※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠8週目の妊婦ですまだ相手とは籍を入れてませんが、のちのち入れる予…

妊娠8週目の妊婦です
まだ相手とは籍を入れてませんが、のちのち入れる予定です

昨日は2人とも仕事が休みで
私が親戚に会う予定があったので
午後から彼とは離れていたのですが

友達と遊びに行ってくると連絡があり、「帰るときに連絡する」と言いそれ以降、数時間全く連絡が取れなくなりました。
電話も繋がないし、彼の遊ぶと言っていた友人も私は仲が良かったのでその友人にも連絡しても返ってきません。

妊婦ということもあり情緒不安定なのに
こーなってしまうと、不安で仕方ありませんでした

夜の12時を過ぎてやっと電話が繋がり
「こんな時間まで何してたの?明日仕事もあるのに、連絡くらい繋がるようにしてよ、もし何かあったらどーしたらいいの?」
と私は怒りながら言いました

彼は、たかが12時まで遊んでて連絡が取れないだけでキレるなよと逆ギレされました。

さすがに何時間も電話も繋がらず友達も返信がない、次の日仕事もあるし、私のこともお腹の子のことも何も考えずプラプラ遊びに行ってることにこの人は父親になる自覚があるのかなと思いました。もし、私の身に何かあったらどーするんだと思いました。(私の実家と、彼の家は車で1時間かかる距離です。)

彼が友達に誘われたから遊びに行きたいんだけどいい?と私に聞いてきますが、お金がない2人なので、渡してるお小遣いでやりくりできるなら行ってきなと、私は一度も遊びに行くのをダメといったことはありません。彼も我慢してる部分はあると思うのでたまには友達と遊んで、気分転換してほしいと思っているからです。

彼はまだ若いので遊びたい気持ちはものすごくわかります
普段私のために良くしてくれてるのも伝わっています、遊びをダメと言うつもりはありませんが、今はつわりが辛い時期なので、何かあったら事を考えて最悪連絡はつくようにしてほしいなと思いました。
父親になるならもっと父親としての自覚を持ってほしいなと思いました。ちなみに彼は19歳です。

それとも私がわがままなだけなのでしょうか、、、

コメント

かな

父親としての自覚はまだ持てないと思います!
女性と違ってお腹の中にいるわけでもないし、産まれてもまだ自覚持ってないんじゃないの?って感じですもんうちの旦那😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😞
    私も20歳ですが、自分でもビックリするくらい考え方が母親になったと実感していたので男性も同じ気持ちになるのが当たり前と勝手に思ってました。みなさんそんなもんだと知って驚きました。

• 11月12日
  • かな

かな

そんなもんです!
    期待するだけ無駄です!
    私も20歳で妊娠し、旦那は一個下でした!
    その旦那は未だ飲みに行ったら朝帰りですし、多分なかなか変わらないと思いますよ😢

• 11月12日
さっこ

父親はなかなか自覚持ってくれないですよ😵
うちの旦那はまだ自覚あった方ですが、それでもお腹触って胎動わかるようになるまでは行動は変わりませんでした💦
父親の自覚というか、「マコトさんのお腹の中に赤ちゃんがいる」という意識があれば、連絡取れないことを言われても逆ギレしなかったかもしれませんが、自覚がないから「急に束縛してくるようになった」くらいにしか思えないのかもしれません。
妊娠してる側は、かなり早い時期から「流産したらどうしよう」って不安に感じることあるのに、男の人は「まだ生まれないから今のうちなら遊べる」とか思ってたり。なかなか父と母同じような気持ちになるのは難しいです😣
マコトさんは何も間違ってないです!父親の自覚なんてまだまだ芽生えないんだって諦めると楽ですが、逆に、父親として自覚持ってもらえるよう教育するなら早いうちから色々言った方がいいかもしれないです😊
うちは「まいにちのたまひよ」っていうアプリをスマホに入れてもらってから、だんだん自覚出てきたようです😁

• ママリ

ママリ

逆ギレ=自覚をまだもってない
    とすごく思いました。私は逆ギレされるようなことを言いましたか?なんでこっちばかり辛い思いしてるんだよ、私の気持ちわかってよと思いました😅
    確かに若いのに妊娠して彼もかなり我慢しなきゃいけないところはあるので急に窮屈になったのはわかるけど、それは私も同じですし、お腹の子に対して毎日のように流産の不安もありますし、でもそれが彼にはまだ理解ができないんだなとわりました
    そこは私も諦めようと思いました😅
    少しづつでも自覚を持ってもらえるよう私も頑張りたいと思います

ありがとうございます🙏

• 11月12日
ゆき

産まれてみないと自覚持てないもんですよ🤷‍♀️
自分が産むわけじゃないし、しんどさもわからないんです🤷‍♀️🤷‍♀️
だいたいの人はそんなもんだと思います😅

• ママリ

ママリ

みなさんそうなんですね😳
    ちょっと驚きました。でもそんなもんだと知ってイライラするだけ無駄なのかなと少し気が楽になりました😅

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

今でも全然自覚ないですからね🤷‍♀️
    毎日キレてます🙄

• 11月12日

まだまだ自覚は持てないと思いますよ。
男性は何の変化も無いですからね。
うちの旦那はやっと父親になった気がする!と言ったのは上の子が喋り出してからです😅お父さんと呼ぶ我が子を見て実感したそうです。

• ママリ

ママリ

そんなに時間がかかったんですね😳
    驚きです😳😳
    男性ってそんなものなんですね😔

• 11月12日
❤︎り❤︎え❤︎

妊娠が分かったのは何週間前ですか?
そんな急には父親の実感は湧かないし、ましてや 一緒に住んでないから尚更だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

妊娠がわかったのはちょうど1ヶ月程前です。
    やっぱり男性はすぐには実感湧かないですよね。自分はこんなに辛いのになんでわかってくれないのかなとつい思ってしまいました😔

• 11月12日
さゆり

はじめまして!
辛いですね💦特に妊娠中は色々不安になって精神的に不安定になりやすいですよね😭

頭では分かってるけど、心がついていかずに、ついつい相手にキツく言ってしまうなんて事がありました😭

出産して分かりしたが、
男の人は実際に生まれた赤ちゃんを目の前にして、自宅に戻ってきて生活していくうちに父親の自覚が芽生えるみたいですよ!

うちの場合も同じで、
出産してすぐも実感がなかったようですが、退院して段々と実感が出てきたみたいです!

• ママリ

ママリ

そんなに時間がかかるものなんですね😔これからもイライラはすると思いますが、あんまり体に負担がかからないよう気をつけます😔

• 11月12日
ぷくぷく

そんなもんですよ、男なんて。
うちの旦那も40過ぎだけど、産前、臨月に入って予定日まであと2週間くらいで、いつ産まれてもおかしくないのに「今日飲みに行ってもいいー?」なんて言ってましたよ。

もちろん、ガツンと叱りました。私は実家に里帰り中。
自分は一人で独身気分かもしれませんが、高速で1時間半の距離。飲んでたら車で来れないじゃないか、電車がない時間だったらどうするの?タクシーで何万も使う気か?
何にせよ、子どもより飲みに行くのが大切だということだよね?
私はもう10ヶ月近く、色んなことを我慢している。あなたは生まれるまでのたった2週間、飲みに行くことさえ我慢できないのか?
父親の自覚はあるのか?自覚する気はあるのか??
ここまで言ってようやく出産まで飲みに行くのを我慢できたくらいです。

ましてや8週目でお腹も大きくない時期、男性は相手が妊娠中なんて自覚がないんだと思いますよ。
辛抱強く、お腹の子と一緒に旦那も父親になるように育てていくしかないと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳ビックリです
    臨月になっても男性ってやっぱりそうなんですね😔
    少しづつでもいいから自覚を持って行ってほしいですよね
    なんだか先々が不安になりますが辛抱強くいこうと思います😄

• 11月12日
ぽち

まだ8週ですし、結婚もしていないし、そんなもんなのでは?💦
男の人はお腹で赤ちゃん育てないし、だからなんの症状もないし、自覚出るのが遅いと言います(*´ω`*)
あと妊娠初期なので敏感になっているのもあるかもしれません。

浮気してるならまだしも、友達と遊んでいるだけなら何も思いません!いや、心配はするかな…笑
妊娠、流産を何度も経験して思うのですが、初期より中期後期に連絡なく出かけて帰ってこない方が困ります💦
胎動とか分かるようになると徐々に父親としての自覚が芽生えると思います(*´ω`*)
完全に父親になるのは生まれてから、もしくは歩き出す、喋り始めてからって言いますよね笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそんなものなんですかね😔
    結婚がまだなのは彼がまだ未成年のため私の両親が、結婚して子供を産んで、これから先、生活をして行くということを、彼が口だけじゃないところを証明させてほしいという理由で結婚は先延ばしにしているのでもう少し彼には緊張感というか実感を持ってほしいと思ってしまいました。

今はまだ実家にいるので私が不安がっているとすぐに両親が気づいてしまうので、彼にはそういうところもわかってほしいなと思いました😔

もう少し辛抱強く行こうと思います
    ありがとうございます🙏

• 11月12日
さー

まだ若いしデキ婚って形ですしまだ父親の自覚は持てないのと遊びたいんだと思いますよ。つわりが辛いとか何かあったらとか分からないんだと思います。うちの旦那も19のときあたしが妊娠して妊娠中から父親の自覚はありましたがそれはあたしが多分妊娠する前から言い続けてたからだって言ってました(笑)元々結婚はしてたし子供もいずれ出来るのは分かってたしそれプラス「子供出来たら遊べないよ」「もし妊娠しても必ず元気に産めるとは限らない」等言ってました😂多分それ無かったらそんなに自覚なんて持たず、遊んでたんだろーなーって感じです。
早くて妊娠中に自覚持つなら胎動とかお腹が大きくなるとか自分の目に見えて分かるものがないと難しいと思いますよ。だって旦那さん自身の体の変化はないですし、マコトさんの目に見えない体の変化なんてわかりませんから。それか生まれてからかなって思います

• ママリ

ママリ

やっぱり若いからそうですよね。
    でも私も20歳で、妊娠して、もちろん我慢しなきゃいけないことは沢山私自身あったので彼にもわかってほしいと思ってしまいました。
    辛抱強く行こうと思います
    ありがとうございます🙏

• 11月12日
あか

わたしもデキ婚です!
12時なら、まだいいほうかなと私は思っちゃいました💦
わたしの旦那は、最近まで2時、4時とかまで呑みに行ってましたよ(笑)
いま臨月ですが、いまだに父親としての自覚はそんなに無いと思います…(笑)

• ママリ

ママリ

仕事がかなりの力仕事で、いつも次の日は仕事あるからと頑張らなきゃいけないからと妊娠がわかってから早く寝るようにしていた彼だったので、仕事に支障が出ないかというのも心配でした。
    彼の地元はあんまり治安がいいところではないのでいくら男の人でも未成年の彼が連絡もつかず遊びに行ってるのが不安でした。やっぱり男の人はそんなもんなんですかね😔

• 11月12日

男の人はそんなもんだと思いますよ!!
生まれてから少しずつ父親の自覚がでてくるんじゃあないかなと思います!!
旦那も連絡が取れない時があってかなり喧嘩なったので、1度話し合いをして何時までに帰るというルールを作りました!!
それから、まあまあ喧嘩は減りました!

• ママリ

ママリ

やはりルールは大事ですよね
    少し話し合って喧嘩がおきないようにしたいと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんの年齢を見て
「なら仕方ないか...」と思いました😂笑
まあいい歳してもそんな人もいますし若くしてもしっかりしてる人もいますが...
基本男なんて自覚もクソもないです😅
お腹で育てるのも産むのも女で
結局は男からしたら他人事なんでね😂
うちの旦那は25ですが
こんなのが子供の父親か...🙄中学生やん
と思うこと多々あります。。。

籍はまだ入れてないとはいえ
入れる予定なら連絡よこさないことは
注意してなおしてもらうべきです。
もうこれから独り身じゃなくて
大事な人も子供もいて家族と生きてくんですよ。
んな事でキレんなはこっちのセリフや!
と言いたいです😡
社会人は報連相(報告連絡相談)大事なのに...
別に一時間に1回しろとかそんな話じゃないですし🙄
妊婦これから何があるか分からないし、
帰る時に連絡する、はいいですがでも
だいたい何時頃の予定かは言っておいて
こっちが何かで連絡したらとれるようにはしておくべき...。

それが束縛だとか厳しいとかぬかすようなら
だめだめです😑😑

• ママリ

ママリ

とてもわかっていただけてありがたいです。私も彼が若いのはしょうがないとは思っていますが私も20歳なので、彼に「こっちはお腹に大事な子がいるの夜遅くまで遊べていいですね」って心の中でいつも思います😅
    結局最初だけやん、と思いました。俺頑張るから、子供とマコトのためならなんでも我慢するとか言っていたくせに逆ギレかよって🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

こういうことがもうないようちゃんと話し合おうと思います

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠前や妊娠当初は
    あまり友達と遊びに行かなかったり
    大好きなスロットもずっと吸ってたタバコも
    やめた旦那になんだか申し訳ないし
    可哀想だなと思ったこともありました😞
    いうてもまだ25なのになぁと。
    タバコも私と一緒にやめなくてもよかったし
    たまにはスロットも行けばいいのになぁと。
    でも旦那は
    高校も中退してからはるおちゃんと
    付き合うまでの間に
    散々遊んだらもういいねん
    これからは家族のためにな~と。

でも妊娠中期になって情緒不安定だったりで
    金もないのに何がスロットだ😇
    しっかり稼いでからいけや😇
    (行きたいなぁ~とたまに呟く)
    値上がりしたし子供できんだから
    タバコ再開はやめろよ😇
    (友達のを一本貰ってた)
    は?休日に予定?😇誰と?😇
    (独身の連れからお誘いが来て出かけたり
    季節によっては祭りで不在)
    って思うようになりました😅

心の狭い自分が嫌になって
    絶対口にはしませんが...
    妊娠前は許せたことが
    許せなくなりましたね😂(笑)
    友達にいうと
    子供を守っていかなきゃいけない本能から
    そう思ってるから大丈夫。
    母親になっていけてる証拠
    と励まされて少し楽になりました😂‼️

• 11月12日
ぱぴぷーぺぽ

おはようございます🍀
それはとてもストレスでモヤモヤした日でしたね💦
大丈夫ですか?
8週目というと、マコトさんはつわりや体調不良があるようですし、
あまり抱え込まず、悩んだら愚痴ったりして発散してくださいね💓

彼氏さんとてもお若いですね✨
父親の自覚…はまだないのが現実だと思います😞
でもでもこれは若いからと言うよりは、男性は子供が生まれてからやっと自覚が持てたってよく聞く話ですよ‼︎

つわりで辛い時に奥さんを置いて飲みに行った、とか
陣痛中グーグー寝てた、とか

年齢問わずよく聞く話です😅

男性はつわりもなければお腹も大きくなりませんから、仕方ないと言えば仕方ないのかなと私は思います。

私も今2人目を妊娠中ですが、
旦那さんへ、まったく気が利かないなぁ。。と思いますよ笑
お腹が目立つ前までは買い物袋を私が持って、旦那さんが手ぶらで歩くとか。
いいおっさんでもこんな感じです笑

今は赤ちゃんのために穏やかな気持ちでゆったり過ごせるように、
彼氏さんの行動は気にせずスルーできると今後が楽だと思います💓

• ママリ

ママリ

やっぱり自覚を持つには時間がかかるんですね😔
    昨日の朝も私は体調が悪く起き上がらない状態の中、彼は自分で朝ごはんを作って食べてくれたのはありがたかったのですが、私には何か食べる?の言葉もなく自分1人分しか作らなかったので、ありがたいけど、ちょっと気が利かないなと思いました😅結局ちょっとは食べなきゃと思い、自分で作りました😅
    今後はあんまり気にしないようにしたいと思います
    ありがとうございます🙏

• 11月12日
ママ

私の旦那も19歳です。うちも初めはそうでした。バイクが好きでヤンチャくんだったので毎日毎日帰ってきたら遊びに行って私の事なんてお構いなしでしたよ。でも、優しさの塊な人間なだけあってつわりの時はさすがに付きっきりしてくれました(それもその時はうざかったですが…)連絡は返さないし電話にも出ないし周りも私達の状況知ってるのにお金使う場所に連れてったり最悪でした😭

でも、なんでかいつからか変わってましたね。今では全く遊びに行かなくなりました。月40万ある給料も全て私に渡して彼は月3万のお小遣い。それも"家族のためじゃん当たり前"とまで言えるようになりました。(妊娠初期の頃は何十万も自分のために使ってました)朝5時に家を出て帰ってくるのは22時近い。それに比べて私は寝てばっかいるのに文句言いません。確かに、時間は掛かります。それを待ってるこちら側はしんどいし辛いです。でも私は本人を見ていて諦めず耐えて変わってくれるのを待ってて良かったと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

私の彼もまぁまぁなヤンチャ者で友達も似たような人たちなので心配が絶えません😅彼の友達も子供がいるのわかってるんだから連れ回すなよって私も思いました😅

でもちゃんと変わった心ママさんの旦那さんは素敵だと思います。私も辛抱強く行こうと思います
    ありがとうございます🙏

• 11月12日
  • ママ

ママ

私もそうでした!キレたことありますよ(笑)「こいつの立場分かってんなら連れ回すの辞めてくんない?お前らとは違うんだけど」ってwww周りの人間が悪影響だと思った瞬間でした(笑)頑張りましょ!きっといい方向に向かいます♡

• 11月12日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

そんなもんだと思います💦
ウチも喋れるようになった頃から
父親やなぁ……って思えるようになりました。

ちゃんもか

気持ちとても分かります!!
私も最初は旦那が遊びで連絡取れなくなるのとか遅く帰ってくるのがほんとに嫌でした。
私の旦那も若いので仕方ないと思う部分もありましが、父親になる自覚は歳関係ないと思います。
ちなみに私の旦那は18歳です😓
それで何度も喧嘩して、離婚の話までされました。離婚はわたしが拒否したのでなんとかせずに済んでいる状態ですが、父親になる自覚はもちろん、旦那である自覚もないので、とりあえず我慢と信じるのみです😓