※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

心室中隔欠損が体重に影響するか不安です。検査では安定していたが、体重が増えず、黒いつぶつぶが気になる。穴の大きさと体重の関係について知りたいです。

心室中隔欠損って状態悪化すると(穴大きくなると)体重増えなくなったりしますか?💦今月の5日、2ヶ月に1回の心室中隔欠損の検査で総合病院に行き、状態安定してると言われました。そのとき、6800gでした。

でも今日うんちに黒いつぶつぶが混ざってたので個人の小児科いって、体重測ったら6845gって看護師さんがいってました。

今までこんなに体重増えなかったことないので不安で不安で、、、

穴が大きくなると体重も増えないんですかね?💦

コメント

みー

心室中隔欠損症の息子がいます。
確かに穴が大きいと哺乳量が減り、体重の増加が緩やかになります。でも、急激に悪くなる病気ではないと先生に言われたことあります!なので、5日に受診されているようなら状態は大丈夫かと、、、

• あられ

あられ

そうなんですね💦
    もう少し様子見てみます、、、

• 11月12日
はじめてのママリ

下の子が心室中隔欠損で、生まれた時5ミリでした!
先生からは、大きくなることはないって言われましたよ😊
成長と共に心臓も大きくなるのでらそれに伴い穴も小さくなるか、そのままの大きさかのどっちかみたいです!

ちなみにうちの子は10ヶ月ですが体重7000で、ここ数ヶ月徐々に減っていて、大きさも生まれよりは小さくなったけどこれ以上小さくはならなさそうだからってことで1歳になったら手術します!