※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母が子供を1年間見てくれるので、保育園か悩んでいます。周りの子供と仲良くなれるか心配です。保育園の申し込み書もらっていますが、決めかねています。

4月から仕事復帰です。シングルです。仕事行ってる間母が子供を1年間見てくれると言ってくれました。母来年69歳.健康です。最初は、保育園いれようかと思ってましたが、母がそう言ってくれました。周りに子供と同級生ぐらいの子は、いなく人見知りするかなととか、。2歳ぐらいから保育園入園して周りと仲良くなれるでしょうか。
一応保育園の申し込み書とかもらってきました。自分で決めないといけない事だけど、色々考えてしまって😵

コメント

みぃ

息子もそのくらいから
幼稚園入れる予定です😊

うちもこの子が友達出来るか
不安でしょうがないけど
小さい頃人見知りだった私でも
出来たので大丈夫かなぁと
思ってます🌟

みけねこ・ω・ミ🎀

私だったら保育園に預けて
子どもが風邪をひいてしまったときなどに親に頼るかなーと思います。
もしお母様が体調を崩されたり、用事があったりしたら預けられる場所が確保できないと思うので🐻
預け先は複数あった方が安心だと思います♪

• りん

りん

確かに。母は、大丈夫だと言うけどいつ母も体調崩すかもしれないからですね。保育園に預けた方が母も気が休まるかもしれませんね。子供見てる間気が張って母が疲れてしまいますね。
    ありがとうござます😌

• 11月12日
けー

わたしは保育園入れます。
シングルなら無料じゃないですか?
どちらにしてももうすぐ無料になるかもしれませんし。
大変だからやっぱり無理、なんて途中で言われたらかないません💦💦
姉妹がシングルですが保育園入れてましたよ。何かあれば家族がフォロー。
病気で早退や欠席のときに協力してもらったらどうですか?30代でもしんどいのに70手前のお母様、かなり大変かと。

• りん

りん

保育所から貰った保育料の基準見たいなのみたらひとり親は、半額みたいでした。毎日の事になるから体力的にもきつくなるしですね。
    保育園預けて子供が体調悪い時見て貰った方がいいですね。
    ありがとうござます😌

• 11月12日
○pangram○

保育園は申し込んでおくと良いですよ😉
お母様には、保育園に通いつつ、風邪引いた時などのヘルプをして貰えるといいかなと思います♡

やはり、健康でも還暦過ぎの方にはなかなか厳しいものがあると思います💦💦

• りん

りん

大丈夫とは言ってもやっぱり体力的なものがありますね😵

母に体力的大丈夫みたいな話もしてたんですが大丈夫みたいな事しか言ってなかったので保育園の事もう一度話してみます。

• 11月12日
🐰

うちの娘のクラスに1人、今年から入ってきた子がいます🙂❤️
ちなみに私は娘と同じ保育園で働いているのでよくその子と園庭などで遊ぶこともあるのですが、本当に今年入園してきたんだよね!?と思うくらい馴染んでますよ🙆🏻‍♀️
最初は環境の変化などで戸惑うこともあるかもしれませんが、早く入れても遅く入れても結局その子と、周りの環境だと思います😂✨
1年間お母さんが見てくださるのであれば、沢山愛情をかけて見て頂いて、たまに地域にある一時保育などを利用して違う環境にも慣らしていってあげるのはどうでしょうか?
うちの園は田舎の園なので比較的待機無くすんなり入れる園ということもありますが、半年間一時保育を利用してから次の年に入園してくる子、結構いますよ🙂🙌🏻

• りん

りん

親が今色々考えても子供にしたら案外ケロっと馴染むかもしれませんね。
    一時保育そういったのもあるんですね。教えてくださりありがとうござます。

• 11月12日
りん

やっぱり最初は、そういう不安とかありますよね😵
ありがとうございます。

あっこちゃん

保育園に入れるのであれば入れた方がいいとおもいます。
親に頼ってたんだから今更入れなくても平気なんぢゃない?と言われる&シングルでも優先順位が下がるくらいなら私なら保育園の申し込みしますね。
仕事復帰するということは働いてるわけで働いてないシングルの方より点数高いしかなり有利かと思います。
送り迎え等は親に頼むとかして対応すれば仕事にも支障は少ないかなとは思いますよ。

• りん

りん

翌年とかに優先順位に響くかもなんですね😵保育園に預ける事ができたら
    母に送り迎えなどを頼ってみます。
    ありがとうござます。

• 11月12日