※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

小柄なお子様をお持ちの方が、他のお子様のサイズについて尋ねた際、気を悪くされたか心配しています。

小柄なお子様をお持ちの方、「小さめ(小柄)ですか?」と聞かれるのって気分を悪くされますか…?
今日支援センターで一緒になった方のお子様が、月齢は数ヶ月上だけどうちの子と同じくらいのサイズだったので、「○ヶ月なんですね〜!小さめ…ですかね??」と聞いてしまいました。
その時な気さくに「そうなんです〜」と答えて下さったのですが、後からもし小柄なことを気にしていたら嫌な思いさせてしまったのではないかなと思い、無神経だったなと反省です…💦

コメント

エイヤ

娘が身長、体重でみれば平均だったのですが、小さいね~ってよく言われるので少しへこむことはありました😂

  • かげ

    かげ

    そうですよね💦次回からは気をつけます😢

    • 11月12日
ママリ

子供のうちって大きいより小さいほうが悩まれてる方が多いので
私だったら少し引っかかるというか
あーやっぱり小さいんだなぁと思うかもです(◞‸◟;)
今度からはあまり体型のこととかは言わない方が
お互い気にしないでいれると思います👀!

  • かげ

    かげ

    その通りですね💦次回から気をつけたいと思います😢

    • 11月12日
マヤ

お腹の中に居る時から「小さいね〜」って、言われてたし
やる事は一丁前なので月齢相応に見られた事がありません😅

なので自分で「チビなもんで😅」って、言ってます😅

  • かげ

    かげ

    きっとその方も気を使って明るく返して下さったのだと思います…💦本当に無神経でした😢

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も体重増えなくて小柄なタイプでした。
それを悩んでる時期に言われたら、ショックかムカッとしてたかも…😅
相手が自分から言わない限りこちらから見た目のことは言わない方が良いですね!

  • かげ

    かげ

    そうですよね。本当にその通りだと思います💦少し考えれば嫌な思いをさせてしまうって分かることなのに、、次回からは気をつけます😢

    • 11月12日
deleted user

成長曲線下ギリギリの小柄な娘です。
私自身はそこまで気にしてなかったので、気分悪くはならないです。
何度か言われた事がありますが、そこから他の話に繋げたり相談してみたりしてました。
ただ、悩んでいる方なら気にされると思います(>_<)
ママになってから知り合いになるのは会話にも気をつかいますよね😵

  • かげ

    かげ

    そうですよね💦初対面でその方がどう思っているか分からないのに、無神経なことを言ってしまったなととても反省しています…
    本当、言葉選びや話題選びは気をつけないといけないな…と思いました😔

    • 11月12日
うみ🌼

私は小さめだけど成長は問題ないので全然気にしてないです!☺️
自分からいつも小さめです~って言ってます!
二人目なのと女の子だからというのもあるかもしれませんが😲
男の子で一人目だったら気にするかもしれません🤔

  • かげ

    かげ

    とても可愛い子で、女の子だと思って話してたら男の子だったという失態付きです…
    次回からは言葉に気をつけたいと思います💦

    • 11月12日
ちゃんころ

うちの下の娘は小さい方で
よく小さいねーと言われたり
先月3ヶ月くらい?と言われましたw
(9ヶ月なのに🤣)
私はぜーんぜん気にしません!
そうなんです〜おチビちゃんでーす
って言ってます(^ ^)
1人目で成長気にしてる人だと
あまり良い印象に受け取らない方も
もしかするといるかもしれませんね💦

  • かげ

    かげ

    9ヶ月なのに3ヶ月?!
    それはまたすごい間違え方ですね…😳
    そうですよね。気にされる方も多いと思いますし、他意はないとしても気をつけなければならないなと反省しています💦

    • 11月12日