※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べに興味を示しているので、初期のおすすめメニューや7倍がゆについて相談しています。手づかみ食べのタイミングや他の料理を挟む方法も知りたいです。

来週で9ヶ月になる娘がいます(o^^o)
最近はスプーンを奪おうとしてきたりするので、食パンをスティック状に焼いて手づかみ食べさせてみました!

意外と食べられていたので、手づかみ食べをさせていこうと思いってるのですが、初期のおすすめメニューあったら教えて欲しいです(o^^o)

今7倍がゆなんですが、おやきはまだ早いですか?

それと、手づかみ食べしているときに、ほかの料理をあげるタイミングが難しいんですが、途中途中挟んでいけば大丈夫ですかね(>_<)?

コメント

ちゃあぁあさん

初めまして!わたしも8ヶ月の娘がいますが、最近手づかみ食べさせています!出汁で煮た大根、人参、じゃがいもなどの角切りのものや、フレンチトーストをあげたりお粥なども手で掴んで食べてますよ〜(⊃´▿` )⊃後片付けは大変ですけどね(笑)
途中途中に後の離乳食もはさんであげていますよ〜♡

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    フレンチトースト良いですね!
    お粥も手づかみなんですね!
    片付けは仕方ないと割り切るしかないですね💦

    • 1月14日
やかちゃん

ウチの娘の好きな手づかみメニューは
○柔らかく煮た野菜スティック
○うどん切らずにそのまま
○バナナ、みかん
おやきも試してみても良いと思いますよ
トーストが大丈夫だったなら平気そうですけどね☺️

親が他の料理をスプーンで与えるタイミングですが
つかみ食べに夢中になってる時は
口の中にも入ってるだろうし
その時は与えずに、
あ、今つかみ食べ休憩中かなーって時に、すかさずスプーンで与えます

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    うどんは1本つるんと食べる感じですかー?
    うどんのみじん切り何気にめんどうなので試してみようかな!
    バナナ、みかんもいけるんですね✨
    休憩中を見計らってですね!
    ありがとうございます!

    • 1月14日
  • やかちゃん

    やかちゃん

    はい一本つるんです。自分で噛み切ってましたよ
    ウチの娘はうどんが本当に好きみたいですごい勢いでムシャムシャ食べてます
    バナナも最初は輪切りなどしてましたが最近では丸ごとであげてます
    ミカンは房を半分に割いてあげてます

    • 1月14日
azu66

初期にオススメなのは、野菜スティックを煮たものですね!

うちは大根、人参をスティック状にし、出汁で煮てよくあげてました。慣れてからは小松菜なんかもあげてました。

りんごなんかも細長く切って手づかみさせてましたね。バナナも適当に切ってあげてました。

タイミングは、途中挟んでもいいし、手づかみ終わってから別のものあげてもいいですよ。

おやきは…ごめんなさい、もう半年も前のことなのでいつあげてたか忘れちゃいました。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    野菜スティックで小松菜もいいんですね。
    どうやって食べる感じですか?
    りんご今度細長く切ってあげてみます(o^^o)

    よく見てタイミング計ってみます!

    • 1月14日