※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きを怠ったことで、保育園に入れないことがわかり、ショックを受けている。自治体によっては厳しい状況のため、注意が必要です。

育児休業給付金の延長手続きをせずに、2年育休を取得している方いますか?そんな人にはいるの?!もったいない!と今日センターで一緒になったママ友6人+初めましてのママさん2人全員に言われ、落ち込んでいます。。わたしの住んでいる市は保育園激戦区なので、途中入園はぜったい?出来ず、不承諾通知は必ずもらえるよーと言われました😔保育園に入れられなくて延長するものだと思っていたので(本来そうなのですが)、みんなが賢く?申請してるとは思っていませんでした。初めから2年休むつもりでいて、きちんと調べなかった私のミスなのですが、100万以上の金額なので、そうなんだ…とショックを受けモヤモヤがとまりません😔

コメント

延長手続きしないと給付金は貰えないと言われましたよ!
うちもそれで今もめていて、不承諾通知なしの延長手続きは復帰する時に2人目が産休期間予定の人くらいと言われました

• ママ

ママ

延長手続きしないともらえないことは知っているんです…😞保育園に入れる意思がないのに、不承諾通知をもらうために、申請をするということを周りはしていました💡💦調べたら結構そうゆう人いるみたいで…今更言っても遅いのですが、わたしバカだったなーという後悔です。もらえるならもらいたかった😢みんなきちんと調べていて自分が虚しくなったので、同じような方いるのかなと投稿させてもらいました😣

• 11月12日
ゆぁ

私の友達はほとんどみんなそうですよ✨
そもそも受かっても行く気がないならみみさんの選択が正しいと思います✨不承諾ならお金がもらえるからといって、行く気もないのに申請して受かったら断るのはモラル的にどうかと思います(^^;

さち

わたしの周りは最初から1年で復帰する気はなく、不承諾書を無事にゲットして手当もらいながら育休延長してます。
ズルとかなんでもなく、ただ制度を利用してるだけですし、もちろん入れるなら働くスタンスですが・・まぁ激戦の保育園1箇所しか書かなければまず入れませんからね💦
100万どころじゃなかったりしますし悔しいでしょうが、こうゆうのは知らなかったでは済まされないことなので、残りの育休期間を全力で楽しんでください!

かなん

最初から1年を越えて育休を取得する予定だったので延長手続きせずに2年育休取得しています。
途中入園はもちろんできない地域なので申請すれば不承諾通知はもらえると思いますが、もし申請が通っても復帰する気はないですし、職場にも迷惑がかかるので1年で申請する選択肢はありませんでした。
制度を利用しているだけですが、本来は1年で復帰する予定の人が保育園に入れない場合の制度だと思うので初めから一年以上育休を取得する予定の人は希望する育休を始めから申請して取得するのが本来だと思ってます。

24

1人目のときに1年半とりましたが、
1年越えた後は申請しませんでした。
今と制度は違いました。たしか入れなければ半年くらいはもらえたぐらいの制度でしたが、職場に預け先があった(絶対入らないといけないわけではないです)ので、申請せずが本来かなと思いました。
確かに入れない場所をあえて書いてお金を貰ったりは聞きますが、なんだか私は制度の本質ではないように思い、自分はできないかなって感じです🤫
もったいないですが、その制度の在り方を考え直さないといけない事態になったとき、その時の子育て世代が困るようなことはしたくないかなと考えています。