※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなママ*
子育て・グッズ

通っている保育園の担任についてです。去年の7月、引越に伴って保育園…

通っている保育園の担任についてです。
去年の7月、引越に伴って保育園を転園しました。
面談の時は担任の印象も悪くなく、園長先生も担任のことをとてもいい先生だと仰ってたので、安心して預けることを決めたんですが……
入園から1ヶ月も経たず、何だか担任と合わないなーと感じるようになりました。
今までは経験の無いような子供同士のトラブルがあった時も、対応にガッカリしたり…
転園を考えたりもしましたが、卒園まで残り一年ちょっとなのと4月からの担任は変わるので、コロコロ変えるのも可哀想かな⁉と思って留まりました。
残り2ヶ月の我慢ですが、毎日顔を合わせる相手なのでちょこちょこと気にしてしまいます……(^^;
皆さんは、お子さんの幼稚園・保育園の先生について、特によく接する担任で、こんなお悩み持たれたことありますか?
私は初めてなので、こんなもんなのかな~?と気になってしまって。

• *ひなママ*(2歳7ヶ月, 8歳)

コメント

エリエリ12016

エリエリ12016

園の先生との相性も色々かと思います。でも、よく理解できない対応については、感情的でなく、やんわりと担任の先生に「最近、子どもが少し○○なんで、どうでしょうか?」と相談するような感じでコミュニケーションをよくとるようにしてみたら、担任の先生の意外な一面もわかったりして納得できたり、話しやすくなりました。それに伴って子どもも園でのこともよく話してくれるようになり、明るく元気になってます。

• 1月14日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

確かに、相性は色々ですよね…
    三園目なんですが、こんなに合わないなと感じる先生に出会ったのが初めてなので戸惑ってました。
    私も、穏やかに(普通に)お話はするんですが、どうしても噛み合わないと言うか、話がすり変わっちゃうので何の解決にもならないんですよね(>_<)
    回答ありがとうございました‼

• 1月14日
ロールパンナ

ロールパンナ

どこへ行っても先生の当たり外れはありますよ〜〜。あまりにおかしい対応だったら他のベテラン先生に言ったほうがいいですよ。職員会議とかでも話し合いあるみたいですよ。
私は思った事は伝えるようにしています。言い方もちろんきをつけて。子供に対してと親に対してと先生も大変なこともたくさんあると思うんですけどね〜〜。

• 1月14日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

他の先生に言うのもアリなんですね‼
    おかしい対応と言うか……
    話にならず、噛み合わず……
    モヤモヤしてしまって(>_<)
    次第に娘も保育園に行きたくないと言い始めて泣くようになっちゃったので困りました(・・;)
    回答ありがとうございました。

• 1月14日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

追記で失礼します。
    ちなみに担任はベテラン組で、年齢も定年前程なんです…
    その場合、やはり他のベテラン先生より園長先生にお話するのが一番ですかね(>_<)?

• 1月14日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

園長ってずっと見てるわけじゃないし、あんまり期待できないですよ〜〜。他のベテラン先生にお話ししてみてはどうですか?

• 1月14日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

アドバイスありがとうございます✨
    他のベテラン先生にお話してみようと思います(*^^*)
    何度も回答してくださってありがとうございます。

• 1月14日
kana0614

kana0614

保育園2つ目です。以前は未満児のみの保育園に通っており、卒園後、今の普通の保育園に通ってます。
前の保育園の担任が素晴らしすぎたのか、今の担任が駄目なのか、落差にモヤモヤしています。

先日お友達に背中を爪で引っ掛かれ、かなり深くて多分一生消えない傷になりました。その対応も最悪だったし、子供が一番になりたい!と頑張る気持ちを潰すような発言があったりとホント嫌な事が多くて早く4月にならないかなと思ってます。とにかく目が行き届いてなく放任過ぎて呆れます。

前の保育園は一人一人のいい所を沢山伸ばしてくれ、褒めてくれ、でも躾はきちんとしてくれ、とても信頼できる先生方だったので、ホント卒園式は悲しくて寂しかったです。

こんなにも差があるのかと旦那まで愚痴ってるくらいです。

• 1月14日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

前の保育園・先生に恵まれると落差にモヤモヤしてしまいますよね(;_;)
    娘も三園目なんですが、前の二つの園の先生に恵まれたお陰で、保育園大好きだった子が、今や行きたくないと毎朝泣くんです…
    正に、今の担任は放任なのか園児を見きれてないようです。
    一方的に娘を仲間外れにしたりコップを取り上げたり、蹴ったりする男女の仲よしグループ?があるのですが、そのボス的女の子をやたらと贔屓してらして、やんわりと「こんなことがあったみたいなので、園でもそれとなく見てください」とお伝えしたんですが……
    返ってきた言葉は「5年も一人っ子だったのに、お母さんが妊娠して愛情に飢えちゃってるのよ~もっと◯ちゃん大好きよ‼大切よ‼って伝えてあげて。そしたら泣かなくなると思うし、保育園で楽しむ余裕が出ると思うから‼」と言われ…話がすり変わり、的はずれなことを言われた挙げ句、解決にもならずポカンとなりました(>_<)
    我が家も、パパがお怒りで転園を本気で話し合ったんですが、質問にも書いた通りなので思い留まってます(;_;)
    回答ありがとうございました。

• 1月14日

「子育て・グッズ」に関する質問