※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもちん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている母親がいます。最近、母乳をあげるときに赤ちゃんが嫌がることがあり、ストレスを感じています。体重の増加が少ないことも気になっており、母乳とミルクの量について悩んでいます。発達の遅れも心配です。

もうすぐ5ヶ月の子を混合で育ててます。
昼間は母乳のみ、寝る前だけ母乳+ミルク120です。一日5回授乳です。

最近母乳をあげるときにおっぱいを押して嫌がったりして、すごくストレスになっています。
元から母乳の出は良くない方なので、多分ですが、あまりでないから嫌がってるんだろうなと思います。

先日4ヶ月検診に行った時は体重が6.5キロだったので平均ぐらいだから特に何も指摘されなかったのですが、家に帰ってから1ヶ月半前からの体重の増え具合を計算すると一日に12グラムしか増えていませんでした😭
母乳をあげた後特にぐずらず機嫌よく遊んでいたので、こんなに増えていなかったとは驚きと罪悪感でいっぱいです。。
その日からミルクを昼間60ミリを1回足すようにしたら、この1週間は1日30グラム増になりました。

スケールを借りたついでに、今日久々に授乳量を測ってみると、まさかの両方で60しか出ていませんでした、、5ヶ月で60なんて少なすぎますよね。。。
でもなんで飲んだ後にぐずらないのか、、、

このまま基本母乳でミルクを昼間に1回足すスタイルでいっていいのか、量がはっきり分かる完ミにするか悩んでます😭

まだ寝返りもせず、喃語もあまりでていないので、もしかしたら母乳が足りてなくて発達が遅いのか、、と心配にもなっています。。そんなことありますか?😭

コメント

ままま

寝返りや喃語は個人差なので、母乳とかミルクとか関係ないですよ❗️
うちも喃語は出ていましたが寝返りしたのなんて8ヶ月とかです(笑)
ママがストレスにならないのが一番だと思います🙋‍♀️