※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PINKY
お金・保険

24歳の夫婦がマイホーム購入を考えており、フルローンで3400万円の借り入れを検討中。世帯収入600万円で月々76000円、35年ローンのシミュレーション結果を相談しています。

マイホームについてです。
現在夫婦共に24歳です。

マイホーム購入ついて今回気に入った
土地が見つかったのでマイホームを
考えてます。
ですが今年7月に結婚式をあげており
貯金がたくさんありません。
なのでフルローンで考えてます。

見積りを出してもらったところ
諸経費など全て込みで3300万でした。
それプラスいくつか家具家電を
買い足したり買い換えをかんがえてるので
3400万の借り入れを考えてます。

世帯収入600万で3400万の借り入れ
皆さんならどうおもいますか??

ネットで簡易的なシミュレーションしたら
月々76000円
ボーナス12万
35年ローンでした。

コメント

あや

2人の年収足して600万ですか?

  • PINKY

    PINKY

    私は専業主婦です。
    いずれ子供がみんな小学生に
    行くようになればパート行こうかなって
    考えてます。

    • 11月12日
  • あや

    あや

    なら全然ありだと思います🙂

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY

    ありがとうございます🎵

    • 11月12日
はじめてのママリ

旦那さんのみで600、もしくは旦那さん500奥さん100とかならアリ。
奥さんが働けばどうにでもなるので。

すでにフルタイム共働きで、旦那さん350奥さん250とかなら厳しい。

というのが一般的な意見だと思います☺️

  • PINKY

    PINKY

    旦那のみです!!
    私は今は働くことは考えてませんが
    いずれ子供がみんな小学生くらいに
    なればパートしようかなって
    思ってるぐらいです。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ大丈夫そうですね🙆‍♀️
    旦那さん24歳で600万ってけっこういい方だと思うので、今後も安定して昇給していきそうですし…

    でもボーナス払いは本当にやめたほうがいいですよ!
    私の会社は安定で有名な大企業でしたが、社会情勢の変化で突然ボーナスがなくなりました。
    ローンがあった方は、みなさんすごく苦しそうでした。
    ボーナスなくても生活できるように、借入を減らすか、節約するか、収入を増やすかのどれかがいいです。

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY


    昇給はあります。
    今のところ年齢と共に上がっていきます。
    ボーナスなしはきついかなって
    思うので少し減らす方向で
    考えてみます!!

    ありがとうございます!

    • 11月12日
MAXとき

出来たらボーナス払いしない方向がいいかと思います。
ボーナスは維持費に回すつもりで貯めた方が無難です。

世帯収入ということは奥さんの働き分も含めてですか?
それにもよりますが…
1馬力での600なら、後で困れば奥さんも働けばいいけれど、そうでないなら…

  • PINKY

    PINKY

    旦那のみです!!
    ボーナス払いなしにすると
    毎月が10万位になるので
    今は払えても
    子供が大きくなると
    きついのかなっておもってしまって…

    • 11月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    どう考えてもきついと思います。
    子供が大きくなった時にお金足りなくなった場合は奥さんが働けばまた違ってくるかと思いますが、旦那さん倒れた時に同じだけ働けますか?同じだけ働いて返していけますか?
    ボーナス含め、含めなくて10万はそもそも返すのにきついと思いますよ〜💦

    土地が高いんですか?

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY

    土地は坪単価15万ほどです。
    同じくらい働けるかと言われれば
    なかなか厳しいです…
    子供が小学生位になれば
    パートに行こうかなって考えてます。

    • 11月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    どうしてもその金額かりなけらばならないですか?
    もう少し土地を安くするとか建物を安くするとか。
    または、頭金1000万貯めてから建てるとか。
    お若いから1000万貯めたあとでも、老後までにはローン返せますよね。

    • 11月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    でももう買う方向に心は傾いてるみたいなので、私の心配損でしたね。

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY

    土地が気に入ってしまって…
    車で5分圏内にスーパーも
    ドラッグストアーも
    コンビニもあり小、中学校も
    徒歩20分しないぐらいなので…

    建物はいくつかホームメーカまわり
    その中で1番親身になってくれて
    若い家族を応援したいと言う
    地元の工務店を選びました。
    ホームメーカだと3700万は
    借りなきゃダメだと言われたなかで
    3300万借りてくれれば建てますと
    言ってくれたのでそこに決めようと
    しています。

    アパート代が2DK6万5千円なので
    もったいないとも感じてます。

    • 11月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    アパート代がもったいないのは分かりますが💦

    この借方でありだと言う人もいますし、自分でいけると思うならそれでいいかと思います。

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY


    子供がまだ小さいためこの先
    この金額払えるのか
    心配になり質問させてもらいました。
    小学生、中学生って
    大きくなるにつれてかかりそうで…

    現時点未就学児ふたりで
    この金額ならいけるかなって
    目先のことは考えられるのですが
    10年、15年後ピンチの時
    パートで何とかできる事なのか
    気になって…

    貴重なご意見ありがとうございます!
    多分全額は厳しいですが
    ボーナス少し減らす方向でかんがえてみます!!

    • 11月12日
いずどん

賃貸でも家賃でそのくらいはかかると思うのでいいと思います。
家は注文住宅ですか?建売ですか?

  • PINKY

    PINKY

    注文住宅です!!

    すでに何度か話し合いをしており
    好みの間取りもできてそれの金額も
    出たので契約しようかなって
    思ってる時です。

    • 11月12日
  • いずどん

    いずどん

    いいですね。
    ボーナス払いは半分くらいにすると、月払いは10万超えないと思うので不安も減るかな?と思います。

    好みの間取りと気に入った土地‼️
    今から楽しみですね〜

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY

    ボーナス払い少し減らす方向で
    考えてみます!

    完成が楽しみです🎵

    • 11月12日
  • いずどん

    いずどん

    ウチも今、建築中なんです。
    予定では来月末には完成予定です。
    なので、お気持ちよく分かります✨
    お互い素敵な家が出来るといいですね

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY

    楽しみですね🎵
    今まだ全然間取りだけなので
    色々外観とか検索したりしてます!!

    マイホーム夢だったので
    楽しみです(*^-^*)

    • 11月12日
deleted user

旦那さんの収入によります。上の方も言っていますが旦那さんの収入に対して奥さんがいくら稼いでいるかが重要だと思います。
奥さんの収入は無いものだと考えた方がいいです。
旦那さんの収入のみでやりくり出来る金額ならいいですが、奥さんの収入を当てにして購入するのはお勧めしません。

また、一戸建ては思った以上に維持費がかかります。それを考えたらローンに追われるのではなく、今後貯蓄もしっかりできる状況でないと厳しいかと思います。

  • PINKY

    PINKY

    私は働いてないので
    旦那のみの収入です。

    旦那から子供が小学生になるまでは
    家にいてほしいと言われてるので
    当分まだ働きません(´・ω・`)

    • 11月12日
deleted user

月々7.6万ならいいと思います♥️
うちは世帯収入350で6万のローンです😓
ただ、ボーナス払いは無しにした方がいいですね😣
いつまでもボーナスが続くとは限りませんし、ボーナスは貯金して貯めて繰り上げ返済の方がお得だと思いますよ😊👍

  • PINKY

    PINKY

    子供が幼稚園、小学生って
    お金がかかるのに10万毎月
    払えるのか心配です。
    確かにいつボーナスなくなるか
    わからないですよね…

    なやみどころですね(ノ_・。)

    • 11月12日
🧑👦👦

いまマイホーム建ててます😊
ボーナス払いはなるべくやめた方が良いです💦
万が一ボーナスが無くなった場合きつくなります
それなら貯金に回しといた方が良いと思います!
世帯収入が600万ならきついかなぁ
旦那さんと奥さんの割合がわからないので微妙ですが24歳との事で
まだお給料あがったりしますか?
それなら無理なお話でもないような気もします😊

  • PINKY

    PINKY

    給料は上がっていくと思います。
    私は働いてないので旦那のみの収入です。

    ボーナス払い不安ですかね…

    • 11月12日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    うちは月々だいたい12万円になる予定です!
    ボーナス払いは無しにしました!
    ボーナスはもし無くなったらと考えるとそれこそきついかなと😅
    いざとなればNANAさんも働きに出れるならちょっとまた変わってきますかね🤔
    私ももしもがあればその予定です😊
    それと、見積もりは床、ドア、照明等決めていくと結構最初の見積もりよりも金額いきました💦
    折角の注文住宅なのであまり妥協したくなくて😣

    • 11月12日
  • PINKY

    PINKY


    床、ドア、照明、外観、屋根などの
    キッチン、バスルームのパンフレット
    見せてもらって一部オプションいれる
    予定で金額出してもらいました!!

    あと変わるとなると土地の地盤改良とか
    ほんとに細かい所ぐらいと
    言われてます!!

    • 11月12日
ちびっこmama

年齢は違いますが、
年収や借り入れ額
支払い金額等は同じくらいです!
ボーナス払いをした理由は
月々の払いを押さえたいからです。
その分月々6000円の積み立てをして
10年後の補修費用のつもりです。

私も働いてますが、そこは考えずに
計画してもらいました。

ただ家は見積もりよりも
結構かかりました💦
ドアの種類やキッチン等の
ランクアップ、外構費の増大で。

色々事情があり頭金を入れてますが
生活が苦しいとかはないです!

フルローンの先輩は
ボーナス払いほぼなしなこともあり
月々10万超えてますが、
本当に借り入れ額内で押さえれたら
いいのかなと😊

  • PINKY

    PINKY

    毎月の修繕費の積み立て私達は
    5000円ほどでかんがえてました!!
    同じくらいですね!

    私達は毎月10万払っていけるのか
    不安でボーナス払いにしてます!!

    同じくらいの方がいて安心しました😺

    • 11月12日