※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家事・料理

離乳食の卵について質問です😄生後5ヶ月終わり頃から離乳食をスタートし…

カテ違いでしたらスミマセン💦
離乳食の卵について質問です😄

生後5ヶ月終わり頃から離乳食をスタートして
7ヶ月に入ってから固ゆで卵を食べさせました。
約1ヶ月半程かけて固ゆで卵の全卵1/2量もクリアしたので昨日の昼食にオムライスを作りました。

ご飯は軟飯で人参と玉ねぎ、鶏ひき肉を少し混ぜ
ケチャップ(色付け程度)を合わせて
その上に全卵1/4量程の卵焼きを乗せました。

ご飯、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉、ケチャップ、卵
全部何度も食べているものです(卵焼きは初めてでしたが)
2口ほど(卵焼きとご飯)を食べさせたところ、食べて直ぐに口の周りに2ヶ所ほど赤みのあるプツプツが出ました。
子供もあまり食欲が無かったのか、不味かったのか、
その二口ほどで食べなくなったので食べさせるのをやめました。その後赤みのあるプツプツは1〜2時間ほどで消えて、その後のウンチが少し緩めでした。
やっぱりアレルギーですかね?

卵焼きかな?と思ってるのですが、かなり両面しっかり焼いたつもりでした😥固ゆで卵が大丈夫だったので卵はクリアだと思ってたのですが…。
やっぱり調理の仕方でアレルギーが出たり出なかったりするのでしょうか?
アレルギー科に行く場合はその症状が出ている時に行った方が良いのですか?
離乳食を食べてて口周りに湿疹が出たのが初めてだった為写真などは撮ってません😰

コメント

うぃっちゃん

うちの長女は、体調によって卵で蕁麻疹が出ることがありますが、どの小児科で聞いても「それくらいなら検査の必要はない。ただし、蕁麻疹が出たときは体調が万全ではないのだから卵はしばらく控えてね。」と言われ、検査はしたことないです。

先週、タマゴサンドで口の周り~顎にかけて蕁麻疹が出ましたが、今日食べたオムライスでは全く出ませんでした。

しばらく卵は控えて、次回出たときに相談したらいいと思います。

  • マリ

    マリ

    体調によるんですね😰
    先週まで風邪気味で小児科に通ってたのでもっと注意するべきでした😭
    しばらく卵は控えて体調が万全になってからあげてみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
ウッディ

似たような状況で蕁麻疹が出て、小児科行って検査したら卵白がクラス3のアレルギーでした。

  • マリ

    マリ

    やはりアレルギーですよね💦
    先週まで風邪気味で小児科に通ってたのにもっと慎重にすべきでした😭
    体調が万全になってからあげてみてまた湿疹が出るようならアレルギー科に行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    平日の午前中にあげた方がいいと思いますよ!😂

    • 11月12日
  • マリ

    マリ

    はい💦今回大丈夫と思って日曜日にあげちゃいました😰しばらく間を空けて平日の午前中にあげてみます。ありがとうございます😊

    • 11月12日