっちゃいました…。
子どもたちをみててもらうために、旦那の仕事終わりを待って夕方から行くのも面倒だったし、妊娠出産でのホルモンバランスの崩れのせいで歯茎が腫れたり歯が弱くなっているということで治療も長くかかってます(´`:)
歯医者さんてただでさえ長くかかるのに…。
もし体調が良いようならお産前に行っておかれた方がいいかと思います。
産まれたらしばらくは外出できないしなかなか自由には動けませんしね(´ー`)

• ままり

ままり

確かに悪化してどうしよもなくなって出産後に行くのは余計に大変そうですね(>_<)貴重な体験談をコメントいただき、ありがとうございます!!

• 1月15日
ℳฺฺ

私も歯磨きのたびに出血ひどいです(>_<)
口の中真っ赤になります(>_<)
昔からよく歯周病気味って言われてたのであんまり気にしてないです!わら

• ままり

ままり

わたしも妊娠前から、時々歯磨きのときに出血あったのですが…ここ最近の歯磨きで口の中が血だらけ状態になったので、びっくりしてしまって(*_*)歯周病なのかなぁと分かっただけでも少し安心?しました!

• 1月15日