※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

16歳で妊娠、出産、現在17歳です。確かにこの歳でママになるのは偏見持…

16歳で妊娠、出産、現在17歳です。
確かにこの歳でママになるのは偏見持たれても仕方ないし子供が子供を育てれないとか言われるのも仕方ないと思います。
それも覚悟した上で産みました
批判するのはいいんですが頑張りまで否定するのはなぜなんでしょうか😂
今は働けてなく主婦としてやってますが、完璧に全てをこなしているのか?と聞かれたら完璧です!とは正直答えれません。
具合悪い時は少しやることを適当にやってしまったりサボってしまったり、毎日完璧にやれてはいません。
でも毎日子育て、家事、頑張ってるつもりです😂
友達と遊ぶのも我慢して旦那の実家の隣に無理やり引越しさせられたことも我慢して娘と旦那と3人で幸せにやってけるように毎日頑張ってます。
それでも若いってだけで頑張りまで否定されるのはなんだかすごくむなしくなります。
それだけでなく旦那ばっかり、ちゃんと働いてえらい、若いのに偉いって言われて私にはみんなして女はあれやるのが当たり前これやるのが当たり前ってなにをやっても当たり前しか言われなくて母親って人間扱いされないのかな?としんどい通り越してもはや笑えてきちゃいます。笑
子育てや家事の辛さよりも旦那や周りと上手くやってくことの方が案外しんどいです。笑
それでも娘がかわいくてかわいくて毎日頑張れてます。
娘のおかげです😭
ママリでも、今まで質問する時は年齢は伏せてきました。
また頑張りを否定されるかもしれないと思うと怖くて。笑
でもなんだか歳だけで全てものを言われるのがよくわかんかくなってきました😂
確かに若いと育児放棄やなんならってする人はいますがそれって若い人に限らないと思いますし世の中の偏見っていつになったら無くなるんでしょうかね😂
こんな愚痴ですいません吐き出したくなりました。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

完璧にやるやらないは年齢が若い若くないは関係ないですよ☆
子供ができたら友達と遊ぶ事を我慢するのもみんな同じですし(^-^)
家事とか子育てって誉められるためにやるものじゃないですし旦那様がわかったくれてるならそれでいいと思います☆
当たり前のことを当たり前にできてるってそれだけで幸せじゃないですかね(^-^)?娘さんが可愛い♥それ最高じゃないですか☆
自分で今思ってることが偏見って思わなければ小言言う人やなーってうるせーって聞き流すことできるとおもいますよ(^-^)

• り

ご回答ありがとうございます😭
    最初は何言われても聞き流してやってきたのですが言われれば言われるほどなんだか心に刺さるようになって自分に自信もてなくなってしまいました😂
    こんな母親で娘は幸せなのかなと考えてしまうこともあります。
    確かに当たり前にものをできない方もいらっしゃると思いますし、それはとても幸せな事だと思います!
    旦那がしっかり働いてくれて家族で暮らしていけてるだけでとても幸せだし、旦那にもとても感謝です😇
    でもやっている事を何かと理由つけてあーだこーだ言われてしまうと段々心も折れてきてしまって😭

• 11月12日
みく

誰に嫌な事を言われるのですか?

私はまだ、子供がいないので家事をしたら午後からはおやつを食べてダラダラしています😅
子供を育てている人は偉いなーと思いますよ🍏
結婚をして3年目ですが、完璧にやった事なんて無いです😱

見た目や年齢で人の事をナメてくる奴っていますよね💢
そんな奴大嫌いです‼️

• り

ご回答ありがとうございます!
    身内に言われるのと私が言われてなくてもネットで若ママのこと批判してる人を見たりすると悲しくなります😂

ほんと見た目と年齢で決めるなんて良くないですよね😭
    なにか思うのは勝手だと思うのですがわざわざ人が傷つく事を言う人がほんとに苦手です😓

• 11月12日
レイア

とてもわかります。あたしは若いからとか年齢で批判されたことはないですが、
家事についてはそう思いますよ
当たり前なのは分かっているけれど当たり前だと思って欲しくないですよね。
やってやってるなんて思ってないしこっちも当たり前だと思ってやっているけれど感謝の気持ちや言葉がなければいつもいつも24時間気を張って頑張ってなんていられませんし1日も休みはありませんし
少しは褒めて欲しい時だってあります
旦那さんも若いのでしょうか?
まだ若いと難しいかも知れませんがうちは19旦那は31なのであたしも疲れた頑張ったから褒めてー(笑)って甘えます(笑)

• り

分かっていただけて凄く嬉しいです😢
    本当にその通りです。
    主婦やってるからにはやるのは確かに当たり前ですし、やってやってるなんて上からな考えもしてないですが、
    普通に仕事してるのと違って休みもなくいつも頑張ってるのに女がやるの当たり前、女だからあーだこーだ、って女女ってなんでも女はやらなきゃいけないみたいなのほんとに疲れます😭
    旦那だけでなく身内からも言われ続けるとさすがに誰か少しでも褒めてよ。。って心が折れます。

旦那は19で私より年上ですが男は女より精神年齢が下ってよく言いますがほんとにその通りで親離れも出来てないし考え方も子供で全然何も理解してもらえなくて困ってます😂笑
    父親の自覚もっと持ってよ!って言いたくなります。笑
    ですが娘がかわいいのが救いです。
    娘の為に頑張ろう!って毎日頑張ってます🤣

• 11月12日
mii31

そんな否定してくるバカな人間は相手にするだけ人生の無駄なので軽く流していきましょう😅
まじめに生活してるならそれでokですよ。
未成年でも、婚姻すれば成年なんです。もう立派な大人なんです。

家事はいかに手抜きして毎日続けられるかですよ👐🏻
だって女なら大抵の場合、金持ちにならない限り死ぬまで家事し続けるんですよ?
家事好きな人が毎日完璧にやればいいんですよ🤮
私なら10代で子供産んで家事育児なんて絶対出来なかったはずです。
それより自分!でしたから。
若くして子を持つって凄いと思います😌

• り

ご回答ありがとうございます😭
    miiさんのお言葉でとても気持ちが楽になりました😢
    私は私なりに頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😂

• 11月13日
ミオナ

同じ歳に母親になりました
よく若いからとか批判されますよね…
私も当時は批判されて泣いてた時期もありましたが幸い身内が守ってくれ何とかやってこれました
旦那さんがりさんの頑張りを分かってくれてたらそれでいいと思います✨
今の人は何でもかんでも批判したがりますからもうあまり気にしない方がいいですよ(笑)
私達なんて今22歳でもう4人も子供いるんでめちゃくちゃ言われたりしますがハイハイε-(´∀`; )と聞き流してます(笑)

• り

若いだけでものを言われるのはやっぱり傷つきますよね。。
    22歳で4人ですか?😳
    すごいですね😂
    私は1人でもいっぱいいっぱいなので4人なんてほんと尊敬します!
    周りはうるさいですがお互い頑張りましょうね!😆
    同い年で母親になって今も頑張ってる人のお声を聞けてとても励みになりました!

• 11月13日

同じ歳で1人目産みました!☺️
そんなに酷い言い方する人がいるんですね💦
当たり前が1番難しいですよ…
周りに色々言われない様に毎日必死に頑張っていると思います!
少し肩の力抜かないと疲れちゃいますよ😥
私は20歳になりましたが、3人連れて歩いていると視線が凄いです💦
どういう気持ちで見ているのか分かりませんが。
人が悲しんだり悩むような事を言う理由が分からないですよね…

• り

20歳で3人😳
    立派な母親さんなんですね😂
    大事なのは歳なんかよりもちゃんとやってけるのかどうかですよね!!
    未だに若ママに対して偏見を持つ頭の硬い人には本当に参っちゃいます🤷🏻‍♀️
    周りはうるさいですが負けずにお互い頑張りましょうね😆

• 11月13日