※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみゆあ
子育て・グッズ

生後2週間から湿疹が続き、保湿しても悪化。予防接種前に相談したい。赤くなるので、保湿方法がわからず困っています。皮脂を拭いても改善せず…どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。もうすぐ3ヶ月の男の子なんですが、生後2週間くらいから湿疹を繰り返しています。黄色い脂のようなものが顔や頭皮にもあり、一度良くなったかと思ったら最近またひどくなってきました。乾燥性なら保湿がいいのかなと思ったら、一向に良くならず、最近悪化してるようにも感じます。来週予防接種があるのでその時に相談しようかなと思っています。ローションなどで保湿した次の日はより赤くなった気がして今はどうすればいいかわかりません…日中皮脂をオイルでとってガーゼで優しく拭いてはいますが…どうすればいいでしょうか?

コメント

アルト

うちの子も同じような感じになり、小児科にかかりました!
薬出してもらって、だいぶ落ち着いてきました(*^^*)
保湿はやめた方がいいですよ>_<
赤いのは炎症してるので、すぐにでも薬出してもらった方がいいです>_<
後は沐浴はしっかりするようにと言われました!!
たっぷりの泡で優しく汚れてる所も優しく、そしてしっかり洗い流してと言われました!!

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

お返事ありがとうございます‼︎
    来週小児科でお薬もらえたらもらいます‼︎泡でしっかり汚れを落とすのがやはり大事なのですね…焦らず頑張ります‼︎

• 1月14日
バンビ

新生児湿疹ですかね?
うちの子も1ヶ月前頃から出だしました!
黄色い脂のようなものが出ていると書いてあるので、保湿で脂をさらにプラスするんじゃなくて、お風呂の時に、泡で綺麗にしてあげてください☆
朝もお顔を、お湯で濡らして絞ったガーゼで拭いてあげて綺麗にしてあげてみてはどうでしょう??

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

お風呂で洗っているんですが、そのあとでまたふけのようなものが出てくるんですよね…今日からまた焦らずゆっくり洗ってあげたいと思います☆

• 1月14日
丸未MaMa

私の娘も3ヶ月です。
2ヶ月位の時に体&顔に出始め小児科に行ってパルデスという塗り薬を貰って塗ったら治りました‼

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

塗り薬やはり効き目が早いのですね…親にも大丈夫と言われても毎日見ているとなんだか大丈夫かなと不安になってしまって…

• 1月14日
  • 丸未MaMa

丸未MaMa

心配ですよね( ノД`)…

顔とかは石鹸で洗わない方が良い見たいです!!( ; ロ)゚ ゚

ガーゼで優しく拭き取る程度でOk‼

• 1月14日
まるまる

ベビー用の石鹸を泡立てて綺麗に洗ってくださいね!そのあとは保湿をして大丈夫です!ホルモンの関係でニキビのような状態です。
よくあることですよ!

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

綺麗に洗ってまた様子をみていきたいと思います☆

• 1月14日
カザハナ

産婦人科の先生に乳児湿疹は皮脂をしっかり落とす事が大事で、固形のベビー石鹸をよく泡立てて手でくるくると優しく洗う事が大事と言われました(*^_^*)保湿も油分のあるものは使わない方が良いそうです。それでうちの子はあっと言う間に綺麗になりました。

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

油分のない保湿剤はどんなものがあるんでしょうか?今は泡タイプのベビーソープを使って洗っているんですがなんだか日々変わらないも気もしていて…

• 1月14日
  • カザハナ

カザハナ

私は病院でビーソフテンローションを頂きました。市販だと桃の葉ローションが油性の肌に良いとオススメされました(*^_^*)ベビーソープは泡タイプより固形が良いそうですよ。私はずっとキューピーの固形石鹸を使ってます。

• 1月14日
  • あゆみゆあ

あゆみゆあ

ご回答ありがとうございます(^^)固形石鹸いいんですね‼︎ちょっと試してみますね‼︎ありがとうございます‼︎

• 1月14日
kanya

アルソアをオススメします!
自然で赤ちゃんにも使えます!
うちの娘ちゃんはこれつかってからツルツルです✨
よろしければサンプルおゆずりしますよ( ^ω^ )♪

お薬はよくないです。
赤ちゃんのお肌は大切にしてくださいね…>_<…

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

アルソア初めて聞きました‼︎肌はやはり大事ですよね…早く良くなってほしいです…

• 1月14日
  • kanya

kanya

とてもツルツルなりますよ〜( ^ω^ )
    息子くんよくなりますよに。

• 1月14日
実衣

うちの娘と同じです

乾燥と乳児湿疹の合わせ技って感じみたいですよ
うちは小児科と皮膚科が一緒になってるところにいったら皮膚科を勧められ受診しました
口に入っても安心なノンステロイドの炎症止めを処方してもらってからみるみる綺麗になりましたよ

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

そうなんです。乾燥もしてるしけど皮脂もあってどうしたらいいか…
    しっかり清潔にして様子を見ようと思います☆

• 1月14日