※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CAO☆
子育て・グッズ

生後1週間の男の子を育てる新米ママです。授乳について質問です。乳首が短いため、授乳に苦労しています。新しい乳頭保護器を使っても吸い付きが悪く、体位を変えてもうまく吸えない状況です。ミルクと搾乳したもので進めていますが、母乳も与えたいです。アドバイスをお願いします。

生後1週間の男の子を育てる新米ママです(∗ˊ꒵ˋ∗)

先日、無事退院し、現在実家に里帰り 育児中なのですが、授乳について質問です☆

産院では、乳首が短めということで、メデラの乳頭保護器を使用しながら、体位なども、模索しつつ、横抱き 脇抱きをメインに授乳を行っていました☆(産院の時点でも授乳に苦闘)
実家に帰るに向け、新しい乳頭保護器を購入し、授乳をしているのですが、入院時以上に吸い付きが悪く、体位を変えてもうまく吸えていないように感じられます。

新しい用品だと、赤ちゃんも使いづらいなどあるのでしょうか?
こうすると使いやすくなる、この体位だと乳首が短めでも比較的飲みやすいなどありましたら、教えてください ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

現在は、基本的にミルクと、搾乳したもので進めています(´。;ω;`)⚡️
母乳(乳首)も吸わせるようにはしていますが、深く咥えさせられなかったり、赤ちゃんも離してしまったりが多く、ギャン泣きしてしまうため、ミルクや搾乳したものを与えることが多くなっています。

アドバイス等 よろしくお願いします(´。;ω;`)

コメント

kr

うちも短めらしくて、吸わせるの苦戦してました😱
脇抱きが一番しやすかったです!

がなかなか飲ませるのが難しくなってきて断念して1ヶ月前からは完ミにしてしまいました💦
短いと大変ですよね💦

• CAO☆

CAO☆

コメントありがとうございます( ˇᴗˇ)。o*
    脇抱きわたしも、試してみました♪♪産院では、そこそこ吸えて居た気がするのですが、乳頭混乱なのか実家に帰ってきてから、なかなか難しくなってしまいました💦

吸って貰えないと、母乳量も減ってきてしまいますもんね( ´☁︎` )

• 1月18日
もふもふもっち

私は乳頭保護器使ったことがなくて質問の回答とはずれてしまうのですが、桶谷式に通って自分のおっぱいを吸いやすい乳首の形にしてもらい、今では何の問題もなく直母出来てます!
近所にあるようなら1度行かれてみてもいいかも。

• CAO☆

CAO☆

桶谷式、ネットで調べてみたら有名なんですね(∗ˊ꒵ˋ∗)‼︎

近場には、ないみたいです; ;

• 1月18日
ぱん

私も乳首が短いと言われ入院時から保護器使ってました!
ピジョンのソフトタイプを使って横抱きで授乳してました♪
ミルクや搾乳したものも挟みつつ吸わせてれば、そのうち赤ちゃんの吸う力も強くなってゴクゴク飲んでくれると思います(^^)

• CAO☆

CAO☆

コメントありがとうございます( ˇᴗˇ)。o*
    やはり、そうなんですかねえ///
    吸い付くと痛いくらい吸うんですけど、そこまで持っていくのが💦💦

• 1月18日
ams52314

私も乳首が短い為、メデラの保護器を使っています!
看護婦さんに、わたしの乳首の切れ目?が横線になっているので、赤ちゃんの口に吸わせるときは脇抱きが良いと言われそうしています。
母乳の出方で抱き方を変えてみると良いと思います!(^O^)
形と赤ちゃんの口を合わせると、よく吸い付いてくれるようになりましたよ〜(*^^*)

• CAO☆

CAO☆

コメントありがとうございます⁽⁽ ◟(∗ ˊˋ ∗)◞ ⁾⁾
    母乳の出方で体位を変えるとは、思い付きませんでした‼︎
    出やすい部分などもマッサージのとき確認しながら、チャレンジしてみたいと思います💓

• 1月18日
namitin

わたしも短めで、ピジョンのソフトタイプ使ってます⸜( ⌓̈ )⸝
今生後1ヶ月の子を育てていますが
最初は搾乳とミルクであげていましたが
1ヶ月が近付くにつれ、
搾乳しても量が得られないように
なってきました(<_<)
保護器をつけると吸い付きは良いものの、
赤ちゃんの吸う力もなかなか強くならず、
直母だけでは全然量がまかなえないため、
保護器であげるのは寝る前に
ちょっと欲しがるときや
誤魔化し程度で基本はミルクに
なってきてしまっています(<_<)
このまま完ミにしてしまおうか
悩んでいるところです(<_<)
ちなみに保護器つけたときは、
縦抱きで自分の股にまたがせて
あげてます♬

• CAO☆

CAO☆

コメントありがとうございます(∗ˊ꒵ˋ∗)
    わたしも、産院にいた頃より直母を吸って貰えてないせいか、あまり張らなくなってきてしまいました💦
    直母だとなかなかどのくらい飲んでいるのかわかりずらいので、管理も難しいですよね( ´☁︎` )

縦抱き、足ふにゃーってしないですか❓///

• 1月18日