※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

夜間の授乳について、息子が2.3時に起きることが増えて困っています。寝る前に授乳するとリズムが崩れるか悩んでいます。起こすべきか、息子のタイミングに任せるべきか、体験談を教えてください。

1ヶ月とちょっとの息子の夜間の授乳について質問です。いつもお風呂の授乳して寝かしつけるんですが、ここ数日夜中の2.3時まで起きない事が多くなりました💦
大体お風呂は6時から7時半の間に入れて、寝かしつけの時ぐずるので寝るのは8時から9時くらいなります。
その場合2.3時に起きると間が凄い空いてしまうので、寝る前に起こした方がいいのか、そのまま待つ方が良いのかと考えて結局起こさない方がいいのかなと思って、就寝しています。
ただ私的にはこんなに寝るなら、寝る前に授乳→朝の5.6時頃まで寝てくれた方がいいのですが、寝る前に起こして授乳すると息子のリズムが崩れてしまうのでは?💦って考えてしまいます…

こういう場合は起こすのがいいのか、息子のタイミングに任せる方がいいのか…よろしければ体験談など教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ひーちゃん

まだ1ヶ月なのにたくさん寝てくれるなんて親孝行ですね
低月齢ならお子さん任せにしてていいとおもいます

• みーさん

みーさん

ありがとうございます😭何故か夜はよく寝てくれて凄い助かってます。
    息子本人のタイミングに任せる形でもいいんですね!それを聞いて少し楽になりました。回答ありがとうございます!

• 11月12日
よこり

うちもここ3日感くらい、21時くらいに寝たら2時まで寝っぱなしです!

よく寝てくれるな〜💓と思って放ってます。

おっぱいを飲む時間も長くなってるので、心配ないかなぁ?と思ってます!

• みーさん

みーさん

よく飲めるようになったって事ですかね?👏
    元気にしてるなら、よく寝てくれてると思って自分の時間を作ったりしするのもよさそうですね!
    回答ありがとうございます💞

• 11月12日
ママリ🔰

2.3時だと結構間隔が空くので、お風呂出た後、寝かしつけの前に水分補給で授乳した方がいいのかなって思いました😣✨
寝てて起こすの可哀想ですが、私の病院では3ヶ月になる前までは授乳4時間開けない方がいいって言われました⭐️

• みーさん

みーさん

一応水分補給としてお風呂の後すぐ授乳してるのですが、結局そのまま寝ぐずりして寝てしまうので寝かしつけみたいな形になってます💦
    そうなんですね🙄💦オムツ替えとかしてさり気なく起こして授乳したほうがいいんですかね…!

• 11月12日
ひよこぴよ

完母ですか?
完母の場合は2,3時間間隔であげた方が良いかと思います。
ミルクでも3時間間隔と言われているくらいです。
長くても4時間くらいだと思います。
起こしてでもあげないと脱水症状になりかねませんよ。
まだ飲むのも上手でなく、たくさん飲むこともできない時期だと。
朝まで赤ちゃんに寝てもらうにはまだ早いと思います。
せいぜい3ケ月までは気にした方がいい気がします。

私も産後入院中と退院後もしばらく赤ちゃんを起こすのにすごく苦労しました。よく寝る子で、飲んでたらすぐ寝ちゃうので。

出産した病院でもママの赤ちゃん相談窓口があると思うので電話してみるといいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

• みーさん

みーさん

混合です!お風呂のあとは旦那に授乳してもらう事が多いので大体ミルクです!
    やっぱり脱水症状の心配とかもあるんですね💦
    夜中は泣いてくれなかったら私が起きれない事もあるのでせめて寝る前に授乳するようにしてみます。

病院に相談窓口とかあるんですね。ちょっと調べて検討してみます!
    回答ありがとうございます!!

• 11月12日