※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
妊娠・出産

双子の一卵性か二卵性かをDNA鑑定した方や鑑定費用、方法について教えてください。他に簡単に調べられる方法はありますか?

双子ママに質問です。
双子で一卵性か二卵性かをDNA鑑定された方みえますか?
また鑑定された方どこで鑑定依頼しましたか?
費用はいくらぐらいかかったかも教えて下さい。

ずっと気になりDNA鑑定をしようか迷ってます。

不妊治療をし、顕微授精で4日目胚盤胞を1つ移植しDDtwinと言われました。
移植した時は排卵も薬でとめていてタイミングもとってません。

産まれたばかりの我が子は1.5㌔も体重差があって似ているのか似ていないのかもよくわからず血液型も両親がO型なので2人とも同じです。
1歳6ヶ月の今では3㌔体重差があります。

DNAの他に簡単に調べられる方法はありますか?
ご存知の方みえましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆもとみ

DDtwin
って二卵性みたいですよ!
詳しくないのにすみません💦

• ゆもとみ

ゆもとみ

まめこまめさん

• 11月12日
  • ちょぽ

ちょぽ

一卵性は分裂のタイミングでDDツインになる可能性があります。
    2枚目の図の通りに一卵性はDD、MD、MMの3パターンの可能性があるんです。
    二卵性に関してはDDのみのはずかと思いますが、2つの胎盤がくっついてしまい胎盤の数が1つか2つかわからない場合もあります。
    なのでDNA検査をしなければ確実に一卵性か二卵性かはわからないです。
    男女の双子の場合でも、かなりまれですが一卵性の男女双子はありえます。

• 11月12日
  • かき

かき

コメントありがとうございます。
    わたしも双子妊娠中の時に色々調べてDDtwinには2種類あることをしりました。

受精後3日以内に分裂するとDDtwinになる
    もう1つは1つの卵子に1つの精子が受精したものが2つできるパターンですね

しかし4日目胚盤胞を移植したのにDDtwinなのでどうなんだろー?って不思議に思いました。

• 11月12日
ちょぽ

サイトを忘れてしまったんですが…。
いくつかの質問を選択していくことで一卵性か二卵性の判断ができるものがあった気がします。
一回やってみたんですが、顔が似てるかとか体重身長とか性別とか…一卵性でもあまり似てなくて体格に差がある場合は二卵性で診断されちゃうようです。

こればっかりはDNA検査以外で卵性を判断はできなかったはずですf(^^;
うちは一卵性だと思われてますが、親的には顔つきも違うし似てないなーと思いほんとに一卵性なのかなと考える事があります。まぁ周りにわざわざ説明することじゃないんで、卵性聞かれた時は一卵性ですとだけ答えますが。
そっくりだね!と言われる事もあるし、ちょっと顔が違うね!と言われる事があります。

• かき

かき

コメントありがとうございます。
    そんなサイトあるんですね😁
    ちょぽさんのお子さんも双子ちゃんなんですね

うちは顕微授精で4日目胚盤胞を1つしか移植してないのにDDtwinになって先生も驚いてました。

うちもそっくりだねーって言われることもあれば似てないねーって言われることもあります。

ちょぽさんのお子さんの時は胎嚢2つだったんですか?

• 11月12日