※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
ココロ・悩み

主人の親の会社でPCが安く買える理由を尋ねたら、「斡旋は言葉悪いぞ!」と言われた。正しい使い方を知りたい。

みなさん教えてください😫
日本語って難しいです😭

主人の親の会社でPCが安く買えるという話で、
「何で安く買えるのー?会社の斡旋?」と聞いたら、「斡旋は言葉悪いぞ!」って言われました😭

私は悪い言葉と思っていなかったのですが、私が間違っていたのでしょうか😭?
正しい使い方知りたいです😭

コメント

グミ

斡旋って悪い意味なんですか?!
私も知りませんでした💦
会社の組合員向け斡旋商品とかありますし…悪い言葉とは思った事ありませんでした💦
質問の回答になっていなくてすみません😭💦

• はーしゃん

はーしゃん

私も会社でよく使っていたので、全然悪気なく使ったらキレられたので驚きすぎて😭💦

• 11月12日
そら

悪い意味はないと思うのですが、、、😅確か、仲を取り持つこととか、うまくいくようにするとか、そういう意味だった気がします。
就職の斡旋をする、とか悪い意味ではないですよね✨

例文として、悪い斡旋業者に引っかかる、とか、
その斡旋する内容が悪ければ悪い意味になりますが、特に斡旋自体に悪い意味はないと思います✨

• はーしゃん

はーしゃん

私も気になって調べましたが、それでも悪い言葉だったのか疑問です😅

内容が悪ければ悪い意味合いにはなりますが、今回の件なら別に悪い意味ではないんじゃないかな?と思います😅

• 11月12日
さわたり

斡旋でそこまで悪いイメージないですね🤔
コネとかのがわたしはあまりよくないイメージです😅

• はーしゃん

はーしゃん

確かに、コネとかの方が若干卑怯な感じがして私も嫌です😅

• 11月12日