※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

妊娠18週の妊婦が、分娩先を探しています。候補は助産院A、B、産婦人科B、総合病院B。各施設の特徴や費用、安心感を考慮して検討中です。

妊娠18週の妊婦です。
今まで通っていた産婦人科Aで分娩予定でしたが
土曜日に健診に行ったら12月いっぱいで
分娩とりやめになったと急に言われました。

次までに決めてきてと言われたのですが...

恥ずかしい話、経済的に厳しくて貯金も
ほとんどないので、なるべく安く、なおかつ、
息子の時いきなり陣痛2分30秒間隔だったので
近場の病院を探しています。

第一候補は一番近い、10万前後の助産院A。
問い合わせたところ産婦人科Aが分娩をやめるのを
1週間前に知ったとこで今後の方針を検討してる、
一応名前、連絡先、予定日を聞かれ、自分で
他にも探してみてと言われたので分娩できるか
まだわかりません。

第二候補は二番目に近い、10万~13万の助産院B。
問い合わせたところAより対応がとても良く、
Aが第一候補と伝えても大丈夫だよと。
何かあったときは総合病院Aの先生がきてくれる。
その代わり5回くらい健診で総合病院Aで受診。
家族を大切にしている為、息子、旦那の立ち会い、
一緒に入院生活をするこもとできる。

第三候補は三番目に近い、10万程の産婦人科B。
叔母の話によると分娩は総合病院Bになるが
2日程で総合病院Bを退院し産婦人科Bに入院。
総合病院Bで出産するよりは安く済む。
34週以降の健診は総合病院Bで受診。
分娩予約できるかは問い合わせてないから
まだわからない。

第四候補は一番遠い、15万程の総合病院B。
予約制ではあるが待ち時間が長そう。
総合病院だから何かあっても心配にならない。
今まで通っていた産婦人科Aの連携病院だから
分娩予約は100%できる。

みなさんならどの候補にしますか?

わかりづらくてすみません。
無事に分娩できるか不安になっていて
情緒不安定なので中傷等はご遠慮ください。

コメント

ちょこラテ

何を一番優先したいかだと思います!!
距離優先かお金優先か病院優先か?😄私は三人とも切迫気味で分娩時間もすごく早かったので距離優先に自宅から一番近い産婦人科にしました✨

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    私も初産でも分娩時間早かったので経産婦となるとさらに早くなると聞くのでやっぱ近さ優先がいいですかね😌
    そうなると助産院2ヶ所で迷ってるのですが、一番近い方はまだ分娩予約できるかわからないので2番目の方にした方がいいのか悩みます🤔

• 11月12日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

そうですね😄
    第一希望の所だと10万前後との事なのでまずは第一希望の所に分娩予約出来るか確認して無理だったら第二の10万~13万の病院が良いと思います✨
    やっぱり私も一人目二人目と産む事に分娩時間がすごく短くなったので近いと安心しますよね😄

• 11月12日
  • はるママ

はるママ

第一希望の所は検討中と言われているのでいつ返事がもらえるかわからないんです😭待ってみてできるならいいけどもしダメだったときに第二もいっぱいでダメになったら困っちゃうしでどうしようか悩みます💦
    やっぱそうですよね😰
    一人目でいきなり2分30秒間隔で2時間弱で病院ついてからもバタバタだったのでさらに短くなったらって考えたらほんと少しでも近い方が安心ですよね😨

• 11月12日
ぽんちょ

わたしなら距離によりますが、助産院Bですかねー😶!立ち会いしたいので☺︎ただ息子さんや旦那さんも一緒に、ってなると個室で値段高くなるのかな?って思います🌀
はるママさんがなにを第1優先にするかではないでしょうか?😊
家からの距離、金額的な問題、立ち会いや付き添い入院、とりあえず早めに分娩予約して安心したい、など☺︎

わたしも2人目妊娠してそのあと引越したので産婦人科は悩みましたが、自宅からの距離、スタッフの対応、旦那も子どもも立ち会い出産可能、なところにしました!🍒

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    立ち会いはどちらもオッケーですが、距離、安さ共に優先したくてAの方がいいけど分娩予約できるかわからない。けどBはAよりは少し距離離れて少し高くなるけど対応はBの方がいいし今なら分娩予約できる感じでした。
    AもBも同じくらいで迷ってるんです😓

早く分娩予約して安心したい気持ちもあるけど、よく考えて決めたいしなーって夫婦ともに優柔不断な性格なおかげて悩んでます😭

• 11月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

なるほど🤔それは悩みますね💔
    Aが分娩予約出来るかどうかわかるまでBが待ってくれるならA、待ってるとBも分娩予約取れなくなっちゃう、ならBにしますかね✯ 

分娩予約するまではなんだか不安ですもんね🌀💭わたしもどこで出産するか、里帰りするかしないかでだいぶ悩んだのでお気持ちわかります😭❣️

• 11月12日
  • はるママ

はるママ

Bはいつでも大丈夫だよとは言ってくれてるけど、助産院だからあんまり多くとってないって言ってたのでAの返事を待ってたいけどBの予約とれなくなったら困るしで決断できません😭

そうなんですよね💦
    急にこんな状況になっちゃったからほんと不安です😖
    里帰りする方はこういう気持ちだったんですね😢

• 11月12日
ちょこラテ

今18週ですもんね😥
第一候補の病院にはいつ頃連絡しましたか?
もし1週間経ってるなら再度連絡して“分娩予約取れそうですか?なるべくならこちらで産みたいんですが。”って催促の電話をしてダメだったら第二候補の所に決めますかね😥
私も一人目は分娩時間2時間ちょっとで二人目は切迫で1ヶ月半入院しちゃいました💦結局退院して家に帰ってしばらくしてお腹張ってきてすぐ病院行ったらあっという間に生まれてしまって💦途中で産み落とさなくて良かったね💦と言われました😭
なのではるママさんの二人目も一人目以上にお産が早くなりそうなので本当何かあったら早めに連絡ですね😄💦