※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青色
家族・旦那

緊急事態ですっ!旦那と同居している義母がバトル。その際、旦那が口を滑…

緊急事態ですっ!


旦那と同居している義母がバトル。

その際、旦那が口を滑らし、
"嫁に嫌味とか言うなよ!"と義母へ言ったらしく。

旦那が滑らせたことにより、
常日頃から私が嫌味を言われたと旦那に愚痴ってることが発覚し…

それなら出ていけ!と言われました。


私は実家に帰ってるのでその場にはいませんでしたが、
今日帰るのでドキドキ…


旦那は本気で出ていくことを考えていますが、
不安です。
そりゃ私も別居したい!限界だ!なんてことは
ほぼ毎日ですが、
金銭面でおんぶにだっこの私達が
暮らして行けるのかも心配…
一人っ子の旦那だからこそ、親と円満にいてほしいし…
喧嘩別れは嫌だなぁ…などなど。


どーゆー顔して帰ろうか(;・・)笑

私が帰ったタイミングで話し合いかもだし、
もしかしたら何事もなく…って感じかもしれないし…


みなさんだったらどうしますか?
支離滅裂ですが、
解読お願いします。

コメント

deleted user

いつまでも親に頼るわけにも
いかないので
やれる事やってみるのも
人生経験のうちですよ☆

立派な旦那さんだと思います!
喧嘩別れは寂しいけど
時間が解決してくれると思います!

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    現在同居で全て頼ってます。
    お金は払ったことありません。
    それが条件でしたので。

    だからこそ、軽々しく別居だ!という旦那が心配です。
    どうせその時の勢いなんだろうし…

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    青色さんが日頃、義母からの嫌味を
    愚痴ってたことは確かですし…
    我慢しろよ!住まわせてもらってるんだから!と言われるより
    よっぽどマシだと思いますよ?( ; ; )

    旦那さんが口を滑らせて…ではなく
    青色さんを思っての発言だったのでは
    無いんですか?( ;∀;)

    • 11月12日
  • 青色

    青色

    義母と旦那が喧嘩した理由が、
    義母から旦那への過干渉でした。
    私と子供が里帰りするタイミングで旦那が飲み会。
    義父は仕事で飲み会。
    義母一人ぼっち。
    全てが義母にとって不満だったらしく、
    飲みに行き過ぎだとかわーわー言われたみたく。

    旦那は干渉してほしくなく、
    干渉するな!と怒ったみたく。笑笑
    そこから、
    お袋も嫁に嫌味とか言うなよ!に発展したらしく…笑笑

    たまたま、
    義母と旦那が喧嘩する2日前に、
    私が義母の悪口?を旦那に伝えたから、その印象が強かったのかなとも思いますw

    • 11月12日
08fu

もし、旦那に愚痴ってるみたいやね〜とか言われたら、「愚痴ってるんじゃなくて、お義母さんにこう言われたという事実を話しただけですよ!
それが旦那がそれを聞いて、嫌味だなと思ったんじゃないですか?」と言います!笑
旦那には先に言っておいて。。。
実の息子に言われるのと、嫁に言われるのとは全然違うし、そういう事にしといてほしいと。。。(^^)

  • 08fu

    08fu

    私だったら。。の話です(^^)

    • 11月12日
  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    私の性格上、
    見聞きしたものは周りの人とその時の感情をシェアしたい派なんですwww

    だから義母からの言葉はなんでも旦那とはシェアしてますが、
    義母は正反対の守秘義務。
    "嫁ちゃんって人に余計なことまで言うよね。そんなことまで一々話さないといけないの?もっと考えて発言したほうがいいよ?"など言われたことがあります。

    08fuさんの言い回しめっちゃいい!って思ったけど、1枚も2枚も上手の義母に対しては怖くて😂💦

    • 11月12日
  • 08fu

    08fu

    他の方のコメントも見させていただきましたが、向こうも孫と住めて万々歳なんでしょうから、私だったら最後まで戦います!
    例えばそのように言われたら、「人それぞれの性格というのがあるんじゃないでしょうか?相手は他人ではなく、家族である旦那なので。私はなんでも話しあえる夫婦でいたいですが、そういうのも人それぞれの価値観ではないでしょうか。」と言うかも知れません!笑

    • 11月12日
  • 08fu

    08fu

    私も義母にはだいぶ呆れてて、熱くなってしまいましたー!笑
    聞いた話ですが、健康のためにどれだけ食べ物など気にしてても、ストレスってそれを超えるぐらい身体に毒らしいです!
    このまま一緒に住まれたとしても、向こうにはもう少し気を使ってもらってもいいと思います!!
    でも私なら、少しお金に困ったとしても出ていくことを選択します☆

    • 11月12日
  • 青色

    青色

    今旦那と話し合いしてました。笑笑

    初めて"もぉ帰りたくない。本音を言えば二度と帰りたくない。あの家ではうちの本音なんて意味が無い。それでも自分を殺して…犠牲にして、帰らなきゃいけない気持ちをわかって。"
    ってボロクソに泣きましたwwww

    もぉ帰って話し合いするとしても、
    勢いでお腹に包丁刺しそうwwww

    • 11月12日
  • 08fu

    08fu

    遅くなりました。大丈夫ですか?
    最初は仲良くしてても、義両親と疎遠な人なんて山のようにいますよ!!
    今までの恩なんてお互い様なんだから気にすることないですよ!
    傷つけられたことで全部チャラです。
    ここで聞く限りなのですが、夫婦のため、家族のためにも離れた方がいいのかと思いました。

    • 11月14日
  • 青色

    青色

    心配ありがとうございます!

    結局何事もなかったように接されてます。
    逆にそれが怖い…

    旦那と義両親はお互いに離れられないんです。
    子離れ、親離れできてないし。
    義父は旦那にとって養父なので、
    育ててもらった恩があるやらなんやらで音返しをしなきゃ!と思ってるらしく、義母は義母で恩返ししろと思ってるらしく…

    結局出ていけば他人の私が悪者に…

    傷つけられた人は傷つけられたと思えますが、
    傷つけた本人は無自覚でしょうね。
    あの子が甘いから、私は悪くない、などなど…
    結局分かり合えることはないですよね。

    • 11月14日
  • 08fu

    08fu

    今つわりで携帯があまり見れずに、遅くなりました。。すみません。。
    グッドアンサーに選んでいただいたみたいで、ありがとうございます!!(^^)
    今は普通になってるんですね。。
    事情が事情なので、一概に自分の感情だけでは動けないんですね。。

    ただ、これ以上ひどくなるようだったら、家族優先してくださいね!
    私も、お金のことや財産のことチラつかされて、同居したいようなことも言われてきてます。
    ただ、私自身ストレスからバセドウ病になってしまって、病気なんて他人事だと思ってたのに、慢性的な病気を発症することの怖さを知りました。
    母親が病気というのは、家族やお子さんにかなり負担がかかってくると思うんです。
    ご自分を守るということは、家族を守るというのと同じぐらい大切なことだということを最近は思っています。
    結婚当初からストレスをかけられていたので、今は車で20分の距離に住んでるのに、義母には年に4〜5回しか会いません。笑
    私はそれを貫いてます。
    それからは、私に気を使ってくるようになりました。
    私の義母も、無自覚で傷つけてくることが多いとは思うんですが、傷つけないように気を使ってもらうことはできると思います!
    我慢しすぎたら私のように病気になるので、自分自身の気持ちも大切にしてくださいね!!
    長々と失礼しました!

    • 11月18日
  • 青色

    青色

    長文ありがとうございます。

    義母も最初は義父の両親と同居でした。
    が、姑からの嫌味で目の上の神経?ピクピク動くようになり、別居できたそうです。
    ストレスが溜まったんでしょうね。
    私はその話を聞いた時正直羨ましかった。

    病気をカミングアウトしてくれた08fuさんにとっては不謹慎な話ですが、
    私も身体に現れたら言いやすいのに…って何度思ったことか。
    実際そうなってないからこそ思えることなんでしょうけど😞💦
    身体に現れてしまってからなんて
    遅いんですよね。

    でも、"私は良姑だ"と思ってる義母にとっては、
    身体に現れなければストレスを感じてないということになるんです。
    自分が経験してるから尚更。
    余計厄介です💦

    実際の私は心療内科にかかるほどではないですが、
    ネットの軽い診断では鬱です。
    信ぴょう性はないですが、
    やばい時はやばい。
    でも、これを打ち明けると
    あからさまに"義両親のせいで"って言ってるようなものだし、
    逆に子供をとられそうで怖いです。

    • 11月18日
  • 08fu

    08fu

    たしかに、病気になってからはなにかと病気を言い訳にはしやすくなりました!
    ただ、向こうは私の主人の持病は心配するくせに、私の病気の心配は皆無ですが。。笑
    現在、鬱っ気があることは、伝えてもいいのではないでしょうか。。
    子どもには母親が必要だし離れることはあり得ないと固い意志を持っていれば、取られるようなことは考えなくていいと思いますよ。
    私だったら、旦那にいってもらいますかね。。原因は分からないということにして、でもネットで調べたら鬱はひどくなったら夜中に叫んだり痙攣を起こしたりとかあるみたいというのを伝えて、少しでも今の環境で気を使ってもらうというのがいい気がします!
    嫁に何をしても何を言ってもいいという時代はとっくに終わってると思いますよ!今は多くの家庭で立場は逆転してると思います!(^^)

    • 11月19日
  • 青色

    青色

    結局嫁は他人でしかないんですよね…

    子供には母親必要ですが、
    任せてはおけないと思います💦
    だから余計姑の目の届くところでの監視が続行ですね😱笑
    原因を言わなければ尚更…
    原因言ったところで"私が何をした?感謝されることはあっても憎まれるようなことはしてない!嫁が甘い!"で終わりですよwww

    夜中に…とかはありません。
    まだ理性はあるんです。
    頻繁に死にたくなるだけです。
    車に乗ってたら突っ込みたくなるし、
    車道に飛び出したくなるし、
    腹カッ捌きたくなるし。
    好奇心と言えばそれで終わりなんですけどね。笑

    私の所はめっちゃ田舎なんで、
    昔の風習や世間体が第一な所です。
    義両親がおかしいだけなんでしょうが、
    未だに男尊女卑があります。
    ほんといつの時代よwwww

    • 11月19日
もんちっち

でも旦那さんが自分の母親に「嫌味言うなよ!」って言ってくれたことは凄く嬉しく思ってしまいました😌あぁ~私の味方してくれた💓と思って。
ただ本当に気まづいですよね😌
嫁と姑の関係は本当に仲いい家庭でも、やっぱり血気は他人なので、聞こえてないだけで旦那や友達に愚痴ったりしてるもんなんですよ、きっと😌
その場に居づらいでしょうけど、旦那さんと一緒に姑も交えて話し合うのが1番だと思います😌

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    味方はありがたいですが、
    なんで私が関係ない喧嘩に私を出したの?!って面倒くささもあります。笑笑

    • 11月12日
  • もんちっち

    もんちっち

    そうですね😌巻き込まれた感はあるけど、でも遅かれ早かれ、こういう時がくると思いますよ😌人間ですから、イラッとした拍子に😌だから、いいきっかけを作ってもらったと思って、私ならこれを機に姑にちゃんと自分の気持ち伝えますね😌それで嫌われたら嫌われたらで、それは腹割って話したってことで今よりモヤモヤはすっきりするのでは😌

    • 11月12日
  • 青色

    青色


    何度も小さな衝突はあるんです😞💦
    が、結局は私の甘えで片付けられ…

    義母はめっちゃ強いです!
    冷静に考えてみれば義母が間違っていることでも、
    その時は義母が正しい…となってしまうくらい強い言い方ですw
    私も弱いので💦

    なかなかわかってもらうのは難しいです💦

    • 11月12日
  • もんちっち

    もんちっち

    んー、気の強そうなお姑さんとは思ったけど、やっぱりそうなんですね😌
    でもいくら気が強くても、私なら間違ってるときは間違ってる!ってハッキリいいますけどね😌旦那はバッサリ正論を人に言える そういう姿がカッコいい‼️っていうけど、曲がったこと嫌いなので、いくら旦那の親であろうが、やっぱり言いますね😌
    相手に言わず旦那に愚痴ってあたっても可愛そうですし😌
    でも旦那さんが間を取り持たなきゃいけない立場なんだけど、でも小さい衝突からの今回のことなら、気を強くもって話し合うほか逃げても解決しませんから、負けずに頑張ってください‼️ファイトです‼️

    • 11月12日
  • 青色

    青色

    義母は典型的なB型です。
    というとB型の方に失礼ですが😅
    割と自分中心です。
    自分が1番正しいと信じきってます。
    口答えする奴は許さない主義で、
    嫁は自分の下です。
    だからこそ、口答えしようものなら
    空気最悪ですよ💦
    色々考えたら私が我慢すれば丸く収まる…と。笑笑

    • 11月12日
  • もんちっち

    もんちっち

    我慢に我慢重ねて…それも心配なんです。
    でもそれぞれご家庭でありますから、これ以上は言えないですが、旦那さんと青色さんの気持ちが1つなら、自然と答えはでると思うので、旦那さんが冷静になってからまた話してみてください😌

    • 11月12日
あゆみ

私なら旦那様と義母様に話を詰めて貰うまでは帰りません(笑)

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    お互い勢いで喧嘩してたんだと思います。
    私も仕事があるし子供たちも保育園行かなきゃだから帰るしかないんです( ´^`° )

    義母がどーゆーつもりかもわからず…
    本気で別居考えてるなら話詰めて欲しいですけど、
    勢いだけでさほど考えてないなら帰るし…

    • 11月12日
tomato11

金銭面でおんぶにだっこならこちらが我慢して謝って住まわせてもらうしかないと思います。

  • 青色

    青色


    コメントありがとうございます。

    細かい話をすると、
    同居を提案し、条件を出したのは義両親です。
    こっちが別居したいと言ったのに断ったのも義両親です。

    住んで"あげてる"までは思いませんが、
    できることなら出ていきたい。
    でも義父が反対するなら円満にはならないし…
    出ていくなら準備が整ってから…とかも考えてるし…
    別居してもいいんですけど、
    勢いだけの別居は不安しかないんじゃないかなって思います。

    • 11月12日
  • tomato11

    tomato11

    なるほど…提案したのは義両親だとしても金銭面でお世話になっているならあまりこちらも文句は言えないと思うので、対等になるためにも今後お金をいくらか入れるとか。下手に出て申し訳ないので払わせてくださいと。受け取ってもらえずこの状況が嫌ならやはり押し切ってでも出ていくほうが家族のためでもあると思います。

    • 11月12日
  • 青色

    青色


    無理矢理お金を渡せば受け取ってはくれますが、
    私からすれば、
    お金を払ってまで同居する理由はないんですね…
    最初は2世帯ということで嫁いで来たのに、
    結局同居してもう4年目。
    2世帯住宅が建たなくなった理由も聞かされず…
    最初は建ててくれるはずだったのに、結局自分たちでローン組んで2世帯にしなきゃだし。
    メリットひとつもないんですよ(´・ ・`)

    結局ローン組むなら
    好きな家でローン組みたいし…

    • 11月12日
ママリ

金銭的に辛くて住まわせてもらってる身なら今回は帰ってから義母さんの顔色伺って旦那さんと一緒に謝った方がいいですよ!

どう考えてもすぐ出てけるわけないですし、喧嘩して出てくのはいいですが本来なら住まわせてもらった分お金に余裕が出てくればお礼してかなきゃいけない立場ですからね😅

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    金銭的に辛くて住まわせてもらってるわけではないんです。
    同居の提案も金銭面援助の条件も、義両親からです。
    別居提案したのに拒否したのも義両親です。

    住んであげてるとまでは思いませんが、
    お互い利害の一致で同居してるわけなので、
    どちらかが恩に着せることも恩に思うこともない生活なんじゃないかと思います。

    別居したとしてもある程度生活はできるかと思いますが、
    親子関係を崩した負い目もあるし…
    なんだかなぁ…と。

    • 11月12日
♡mama♡

私なら喧嘩に触れませんね。

というか、旦那さんに喧嘩の話を聞いたのでしょうから、私はなにも聞かなかったことにすると旦那にいいます。

そして、なにも知らないことにして、普通通り帰宅し、すごします。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    ですよね!!
    一応義母へ怒ってるかどうかの裏取り?はしましたwww
    てか、こっちは何も知りませんアピール的なwww
    考えても仕方ないし知らないふりしてますw

    • 11月12日
ブブキ

金銭面で100パー頼ってると言っても、ご夫婦の貯金や毎月の収入はあるんですよね?
なら、自立するチャンスですよ。同居していたくないというお気持ちのようですし😶

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    収入はそれぞれあります。
    だから、自立はすぐにできますが、
    夢がマイホームなら、尚更今独立したら今までの3年間がパァになるのかなーって。

    • 11月12日
てんこもり

謝って住まわせてもらうか(不本意だろうがお金を出してもらってるので)、出て行くかでいいんじゃないでしょうかね(^^)

上の方々への返事よませていただきましたが、
正直、お金ぜんぶ出してもらってるなんて聞いたことありません💦

不安だからそれに甘んじて暮らしていきたいなら、日頃から愚痴言わない方がいいと思います。
旦那さんも、青色さんも、ぜんぶ出してもらって、なお不満なら、お金も貯まってることでしょうから自立されたらいいかと思います。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます。

    同居していて、尚且つお金も出している方からすれば、
    私達の生活はめっちゃいいと思います。
    幸い義両親との仲も悪くはないし。
    (お互い裏を隠してますので)

    それでも不満はありますよ。
    お金全面負担だからって
    不満がないわけじゃないですし。
    愚痴は人間として仕方ないかと。

    ちなみに、出ていきたいのは私達で、それを許さないのが義父なんです。
    そういう場合は、
    どう考えますか?

    私的にはお互いの利害一致だから、
    こちらにも不満を言う権利あると思ってますが…

    例えば頭を下げて住まわせてもらって、お金も…とかなら
    まぁ、声を大にして愚痴を言うこともないですが…

    頼まれたから住んで"あげてる"とまでは思いませんが、
    義両親からすれば息子や孫と住める代わりの投資だし、
    私達は嫌味や過干渉や色んな精神面を犠牲にする代わりの同居なので、
    五分五分なんじゃないかと。

    • 11月12日
  • てんこもり

    てんこもり

    そのような事情であれば、旦那さんと義母さんの喧嘩は、望むところなのではないでしょうか?

    別居するときは色々もめるかもしれませんが、離れたほうが落ち着いて良い関係をつくれることが多いと思います。

    なので、私なら、帰って義母さんからその話をされたら、多少正直に話し合いすると思いますし、軽々しく別居だ!と言う旦那さんを応援します!

    • 11月12日
  • 青色

    青色

    私の気持ちもぐちゃぐちゃなんですよね😅笑笑

    ざっくり言えば縁切りしたいけど、
    3年住めば情もうつるから、
    なるべく円満に…が理想です。笑笑

    まぁ、私も悪者になりたくないだけなんですけどねw
    結局姑の敵って嫁やから、
    大事な一人息子を唆した鬼嫁!とか、
    私達を割いたのは嫁だ!って
    思われたくないというか…笑笑

    このまま円満に別居になればいいけど、
    そうじゃないなら静かにしてほしいw

    • 11月12日
  • てんこもり

    てんこもり

    なるほど〜たしかに、出来たら揉めずに別居したいし、悪者にもなりたくないですよね。

    うちも、義実家とけして仲悪くないし愚痴もないですが、
    姑はきっと、息子を取られたと思ってます。(私はあねさん女房なので特に)

    旦那さん単品で姑と喧嘩してくれたら、スムーズに別居できるかもしれないですね。
    なにか、よいきっかけで別居できたらいいですね!

    • 11月12日
  • 青色

    青色


    何事も円満が1番!
    離れてしまえばどーでもいいんですけど、
    顔が見える距離におる間はご機嫌伺いも必要かとw

    お金云々、義両親云々ではなく、
    ほんとは家族だけで暮らしたいんです。
    私にとっては義両親は華族ではないので。
    ほんとただそれだけ。笑笑


    家に帰りたくないですw

    • 11月12日