※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きるため、疲れとストレスでつらい状況。どうすればいいかわからず困っています。

日中はほとんど抱っこ紐、寝ぐずりが激しく寝る前はしばらく抱っこ紐でも反り返ってギャン泣き、置いたら2メートル離れるだけで泣く、夜は抱っこ紐しても授乳しても2時間グズグズで寝るのは23時、夜間2回起きる、寝るのが遅くても7時には起きる、お散歩行っても寝ない、ベビーカーチャイルドシート拒否、人見知りで親にも頼れない、旦那では寝ない。
普通ですか?疲れと寝不足が一気にきてすごく今つらいです。どうしたら良いですか?
散歩しても寝ないし、外出するのも用意するだけで一苦労でなかなか腰が上がりません。

コメント

みぽん

大変ですよね...
うちも上の子の時、すごく大変でした。
何しても泣き止まなかったり寝なかったり^^;
うちの場合は暑かったらしく、それで泣いてたのが後々になって分かりました。
何かしら原因はあると思いますが、寂しくて泣いたりもするって言うから難しいですよね。
下の子は旦那が抱くと泣きやみません(笑)
私もあまり預けられない派なので自分は大変です。
用意して出かけるのも大変ですよね〜。
日中、抱っこ紐ではなく、起きてる時はプレイマットとかの上とかでおもちゃで遊ばせておくとか??
でも、きっとママが大好きで甘えん坊なんですね(^-^)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    1人目ってやっぱり大変なんですかね(><)色々神経質にもなってしまうし、、
    もう少し旦那に頼れたら楽なんですが娘が旦那拒否するとどうしようもないですよね。
    私がそばにいればおもちゃで遊んでくれるんですが、その間はただ娘を眺めてぼーっとしてます(><)
    そうですね、ただ手のかかる子なんじゃなくてママっこで可愛い子なんだって思うようにします🤣

• 11月12日
  • みぽん

みぽん

1人目が大変って言うより自分に余裕がなかったって感じでした😅
    今、はなさんちと同じく7ヶ月でまだ大変な事は沢山あるけど、上の子の時よりは全然自分自身に余裕が持ててます😊
    だから上の子には可哀想な事したなーって思うくらい、神経質だったし、イライラしてノイローゼ気味で当たってしまった事もしばしば...
    基本的に旦那ってよっぽど育メンとかじゃないとあまり頼れないですよね。
    むしろ大きい子供がもう1人いるようなもんですし(笑)

私も眠いのに寝れなかったりしますが、どうしようもなく眠い時は夜、1時間だけでも旦那にみてもらいます(笑)
    旦那の抱っこで泣いてて可哀想でも1時間だけ見てもらって、自分は爆睡する..(笑)
    それだけでも大分違いますよ💡

うちも夜中まだ起きて授乳したりしてて夜遅くても同じくらいの時間に起きちゃいます😅
    きっと子供も体力付いてきたのかもしれないですね(笑)

手のかかる子は大変だけど、それだけママが好きで甘えたいって思うしかないですね(;・・)

大変だった新生児期も乗り越えられて、過ぎてしまえばあっという間ですし、きっと今も過ぎてしまえばあっという間です😁
    お互い愚痴吐きながら頑張りましょ✨

• 11月12日
  • まる

まる

たしかに余裕ないです(><)同時に情緒不安定です、、
    もっと気持ちに余裕をもって子育て出来たらよいんですけどね(><)
    次の週末は旦那に見てもらって別室で爆睡します!
    旦那は手のかかる子ほど可愛いって言いますが、日中ずっと一緒じゃないから言えるんですよね😂
    赤ちゃんの時期なんてあっという間なので息抜きしながら楽しむ努力します!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
  • みぽん

みぽん

遅くなりましたm(_ _)m
    あれからどうですか?

ほんとどんなに可愛くても睡眠不足が続いたりするとイラッとしてしまう事だってありますよね^^;
    そしてその後、自己嫌悪になったり...
    周りから見たら断片的にしか見えないから誤解されるけど、我が子は誰よりもママは大切に思ってるし愛おしい...けど、ママだって完璧じゃないし疲れるんだよ!って事をわかって欲しいですね^^;

30分〜1時間程度の散歩を今まで抱っこ紐でしてましたが、最近ベビーカーで行く様にしましたが寝てくれたのは1回だけでした(笑)

• 11月19日
  • まる

まる

この数日で、少し成長して少しだけ楽になりました(><)!
    ほんと成長はあっという間に変化して、あっという間に大きくなっていくんだなと感じました(><)
    もぅベビーカーで寝落ちしなくなってくるんですかね(><)
    ベビーカーでもチャイルドシートでも即寝だった頃が懐かしいです😭

• 11月19日
  • みぽん

みぽん

少しでも楽になって良かったですね(^^♪
    ほんとあっという間だし、新生児期の睡眠不足と疲労に比べたらマシだと思えば乗り越えられますよきっと(^-^)

うち、最近眠いと床とかどこでも寝落ちする事がちょこちょこ多くなってきました(笑)
    遊び疲れるんですかね(笑)
    はなさんちもそのうち勝手に寝てくれる様になりますよ(*゚▽゚)ノ

• 11月21日