※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

実家で育児が辛い。乱暴に扱ってしまう自分に悩み。授乳後寝ない。混合から完ミに変えると楽になるか。

実家にいるのに育児が辛い。乱暴に扱ってしまう。自分もないてばっかり。なんで。
おっぱい張るのに飲ませても寝ないし。足りてないのかな。
若干混合だったけど、完ミにしたら楽になれるのかな。

コメント

うゆ

生後1ヶ月、寝ないし泣き止まないし何でだよ〜ってなりますよね😭😭
私もなんども完ミにしようと思いましたが、哺乳瓶洗う手間を考えてやめました…
うちの場合は生後50日くらいから少しずつ寝る時間が増えて、私も寝れるようになると少しずつ心に余裕が持てるようになりました。
みぃさん自身は寝られてますか?
もし実家でご家族の方が協力的なのでしたら、1時間子どもを任せて寝たりリラックスさせてもらったりするとちょっと気分転換になるかと思います…!

ちとりん

完ミも完母もメリットデメリットありますよ😭
混合でやるのが1番楽な気がします✨

上の子は哺乳瓶拒否して完母になりましたが、授乳間隔短くて卒乳まで睡眠不足でした😓

親戚の子は完ミですが、ミルクは3時間開けなければいけないので、その時間まであやすのは大変そうです。
新生児から白湯を飲ませたり抱っこであやしてます。

ゆかりん

お疲れ様です!
私も混合です。母乳ってどれくらい出ているか分からないから悩みますよね💦
泣かれたり、寝なかったりすると足りてないのかなと思ったり、未熟なので吐き戻しがあるのは分かっていても、せっかく飲んだのに続くとイライラしちゃったりします。
完ミにしたら...と私も考えました。おっぱい出るのにもったいないと周りに言われ、自分でも分かっているのに言われるとイライラしたり😭
悩みましたが、私は吸ってくれている姿がやっぱり可愛く思うので、そんな理由ですがもう少し混合で頑張ろうと思っています。

いのこ

私も里帰りしてましたが、生後1ヶ月頃まで泣いてしまうことありました😢
ミルク寄りの混合ですが、母乳→ミルクで、ミルク作って哺乳瓶洗って…ってすると時間がかかって、すぐ次の授乳時間になってました😭それも抱っこしてないと寝てくれないし😱
でもおっぱい飲んでいる姿が可愛いし、もう少し母乳を頑張りたいという気持ちがあり、いまだに混合です😊
ちなみに最近は抱っこじゃなくても寝てくれるようになり、気持ちにも余裕が出てきました💡もうしばらくは赤ちゃんが泣いてばかりで大変かもしれませんが、ご家族に頼りながら無理なさらないようにしてくださいね☺️

まるちゃん

今、ホルモンの関係や慣れない育児がいきなり始まって、一番キツイ時かもしれませんね。

保健師さんの訪問はありましたか?体重の増えをみてもらえば足りてるかどうかわかるかななんて。

その頃の赤ちゃんはまだお腹から外の世界へでてきて、昼夜の感覚も身についてないですし、びっくりしちゃうことばかりです☺️

おっぱいも、ミルクも軌道にのるまではちょっとしんどいです。身体も気持ちも。赤ちゃんもお母さんも慣れてきて、一体感が生まれてくると思います。

ママ

生後1カ月って凄く辛いですよね😭
私も同じこと考えてましたが、満腹中枢出来るまでは、混合の方が楽だと思います!
お腹空き過ぎて泣く時に、本気泣きに入るとうちの子はおっぱいすら飲めないくらい泣きます😭手を洗う為に待たせてたら、20分以上落ち着くまでずーっと抱っこです😭
なのですぐ飲ませれる母乳が凄く楽です😭ミルクだったら多分毎回本気泣きで自分自身が病んでしまうと思い、ミルクを飲ませれません😭母乳出るうちは、母乳飲ませた方が精神的に私は楽でした。