※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

テレビ観ながら食事しますか?私は子供時代テレビ観ながらの食事は禁止さ…

テレビ観ながら食事しますか?私は子供時代テレビ観ながらの食事は禁止されていました。会話もなくシーンとした食事の記憶が残っています。主人の家庭ではテレビは常に付いていたそうです。そして今現在、我が家は食事の際テレビは付けています。
この前小児科に行った時に先生に食事の時くらいテレビを消して家族で会話をしましょうよ。と注意されました。まあ仰る通りですね…とも思いましたが、テレビは付いているものの会話は普通にありますし、娘の1日の出来事や主人の仕事の話を聞いたり、テレビ観て笑ったり1日で1番楽しい時間が夕食時です。そんなテレビ観ながら食事がダメなような事には思いません。皆さんどうされていますか?

コメント

うちもテレビ見ながら会話してご飯食べてます😅しーんとしてる方がゆっくり食べれない気がします😅

テレビ観ながら食べてますよ💡
うちの実家もテレビ観ながらわいわい食べていたので😊
ただ、旦那は家族の仲があまり良くなく、食事も別々だったらしく、「食事は黙々とするもの」と考えてるのか、あまり話してくれません・・・

りかぷ

うちはご飯の時はテレビ切ってます🤗
テレビついていてもご飯は食べる子なのですが、お顔がずーっとテレビの方にいってしまうので食べさせにくくて😅
ご飯食べさせながら、娘に話しかけたり、主人と会話したりして、食べ終わったらテレビつけて団欒って感じにしています😊

MAXとき

実家ではテレビつけっぱなしで話しながら食べてましたね!
今はテレビ消してます。
理由は集中しないで零すからです😡
もう少し大きくなったら、テレビつけててもいいのかなぁと思いますが…
ただおしゃべりはしないです。
我が家みんな食べることが好きすぎて黙々と食べ速攻終わるからです🤣

mama

私の実家はテレビ観る、主人の実家はテレビ観ない…でしたが会話云々より子どもがテレビに集中してしまい食べることや食事マナーが悪くなることを心配して今は毎食時消してます( ¨̮ )!

元々テレビ観ながらご飯食べてましたが観ないようにすると電気代も浮くし子どももしっかり食べるようになったので良かったな〜と思います♪

A✩.*˚

よほど本当に見たいテレビがない時以外は消してます。
私も子供時代(小学校迄)
ご飯の時は、テレビ消されてました。

主人がテレビ大好きなんで、せっかく私が作ったご飯、テレビ見ながら適当に食べられて腹が立つので、消します(怒)

あと、息子がいつ起きるかわからないから、早く食べろや!と、その意味も込めて、付けません(笑)

exx

子供が食べてる間は消してます。
私達だけなら付けてます。

我が家は一日中ついてます😂実家でもそうでした!
私も旦那もテレビっこでついてないと落ち着かないです…でも一日中見てる訳じゃないし、BGM感覚?(笑)です
子供もほとんどテレビは見ません😂Eテレすら数分で飽きています😨もうついてるのが当たり前なので全然興味なしでご飯中も私達の方を見て食べてます😉会話もあるしテレビ見ながらあーだこーだ言ってくだらん会話も私は楽しいです!
なので別にこれでいいかなーと思ってます。