※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラマラメ
妊娠・出産

初めて質問させて頂きます。23週で部分前置胎盤があり、NICUのある病院に転院を検討しています。胎盤の位置は大きくなると上がることもあるが、今の周期では難しいかもしれません。転院時に無痛分娩を希望しても病院は選べないでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

19週で胎盤が下の方にあると言われ、経過観察をしていましたが23週になっても上がっておらずリスクを考えるとNICUのある病院に転院を検討してくださいと先生に言われました。部分前置胎盤のようです。

お腹が大きくなるにつれて胎盤が上がることもあるようなのですが、今の周期だと難しいのでしょうか?経験ある方はいらっしゃいますか?

また無痛分娩を希望していますが、転院となると病院は選ぶことができないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

みずきまる

前置胎盤だと帝王切開になるのでは??突然大出血する恐れがあるからと。
ラマラメさんは部分的との事なので解らないですが、私は妊娠後期までに胎盤が上がってこないと管理入院も含めてNICUのある病院に転院と言われました。

私は胎盤は大丈夫だったのですが別の事で提携先の大学病院へ緊急転院でした。

産婦人科は連携している病院があるはずなので転院ならまずそちらを勧められると思います。
自分で選ぶこともお医者様に相談すればそちらに紹介状を書いてくれるとは思いますが、転院したい病院の分娩予約が空いているかどうか確かめてからで無いと難しいのではないかと思います。

• ラマラメ

ラマラメ

みずきまるさんありがとうございます!

今の段階では帝王切開になるかはわからないようです。胎盤が低い状態で無痛分娩ができたとしても大量出血の可能性があること、早産になったときにNICUがないため対応できないことを考えて検討してくださいとのことでした。

別の先生によってはここでも分娩可能という判断をするかもしれないということなので、迷っています。

提携先の病院があることもあるんですね!

• 1月14日
マルニャンズ

私は低置胎盤です。
仕事を産休明けで復帰したいので無痛を希望してましたが、
高齢で、他にもリスクがあるので大学病院になりました。

大学病院はなかなか無痛ないですよね。ですので、もう腹を括りました。
赤ちゃん無事なのが1番ですものね!

• ラマラメ

ラマラメ

マルニャンズさんありがとうございます!

転院されたのですね。
    大学病院は先生から紹介されたのでしょうか?

そうなんです(>_<)痛みは怖いですが母子ともに無事なことが1番大切ですよね。

• 1月14日
  • マルニャンズ

マルニャンズ

オープンシステムのクリニック提携先は総合病院でしたが、中期になるにつれいろいろリスクがでてきたので結果、クリニックの先生のご紹介で大学病院です。

分娩時に見学されるのは勘弁して欲しいんですけどね💦
    色々覚悟がいりますよね。

• 1月15日
  • ラマラメ

ラマラメ

なるほど!大学病院は学生の人がいますもんね💦そういう違いもあるんですね(>_<)

そういう覚悟もしておこうと思います!

• 1月15日
海

こんにちは😃
先生が必要といってるのは、NICUなのでNICUがある病院なら、ご自身で選んで良いと思いますよ。

私は無痛のある病院にうつりたくて、里帰りでもないのにその為だけに他県の病院に転院する予定です。

私は大学病院で看護師をしていましたが、NICUがあるような大きい病院だと私の住んでる近くでは、無痛をしてくれるところがなかったです😢
私もNICUのある無痛分娩をしてくれるところを東海3県で探したのですが、無かったです。自分の働いていた大学病院はNICUがあるので、無痛をどうにかしてくれないかと頼んだところ、「ここの病院は基本してないけど、無痛にしてもよいけど、無痛じゃなく産んだら?無痛をするかは、時と場合によるかな〰」とのことでそこは諦めました😢

それか、今の先生が無痛をやってるNICUがある病院をしてるかも知れないので聞いてみると良いかもです☺

海

たびたびすみません、私の友達二人も6ヶ月頃に胎盤の位置が低いと言われてましたが、1ヶ月ぐらいでやはり、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置がずれ大丈夫になったといってましたよ。一人は家で寝てすごし骨盤をあげる骨盤高位の姿勢をしてたといってました。(効果はわかりませんが)

• ラマラメ

ラマラメ

海さんありがとうございます!

先生にNICUの設備のある無痛分娩の病院はないと言われたのですが、調べたところありました。しかし分娩予約が埋まっているとのことでした(;_;)

無痛分娩がもっと普及して欲しいですね(>_<)

可能性のあることはすべて試したいので骨盤高位の姿勢調べてみます❗アドバイスありがとうございます★

• 1月14日
m.h.a

わたしは18週の時に前置胎盤気味と言われましたが、22週で胎盤の位置なおってました!次の検診でも上がってなかったら厳しいかもしれないですね(๑•﹏•๑*)

前置胎盤だとやはり出産時大量出血する可能性があるとのことで、帝王切開で、輸血用の血液をあらかじめ採取しておかなければいけないと説明を受けましたよ。

あと突然大量出血することもあるので安静に。と言われました‼︎

胎盤の位置も上がって希望しておられる無痛分娩ができるといいですね(●☌◡☌●)

• ラマラメ

ラマラメ

to-momiさんありがとうございます!

4週間で胎盤の位置上がったんですね!

前置胎盤は出血が怖いですよね...今の病院でも自己輸血はできるようなんですが早産には対応できなくて(;_;)

私も次の健診までに上がるように祈ります❗

• 1月14日