※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方、1日の授乳回数や量について教えてください。現在は混合で120-140mlを3時間半-4時間おきに飲ませ、夜中は母乳で寝かせています。体重が増えず、夜中の授乳が問題だと医師からアドバイスを受けました。

もうすぐ3ヶ月の子をミルク寄りの混合で育てています。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、1日の授乳回数や1回の授乳量ってどれくらいですか?

うちは日中は3時間半から4時間おきに1回120から140ml飲んで、19時くらいのミルクで眠りにつきます。
それから夜中に2、3回起きますが母乳をあげているうちに寝てしまうのでそのまま寝かせていました。

今日病院で体重を測ったら5.4キロでした。
あまり増えてなく、夜中起きたときに母乳で寝てしまうなら母乳をあげずにミルクをあげてくださいとお医者さんに言われました。

みなさんがどういった感じなのか参考にさせていただきたいです🙏

コメント

(19)

完ミです
6時半くらいに起きて200
そのあとは3時間半起きくらいに160
9時半くらいに寝る前200
計5、6回です
体重6.5キロです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん飲みますね😆✨
    9時半に飲んで寝てからはもう起きませんか?

    • 11月12日
  • (19)

    (19)

    起きません!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すばらしいですね❗️

    ありがとうございます🙏

    • 11月12日
さかた

もうすぐ3ヶ月で5.5キロです!
産まれが小さかったので体重は順調に大きくなってます。

1日7回前後で120-140飲ませてます。
実際は飲まなかったりもあるので1日650くらいです。

母乳はほぼ出てないので、眠たくてぐずっている時だけ吸わせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは生まれが大きかったですが体重同じくらいです🤔
    1日7回前後になるんですねー!
    夜中は起きますか?

    • 11月12日
  • さかた

    さかた

    夜中うなる程度で最近は起きないですね💦
    ただうちは23時半に寝る前のミルク飲ませてるので、他の家庭より遅いかもです。
    23時半飲んで、次は5時半に飲んですぐ寝て、その次は10時という感じですね❗️

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとリズムができてるんですね😆✨
    寝る前のミルクは泣いたらあげますか?それとも泣かなくてもあげてますか?
    何個も質問すみません💦

    • 11月12日
  • さかた

    さかた

    泣かなくてもあげてます!
    というより、お腹空いたら泣くってことが最近無いので、ある程度の時間空いたりしたらあげるようにしてます💦
    飲んだ後に抱っこするとそのまま朝まで寝る感じです!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、うちもあまり泣かなくなってきて、よく分からなくて😅1日トータル550とかなので、泣かなくてもあげるようにしたいと思います。ありがとうございます🙏

    • 11月13日
  • さかた

    さかた

    ちなみに、つい最近小児科の先生にミルクの量相談したところ、もうすぐ3ヶ月&5.5キロなら800くらい飲んでも良いんだけどね、と言われました!
    体重増えてるなら気にしなくていいとは言われましたが参考までに!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    800ー!!
    まじですか😅
    体重の増えが緩やかなのでもー少しミルク増やしてみます…。

    • 11月13日
さとみっち

未熟児で産まれて、今は修正で2ヶ月になります。
朝6時~夜9時くらいまでは3時間おきくらい、夜9時以降は5時間おきで、1回140くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー🤔❗️
    やはりうちの子は少ないかもです💦
    3時間おきに泣きますか??

    • 11月12日
  • さとみっち

    さとみっち

    多目に作ってみては?
    少しづつ増やしてみては?

    ちなみに、腹へった泣きが煩いくらいです。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳💦
    今日増やしたら飲んで吐き戻しもしなかったので増やした量であげてみます!
    ありがとうございます🙏

    • 11月12日