※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわ
子育て・グッズ

電車に乗るのが怖くてパニック障害。薬を飲まずに治った方、育児に励む方のアドバイスを求めています。

6年くらい前から電車に乗るのが
怖くなり今では全く乗れず
パニック障害だとわかっていましたが
病院に行くのが嫌でほったらかのまま
去年、妊娠がわかり出産を終え
妊娠中に一度、産婦人科で病院を
紹介されたので一度、精神科で診てもらいました。
やはりパニック障害といわれ
薬をもらいましたが、薬が怖いのもあり飲まずで
妊娠中、どこに出かけるのも夫が
ついてきてくれたので発作までには
いたりませんでしたが、出産後、症状は
酷くなってしまいひとりでいるのが
不安で何に対しても不安に思う日々が
続いていてこのままでは自分の子に
散歩や遊びに出かけることも出来ないし
幼稚園にも連れていかなければならないし
心配です。自分の親に病気の理解はなく
頼ることもできません。
薬を飲まずに治った方、またそのキッカケなどが
あった方、こういう病気にかかりながら
育児に励んでいる方、よりよくするために
なにかあれば教えてください。

コメント

deleted user

私は14歳のときからパニック障害です。
最初はパニック障害があまり知られてない時代で、パニック障害とわかってからずっと薬飲んで、かなり良くなり、1人で海外旅行も行けるくらいになりました(1時は家から出れなかったです)。
中々薬は辞めれず最低量でずっといて、妊娠を機にやめて産後も何とか過ごしてきましたが、この夏に家にいても不安で居ても立っても居られないいられず(仕事もしていて、保育園にも預けてたので)病院に行ってお薬もらって飲んでます💦💦
私はお薬飲んで安定してお出かけできる方がいいと思って飲むことを選択しました。また改善してきたらやめられるといいなぁと思ってます。
今はだいぶ改善してます!

なので求める答えじゃなくて申し訳ないんですが、ずっと飲むのではなく改善するまで飲むのもありだと思います。

あとは認知行動療法やってるとことかかな??
本も読んでみましたし、アロマやツボなどもやったり漢方も飲んだりしました。

  • たわ

    たわ


    返答ありがとうございます。
    ご意見頂けて有難いです🙇‍♀️
    やっぱり薬は飲んだ方が
    改善するんですね。
    薬に頼ると身体にも悪いかな、
    授乳中なので怖いな、など
    いろいろ考えてしまうところがあり
    薬はもらいましたが一度も
    飲んではいませんでした。

    でも、ひとりで海外旅行に
    行けるようになるなんて
    凄い進歩ですよね!
    今のわたしには到底そんなことが
    できるなんて思えませんが、
    そんなふうになれるかもしれないなら
    頑張って飲んでみようかなとも
    思います。

    わたしも呼吸法や、ヨガなど
    試していますが育児でなかなか
    時間が持てず続けるのが大変で、、
    認知行動療法とは
    どんなことをしているのでしょうか?
    無知で申し訳ありません、
    もしよろしければ教えてください。
    ツボもあるんですね。
    また調べてみます!

    • 11月13日
ぽんちょっ

こんばんは。
私と母がパニック障害です。
母はつねに薬を飲んでいます。
私は発作があった時に頓服として飲んでいます。
一回発作があるとしばらくは余震みたいに細かい発作が続きますが、薬を飲み続けるとおさまります。
私は薬に頼りすぎるのが嫌なので、発作があった時にしか飲みません。
でも、お守りみたいに薬は持ち歩いていますよ。
いざという時に安心です😊

  • たわ

    たわ


    返答ありがとうございます!
    お母さんも同じ症状が
    あるんですね。
    薬を飲むのはやっぱり
    抵抗ありますね、、
    わたしも お薬は飲んだことは
    ありませんが持ち歩いています。

    • 11月13日
ほりこ

こんにちは。つらい中、家事に育児に頑張っておられて…凄いですね!毎日お疲れ様です。
私も2年前に(それまでも何度かありましたが)、電車内で「あれ、息苦しい。どうしよう、どうしよう…」と思っている間にあれよあれよと発作が起きてしまい、何日経っても不安感・自分が自分でないような変な感覚が残ったので、かかりつけの病院に行ったところパニック症候群(何度も連続して起きる訳ではないので、障害ではなさそう)との事でした。
ソラナックスという抗不安薬を処方され、初めての場所や、歯医者や、美容院などに行く時に半錠服用しています。いわゆる頓服のみで、SSRIなどの治療薬は無しですが、その2年前の発作が起きてからは大きい発作は一度も起きていません。
妊娠出産も何とか耐えられましたが、電車とバスには今も乗れず、自家用車かタクシー頼みです。2年半後には子供も幼稚園に入園するので、私も今からバス遠足が怖いです。
親に理解が無いのも同じく…。傷つくような事は言いはしませんが「病は気から」みたいな事を言われます。面倒なので「そうだね」と返しますが、そうじゃないんですよね。
私の主治医は、少し図々しいくらいの気持ちになって、根気よく治していこうと言ってくれます。少しつらい時は『パニック障害なんてこわくない!』という本や、パニック障害ではないのですが『まんがでわかる自律神経の整え方』という本もちょこちょこ読んでいます。深呼吸も、私には効果アリでした。
治った話でなくごめんなさい。でも、同じような症状に悩んでいるので、思わずコメントしてしまいました。

  • たわ

    たわ


    返信ありがとうございます。
    いえいえ、とんでもないです。
    育児も家事もバリバリこなすほど
    強くなれず、気持ちは不安定で
    よく旦那にあたったりしてしまいます。
    母や父にも心が弱いからなどと
    言われ頼ることも出来ないので
    辛いときもなにも言わずに
    やり過ごしてきました。

    わたしも何度も連続して
    起こることはないのですが
    常に不安はつきまとってきますね。
    なので、ひとりでは外にはでません。
    どこにいくにも1番理解のある旦那に
    ついてきてもらいずっとこのままでは
    いけないと思っています。

    まだ薬は飲んだことはありませんが、
    デパスという頓服をわたしも
    常に持ち歩いています。

    子供が大きくなるにつれて
    ひとりでやらなければ
    いけないことからは逃げ切れないですよね。
    遠足もあるんですね😢
    やはり、わたしもまた病院に
    行ってしっかり向き合って
    行こうとおもいます。

    いろいろな本があるんですね。
    教えていただいてありがとう
    ございます!
    調べて読んでみたいとおもいます🙇‍♀️
    そんな簡単に治りませんよね、、
    ご意見いただけただけでも
    励みになりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日