※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

6歳の女の子が運動が苦手で怖がり。運動できるようになってほしいが、怖さをどうすれば好奇心に変えられるか悩んでいます。

運動どのくらいさせていますか?

6歳年長の女の子ですが、
とにかく怖がりで運動が苦手です。
鉄棒やジャングルジムも、
少しできるけどそれ以上は怖い。
やってみたらできるかもしれないよと言ったら
挑戦はするもののやっぱり怖いと
諦めてしまいます。
かけっこも最下位でした。
自転車もまだ乗れないし
スキップもできません。

私自身運動ができなかったので、
嫌な気持ちはものすごく分かります。
分かるけど、できなくて悔しかったり、
チーム戦とかで足を引っ張ったりする悲しさとか、
同じ思いをしてほしくないです。
友達と一緒に遊べるくらいには
運動できてほしい。

昔から、ハイハイも歩きはじめも遅かったし、
公園連れてっても怖いと言って遊びませんでした。
どうしたら怖さより好奇心が上回るんでしょう??

コメント

クッキーつくったよー

教員やってます。
体育が苦手な子は、「やりたくないのにやらされた」経験がある子が多いです。小学校に上がると否が応でも体育があるので運動しますよね。
そこで運動が苦手あるいは嫌いなままだと更に「やらされた」経験が上書きされてしまいます。
本人が楽しめることから始めて、誉めて「できた」という経験を積ませてあげるのがいいと思います😊(もうされているかもしれませんが)
たとえば鬼ごっこだったら、お母さんやお父さんとやってわざと娘さんに勝たせます。
そして娘さんに「すごいね!ママ追い付けなかったよ。」 と子供の頑張りや能力を認める言葉をかけます。
また、たとえば鉄棒をしている途中で嫌になってやめてしまったら無理強いせずに、娘さんのやらせたいようにします。(この時、ほかの遊びでも一応身体を動かす遊びができればベストです)
しばらく他の遊びをした後、「楽しかったね。◯◯(その時にしていた遊び)上手だね。でもママは鉄棒を頑張ってるあなたもかっこいいと思うな。」と言葉をかけて、気持ちを鉄棒に戻すように持っていきます。
それでも鉄棒に戻らなければ、今日はそういう日なんだと割りきって無理して鉄棒をさせず、娘さんのやりたい遊びを続行したらいいです。
そういうことの繰り返しで、娘さんが「運動やってみようかな」「運動楽しいな」と思えるようになったら成功です😃

  • クッキーつくったよー

    クッキーつくったよー

    恐怖心についてですが、成功体験を少しずつ増やしていくことで興味が湧くので、それから克服していけばいいと思います。
    鉄棒が怖い、上手に回れないという結果には腕の力や腹筋が弱いなどの原因があることも考えられるので、バランスボールや手をついて大きめの段差を登る遊びをして筋力をある程度つけてからでも遅くないと思います。

    • 11月12日
  • ななな

    ななな

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました!
    無理せず興味のあることから、少しずつ色々できるようになったらいいなと、私も焦らず子供を見ていけたらと思いました(^^)

    • 11月13日
m.

うちの娘も怖がりだし、運動神経が悪いです。
小学生になるまで縄跳びも鉄棒の前回りもできなかったし、ジャングルジムも登れない、もちろんかけっこもビリです。

私も運動神経が悪かったのですが、無理強いされた記憶やトラウマが大人になった今でも残っています。
なので、娘には無理強いはしたくなくて娘が"出来るようになりたい"って言うのを待つようにしてました。

実際娘が出来るようになりたい!と言った、縄跳び、鉄棒の前まわり、自転車は不格好でも出来るようになりました。ジャングルジムもへっぴり腰ではありますが、自らすすんで登っていきます。
現在は苦手なうんていの練習を自ら毎日しているようです😊

チーム戦とかで足を引っ張ってほしくないのも分かりますが、チーム戦ということは得意な子がいるのでそういう子がカバーしてくれるからあまり気にしなくてもいいと思いますよ🙌

子供が、やりたい!出来るようになりたい!って言ったらとことん付き合ってあげればいいのではないかな?と思います😊

  • ななな

    ななな

    娘さんとてもがんばりやさんですね(^^)
    うちの子も、興味が出てくるまでは無理強いさせないことにします。

    私はむりやりやらされたという経験よりも、友達にお前と同じチーム絶対嫌と言われ続けていたので、娘にはいいお友達ができることを願います(笑)

    • 11月13日
  • m.

    m.

    現在もかなり臆病ですが、大きくなるにつれて"自分もやりたい!"って思うようになったと思います😊

    昔から居ますよねー。
    運動苦手な子を責めたりする子😓
    でも、そーゆー子に限って別に学年1運動ができる訳では無いんですよ(笑)

    娘も以前、足が遅いことを特定の男子にからかわれたことがあったのですが、娘が仲良しな女の子が、学年の女子で1番足が速くて😂
    その子が男子に"そーゆーことは、〇〇くん(学年の男子で1番速い子)に勝ってから言えば?大して速くないくせに(笑)"と言ってくれたようで、それからなにか言われることはなくなったようです(笑)

    やはりいいお友達に囲まれるのが1番大事なことかもしれないですね😄

    • 11月13日
  • ななな

    ななな

    遊具で友達と遊びたいのに遊べないから悲しいとはいうので、うちの子もやる気出してくれることを願います(^^)

    お友達すごくいい子ですね!!そういう子が近くにいるから、娘さんも頑張ってるんですね!とてもほっこりしました😄

    • 11月13日
  • m.

    m.

    そういう気持ちが娘さんにあれば大丈夫だと思いますよ😊💕
    きっともうすぐ自らチャレンジしてくれるようになると思います😄🙌

    すごくいい友達に恵まれて良かったなーと思います🤗
    見ていると女の子は結構味方してくれてます(笑)

    • 11月13日