※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーmama
子育て・グッズ

離乳食をきちんとあげていない7ヶ月の赤ちゃん。きちんとあげた方がいいでしょうか?食べないと不安になります。

生後7ヶ月なんですがきちんと離乳食をあげれていません。
やはりきっちりあげた方が良いのでしょうか??
あまり食べずあげる気をなくしてしまいます(>_<)

コメント

maricco

お気持ちわかります〜!(>_<)
うちももうすぐ7ヶ月ですが、なかなか離乳食進みません(;_;)
時間も決めて、それなりに量も食べさせてきてるのですが、ここ最近またあまり食べなくなり…
初めて1ヶ月も過ぎたのでそろそろ二回食にしようかな〜と思ったところでまた後退してしまう感じで。
でもまだまだほとんどの栄養は母乳やミルクからなので、慌てずにやろうと思っているところです!
絶対に食べてくれる時がくると周りにも言われるので、その子のペースでやっていくしかないのかなーと思います^_^;

ぱーぷる

現在2回食ですが、2度寝から起きられなくて1回目をおサボりすることもあります(>_<)
私も栄養面の為にちゃんとしなくちゃ…と思いつつ、寝るのが遅いのでどうしても起きられなくて(>_<)

まだまだおっぱいやミルク飲んでるとは言っても、いいのかな?ちゃんと体作られてるかな?と心配します(*_*)
それならキチンとすればいい話ですが(*_*)
今日病院なので体重測定で安心出来ればいいんですが…

答えじゃなくてごめんなさい。

あやにゃん

1回食ですか??
うちも一回食のときはあまり進まなかったけど、
友達に2回食にしちゃうと案外くせついて食べるよーって言われてやったら2回食になってモリモリ食べるようになりました(๑>∀<๑)

もう2回食だったらすいません(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

みさママリ

私も最近同じように悩んでますー‼︎私は5ヶ月から離乳食を始めましたが、ちょっと始めるのが早かったのかなー?と思ってます(>_<)
今2回食ですが自分が焦り過ぎてて娘はほとんど食べません( ;´Д`)
決まった時間にあげれないし、ミルクも基本的に量が少ないので今は焦らず娘のペースでゆっくりやっていこうかなと思ってます(^^;;
食べないモノを無理やり食べさせて離乳食を嫌う子になっても嫌ですもんね!
最近は一口でも食べてくらたら思いっきり褒めてあげて、
おいし〜ね〜!上手だねぇ〜‼︎
って言ってテンションあげてます(笑)
お互い焦らずやっていきましょう!

atcchi

こんばんは!うちのこは5ヶ月からおかゆあげてみましたが、いまだに一口も食べませんよ〜!
スプーンをおもちゃにしたり、
ブーッ てしてしまいます( ; ; )
まだ母乳やミルクが中心の食事で大丈夫です、と保健師さんにいわれたので焦らずいきたいと思います。

かおぴ*

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、なかなか量が増えません(´・_・`)
かたさなどもまだまだゴックン期のままです。。
すごーく焦って悩んでましたが、男の子はおっぱい大好きだからなかなか離乳食進まない子も多いと聞いて、おっぱい星人なんだなー!可愛いなー♡と思うようにしたら少しだけ気が楽になりました!
実際食べなかったら悲しくなるんですけどね(^^;;

栄養士さんには、母乳で足りない鉄分など(ほうれん草とか海藻とか)を優先的にあげてくださいって言われました!

食べないと心折れそうになりますが、お互い頑張りましょう\(^o^)/

さとみ

私の息子も6か月に入る前から離乳食始めましたが、ほんの少ししか食べず、すぐ飽きてそっぽ向いたりスプーンをかじるので、こんなんで二回食できるのかな?と思っていました。

そこで、私がご飯を食べる時に、一緒に離乳食をあげることにしました。
私がまずは食べてるところを見せてから、「食べる?」と声をかけて食べさせます。
すると少しは食べがよくなりました。
一緒に食卓を囲んでる感じなのがいいのかもしれません。
それに自分も食べながら小休憩できるので、子供が食べなくてもイライラ軽減できます(*^_^*)

食べないだろうな…と思いつつも今週頭から二回食にしてみたら、昨日突然よく食べてビックリしました(笑)
たまたまかもしれませんが…。

指導の通りにいかなくて焦りますが、卒乳するとよく食べるようになるらしいですし、まだまだおっぱいメインだから大丈夫!と思いながらお互い頑張りましょう〜(^-^)