※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに手こずっています。最近は寝かしつけに時間がかかり、夜遅くなってしまうことがストレスです。同じ経験の方、改善策を教えてください。

1歳10ヶ月の子の寝かしつけに手こずっています💦

子供と2人で横になって絵本読みつつトントンで、うとうとしてきたらお歌歌って寝てました。
しばらくははこれで上手くいってたのですが、最近はうろうろ動き回って、まず横になってもくれません💦

寝室で散々遊び、うろうろゴロゴロして、それに付き合うのに疲れて親が寝落ちして気づくと朝😭というパターンが続いてしまっています💦

寝かしつけに時間かかるのもストレスですし、
寝る時間も10時など遅くなるのも良くないなと悩んでいます💦

ちなみに朝は6時半頃起きて、保育園に行っているのでお昼寝も規則正しくしているし、体を動かす遊びもしています。

同じような経験ある方、改善された方、何かコメント下さい!!

コメント

にじいろ

効果があるかもこれをして良いのかも賛否両論あるかと思いますが、同じ月齢でイヤイヤ期突入したうちの娘は一度『寝ない子誰だ』のアンパンマンバージョン?をたまたまyoutubeで見せたら、そこから『夜寝ないで遊んでるとさぁ~アンパンマンみたいになっちゃうかもよ~』って言うとすっとお布団行くようになりました(^^;

MA

うちの子も9時にお布団に入ってから一人遊びしてなかなか眠らず、ひどい時は11時にようやく寝たりしていました💦
寝る前にテレビを見ていたり、興奮する遊びなどされていませんか?
寝る前の環境作りが大事だと聞き、寝る前30分くらいからテレビはオフ、照明も少し薄暗いやすらぎモードというのにして、身体を動かす遊びはさせず、座って遊べるものでとことん一緒に遊びつつもこちらの声のトーンは落として、そろそろ寝るよーという環境を作るようにしました。
寝る時間になったら寝室へ移動し、すぐに照明はまっくらで添い寝です。
これで今では長くて30分で寝てくれるようになりました🤗

noripi111

うちも、1年前がそうでした💦

うちの息子の話なので、参考になるかどうか🤔

1年前は、まだ育休中なのもあって、好きにさせてましたが、保育園に行くのにこれじゃ困ると思うと、だんだんイライラしてました💦
ちょうど夜間断乳し始めたんですよね。
それもあって、おっぱい飲んで寝てたのが、無くなった頃でした。
うちは、絵本はその当時興味がなく、いないいないばあのおやすみモウフーをダウンロードして、エンドレスで朝までかけるようにしました。
いやー、ほんと子守唄でして、先に私が眠くなるこどもしばしば(笑)
ずっと続けてたら、ようやくそれが染みついてくれました。
保育園のお昼ねは、音楽なんてないので、慣れた頃に寝たら止める、ってことをしました。
あとは、お風呂入る前に布団をセットして、保安灯にしてました。
寝るんだよーってほっとくと、寝るようになりました。
引越したので、途中で部屋が変わりましたが、ねんねの部屋っていうのがわかってきたようで、保育園行き始めて5ヶ月くらいして、ようやくパタッと10分くらいで寝れるようになりましたぁ💦
それまでトーマスで遊ぶと聞かなかったり、救急車とパトカーを持ち込んでずっとサイレン鳴らしてたり💦
その間、私は無視で携帯いじってます(笑)
それで諦め着くのか、眠気が来るのか、サイレンのなる回数が減り、大人しくなったなぁって思ったら寝ちゃったなんて感じでした。
あとは寝るまで、腕枕したり、ギューってしたりしてようやくって時もあれば、勝手にころって寝ることも。

とにかく、辛抱強く、同じことを繰り返してました。
保育園あると焦ってイライラしたり、怒ったりしちゃうんですが、あえてほっといて、拗ねて寝たフリなんかもしてをやる日々でした。
最近が、いつからなのか存じませんが、ずっと繰り返し教えていかないと、こどもは学習しないと思いました。

いちご

こんばんは~
うちも一歳過ぎたくらいからトントンや寝たふりでねてました。
が、中耳炎を繰り返して
体調が悪いとほんとーに寝付きが悪くて参ってました。
あきらめて
体調がよくなったときでも
今はおんぶです😂😂😂
そのうちねてくれるかなーとおもってます。
おんぶも、いやがりますが30分でねてくれるので親は助かります汗