※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

子供がNICUに入院中。義父が「かわいそう」と泣く姿を見て、自分を責めて不安定に。産後の不安が再び。

子供は超低体重児でNICUに入院中。点滴や鼻マスク、口にはミルクを入れるためのチューブなど付いている。旦那が久しぶりに実家に帰り、両親に産まれてから今までの写真を見せたらしい。
義父は泣きながら「かわいそう」と言ってたらしい。それを聞いて私は不安定になった。義父は心配してかわいそうと言ってたんだと思う。でも今それを聞くと自分を責めて苦しくなる。かわいそうって思われてしまう子に産んでしまった。子供に申し訳ない。せっかく産後の不安定から抜け出しそうだったのにまた戻ってしまった。
すみません。吐き出してしまいました。

コメント

すらいむ

義父様が無神経だっただけですよ。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    正直義父は昔から無神経なんです!
    昔子供ができず悩んでた時も「脂肪が付いてると、通り道を塞いで子供ができにくいらしいよ。子供欲しくないの? 」って、旦那が席を外したのを見計らって言われました。不妊治療して結果が出ず悩んでたので1人で大泣きしました。
    毎度メンタル弱ってる時に余計なことを言われるので嫌いになってしまいました。

• 11月12日
みかん

かわいそうなんかじゃないですよ!
一生懸命生きていてお子さん偉いです!!! 頑張り屋さんです!
そんなお子さんを産んだけいこさんはもっともっと立派なお母さんです!!!

義父もそんなつもりで言ったわけではないと思いますけど、それを伝える旦那さんにもう少し気を使ってほしかったですね😣

• けいこ

けいこ

ありがとうございます😭
    本当に小さいのに一生懸命生きて、いろんな手術も頑張ってくれています。
    義父も悪気はないんだと思います。
    見た目的にたくさん機械が付いてるのでかわいそうと思うのも当然なのかもしれません。何気ない一言なんですよね😵
    私のメンタルが弱ってるので心に突き刺さるというか過敏になってます😖
    旦那は唯一私の気持ちをわかってくれる身内だと思ってたので、伝えないで欲しかったです。旦那は「かわいそう」って言われて何も思わなかったのか、やっぱり父親と母親は違いますね😭

• 11月12日
まーみ1254

今は医療も発達してるので、
不安定なお腹の中にいるよりも
早く外に出してあげて大きくする方がいいと聞いたことがあります!

これから大きくなって元気になりますよ!義父のことは気にしなくていいと思います!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!そうなんですよね!保育器の中は徹底管理されてるのですごいと思います😄
    今は産まれてから倍の体重になってます😄義父にかわいそうなんて思われても、私は一生懸命頑張ってる子供達はとてもかわいいので気にしないようにします!

• 11月12日
saecan

旦那さんも配慮して伝えなくて良かったのにって感じですね😦産まれてくることが奇跡なんですよ👶うちも小さく生まれて、不安になり、自分の妊娠中の生活が悪かったのだと泣きました!でも、この子なりに生きようと大きくなろうとしてるのを見て、あたしも一緒に頑張ろうと思いました!お互いがんばりましょう🙌

• けいこ

けいこ

伝えて欲しくなかったです😖本当に奇跡だと思います。
    小さく産んでしまうと自分を責めてしまいますよね😭何度泣いたことか…でも面会の度に頑張ってる姿を見ると私が泣いてちゃいけない!って思います。
    一緒に頑張っていきましょう😊

• 11月12日
ちぃたん

心中ご察し致します。
まずは、ご出産おめでとうございます。
うちの長男のお友だちにも長女のお友だちにも超低体重で産まれNICUに入ってた子がいます。
長男のお友だちは今四年生で体も大きく、サッカーがとっても上手です。リフティングなんて500回以上できちゃうほど上手でスポーツ万能です。

産後ってただでさえ不安定なのに周りが言った何気ない一言が本当に悲しくせつなくなるときがありますよね、、、凄くわかります。

でも今は心配たくさんだと思いますが、きっとあと一年後、五年後、十年後には笑って話せるときがくるはずです。
赤ちゃんもおかあさんも頑張って増す。だから大丈夫!!

今はできる限りゆっくり休養してくださいね

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!うちの子達も元気いっぱい育って欲しいです😄
    そうなんです、私の通常のメンタルなら聞き流せたのかもしれません。
    ただ旦那には「かわいそうなんかじゃないよ」って義父に言って欲しかったです😖
    そうですね!今は一番状況が変わりやすいときだと思います。もう少し経ったら落ち着いてきて、笑って過ごせる日が来ると思います😊
    子供と一緒に私も頑張ります!

• 11月12日
SoRa

デリカシーのかけらも無いですね💢
ジジィめ…病気や怪我でチューブつけられてるのと同等に見てしまうんだろうけど、未熟児の赤ちゃんのチューブは意味合い全く違いますから‼️

何だよ。可哀想って💢
違うでしょ。そういうんじゃないでしょ‼️‼️

NICUの子達はまだ上手におっぱいも吸えないから、大人がお手伝いしてあげてるだけですよ。
けいこさんのお子さんも今大きくなって自分の口でおっぱい吸える様になるの楽しみに懸命に頑張ってるんだから、応援してあげましょう。
今頃はベッドの中で

早く
おっぱい🎶
ママの
おっぱい♬
自分のお口で
飲みたいなー♫
楽しみだなー🎶♫♬
ららららる〜〜〜🎶❤️

って、ウキウキワックワクですよ‼️
全然可哀想じゃないですし、罪悪感に苛まれる必要無いです‼️
ママに早く早く会いたすぎてちょっと早めに出てきちゃったせっかちさんwな、だけですよ❤️

誰も悪くないし、元気にしてるんだから泣く必要も不安定になる必要も無いですよ。

ジジィの老い先短い方がよっぽど可哀想ですw

• SoRa

SoRa

未熟児❌
    低体重児⭕️

すみません(>人<;)💦

• 11月12日
  • けいこ

けいこ

ごめんなさい、下へ返信してしまいました😭

• 11月12日
りんご

私も超低体重児を出産しています。
産後の不安やどうしようもない気持ち痛いほどお察しします。
でも義父さん悪気はないですよ。
私の義母は小さく産んでしまった子供をみて「すごく可愛い」といってくれました。逆に実母には毎日「可哀想」と言われました。

• けいこ

けいこ

そうなんですね!超低体重児のお母さん達はきっとみんな同じ気持ちですよね😭
    義父は悪気はないんだと思います。きっと見た目の衝撃でビックリしたのかなと。私の母にも「かわいそうに」と言われたことありますが、その時心がズキッとしました。罪悪感があるので責められたように感じてしまいました😥でも「かわいいね!」とも言ってくれたのでその時は嬉しかったです!

• 11月12日
さとみっち

お気持ちわかります😖
31週1150グラムで次男を出産しました。
NICUとGCUに入院2ヶ月しました。

旦那の兄弟は巨大児で、小さい赤ちゃんは見たこと無い義父母、義母は可愛いと言ってくれてましたが、義父は怖くて見れないし触れないと義母に言ったみたいです。

育児に参加してない義父だから、仕方ないって思いました。

当時はどうなるか、不安しか無かったですが、今は修正で2ヶ月です。
プクプクになってます。

赤ちゃんの時期あっという間ですが、早く産まれた分、可愛い時期を沢山楽しめるので有る意味、得した気分です🎵

• けいこ

けいこ

そうなんですよねー😅
    私自身赤ちゃんを見た時は小さすぎてショックを受けましたし、さとみっちさんのお義父さんの怖いって気持ちはなんとなく分かります😅
    私の義父もきっとビックリしたんですよね!咄嗟に出た言葉が「かわいそう」だったのかなと思います。
    メンタルが弱ってるので私がちょっと神経質になってるんだと思います。
    そうですね!早く産まれた分楽しめますね😊指しゃぶりしたり、泣き顔したり、お腹の中でやってることが実際に見れるんですよね!この時期をしっかり楽しみたいと思います😄

• 11月12日

私の息子も902グラムで産まれ、4ヶ月ほど入院してました!
今は不安かと思いますが子供の生命力はすごいです。
頑張って生きています。
今私の息子は2歳になりましたが特に大きな手術も病気もせずめちゃくちゃ元気に育ってくれました。
全然可哀想なんかじゃないですよ😊

• けいこ

けいこ

そうなんですね!うちの子は621gと666gで3~6ヶ月入院予定です😊
    本当に生命力すごいですね!24時間、36時間…たくさんの壁を乗り越えてきてるんですよね😄
    うちは早産の影響で脳内出血から水頭症になってしまいましたが、無事に手術を乗り越えてくれました!
    子供達が笑顔で過ごせるように私も笑顔で一生懸命育てていきたいです😊

• 11月13日
けいこ

デリカシーの無さは前からなんです😤
昔も傷つき陰で大泣きしたことがあります😥
そうなんです!チューブのおかげで大きく育てて貰えるんです!
一生懸命がんばってる生きてる子にかわいそうなんて言えないです😤
旦那もその時は流さずに義父にしっかり言って欲しかったです。
私にも余計なこと伝えなくていいし😥
うちの子がせっかちなのは間違いないです😅お腹の中でも大暴れして看護師を困らせてました。きっと早く出たかったんだと思います😁
早く抱っこしてめいいっぱい可愛がってあげたいです😊

けいこ

上はSoRaさんへです!

あすかゆうじ

お義父様は悪気があって言ったわけじゃないと思います。

やはり、小さい小さい赤ちゃんがケースに入れられて、点滴やらチューブやらで繋がれてるのを見た瞬間は、「頑張ってる」という気持ちより「可哀想」という感情が出てくると思います。

思わず口から出た言葉だったという湖とを察して上げてください。

何より、旦那様があなたに配慮すべきでした。

もっとあなたの気持ちや状況を、夫として汲み取ってあげられなかったのかなと、そこが残念でなりません。

• けいこ

けいこ

そうなんですよね!器具やチューブがたくさん付いてるので衝撃を受けたんだと思います😞
    私自身も初めて面会した時、心の準備をしてたのにも関わらずショックを受けたので、義父なら尚更かもしれません。
    産んでから常に罪悪感があったので、今日主人から聞いた時は追い打ちを掛けられた気持ちになりました😞
    私が普段のメンタルなら聞き流せたけど、ちょっと弱ってるのでグサリときました😥
    そうなんです。夫にだけは分かって欲しかったです。私に伝えなくても良かったし、義父にも「かわいそうじゃないよ」って言って欲しかったです。
    父親と母親ってやっぱり違うんですよね😞

• 11月13日