※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
ココロ・悩み

仕事と妊活で悩んでいます。現職は人間関係が悪く、給料も低い。来年1月に退職し、次の職場はすぐ入る。妊活を始めたが、妊娠すると次の仕事を辞めることになり、家族が反対。皆さんはどうしますか?

仕事と妊活のことですごく悩んでいます。
今の職場は人間関係が良くなく、給料も安いため、1年3ヶ月勤めましたが、来年の1月に退職が決まっています。次の職場の退職した翌日からの入職が決まってます。
妊活については、今日からクリニックに通い始め、今日は不妊検査を実施し、今月はタイミング法でダメなら来月からhcgかなぁ?と先生に言われました。
わたしは早いうちに子どもが欲しいのですが、今妊娠すると次の職場はお断りして、無職かな、と思ってます。しかし、旦那やわたしの母はあまりいい顔しません。
この場合、みなさんだったら、お仕事辞めて妊活しますか?今の職場にこのままいますか?妊活を一時中断しますか?
回答よろしくお願いします🙏

コメント

今の職場でもいいとは思いますが、妊娠後そこでの仕事が出来るかだと思います。これは不妊治療の先生に直接言われた言葉です💦
そして、嫌な言い方になりますがすぐに妊娠すればいいですがもし長引く様であれば今の職場で協力が得られるか?と言う事もあります。

旦那さんが何故難色を示しているかによって妊活を中断するか、仕事をやめて専念するかは変わってきます🤔
無職になり育児手当て等も出ないし、子供を産んだ後仕事を探すのが大変だから反対なら中断しますし、ただ新しい職場に迷惑がかかるからなら専念してもいいと思います😌
妊活は一人でするものではないので、旦那さんとよくよく話し合い決めないとそれが揉め事の原因になるのでとことんまで話し合われてはどうでしょうか?😌

ママリ

私だったら、妊活を優先します☺️

お仕事は今後いつでも出来るし代わりもいるけど、妊活は今しか出来ないし早い方がいいと思います!

治療をしても思った通りの時期に妊娠出来るとは限らないので妊活を優先します❣️

♪

私なら新しい職場に転職して妊活します。ストレスは妊活に良くないと思うので。そして妊活もどのくらい時間がかかるかわかりませんし…
子供は授かりものですし、新しい職場で働いているなかで授かったらやめるか続けるか考えたらよいと思います!

みぃ

旦那様やお母様がいい顔しないのはどんな理由ですか?
無職でいること?それとも職場が変わってすぐに妊娠するかもしれないということですか?
人間関係悪い職場で退職が決まってるにも関わらず退職を先延ばしにする選択肢は私にはないです😅
し、仕事のために妊活を中断するという選択肢もなかったです😅
あすぴょんさんが今優先したいことはなんですか?
生活ですか?それとも子供ですか?

Mama

何を優先するかは夫婦で話し合う必要があると思いますよ!
新しい職場ですぐに妊娠して仕事が続けられるのか、育休や手当ての問題も出てきますよね…
1月に退職が決まっていて、すでにつぎの職場が決まっているのなら、あまり考える期間はないですよね…
次の職場にも直前になって断るのはその会社にも迷惑になりますし…
旦那やお母様も賛成してくれないのであれば、お金のこともあるんですかね??
子供が出来てからも働けるまではうまれるまでの1年、生まれてからの1年の2年収入がなくて生活できるのか、それ以外にも子供の予防接種や出産準備、生まれてからもお金がかかります。
それらも含めて何を優先すべきか旦那さんと話し合ってみてください😄

hachi

ご主人やお母さんは無職になることにいい顔をしないんですか?なにか理由があるんでしょうか?

わたしは自分が多嚢胞なので1回の排卵ですらチャンスを逃したくありません。仕事しながら治療できるならそれがいいのかもですが、人間関係も良くない環境だとストレスになって良くないような気もしますよね💦
ただ治療中だと、生理が始まって2日目に来てくださいとか、排卵らへんのこの日に来てくださいとかあるので急に休みを取ることも必要になってくるかもですよね。そしたら新しいところで正社員だと言いにくかったりしませんか?
ある程度融通が利く環境の方がいいと思いますよ。
今のところか、やめてしまうか、パートとかが通いやすいかなぁと思います。

あーちゃん@ポムバサダー🐶

回答ありがとうございます♡まとめての返信ですみません💦
わたしの母と旦那が反対している理由としては、収入が減るのと保険とかの問題があるからみたいです😵
さっき家族で話し合い、とりあえず緩く妊活は継続し、次の職場に入職するまでに妊娠できたら入職は辞退する、ということにしました。今の職場には退職届けを出してしまった手前もういられないと思うので😵
でも早く赤ちゃん来てくれたらいいなぁと思います😊ありがとうございました!