※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミソ
家族・旦那

義実家同居です。義両親共に70代。平日の午前中、天気の良い日は、上の…

義実家同居です。義両親共に70代。
平日の午前中、天気の良い日は、上の子と一緒に児童館、支援センター、公園など出掛けていました。
その間、下の子は義両親に預けていました。
土日は旦那・私・子供2人で外出しますが、買い出しなどの時は上の子だけ連れていく事が多かったです。

土曜日に私に友人と外出の予定があったので、旦那が上の子も連れて待ち合わせ場所まで送ってくれる事になっていました。しかし、外出する直前、旦那が下の子を義両親にお願いしようとしたところ、義母に、
「なんで下の子も連れていかないのよ!親なのに子供の面倒も見ないで!!人にばっかり預けて!!ドミソさんは(平日)2人連れて行ったことがない!私達だって2人(旦那は妹がいます)育ててるんだから出来るでしょ!?」
と、キレられました。(私は2階にいて、1階から聞こえてきました。私は直接言われたわけではありません。)
今まで、「子供が家にいるのは賑やかで良い」などと言っていた義母なのでそんな風に思われていたんだと思うとショックでした。それに今までだって1日中預けていたことはないですし、土日は義両親に休んでもらう意味も込めて私達4人で外出するようにしていたのに…。
今後は土日は必ずどこに行くにも下の子も連れていくようにはするつもりですし、平日も家にいるときは寝室で子供2人を見ようと思っています。
でも平日の外出はどうしよう…と悩んでいます。下の子がハイハイをし出したのでなかなか一人で二人を見るのは大変です。

皆さんなら、今後は平日も2人連れていくようにしますか?それとも今まで通り下の子は預けて外出しますか?

コメント

ママリ

まだ2人目が産まれていないので
2人の面倒見れるかと言われれば
全然わからないですが、
私なら、二人とも連れて出かけます。
快く預かってくれる、預かりたいならまだしも
面倒見ないと思われている、キレられたらもう預ける勇気がないです……💦

• ドミソ

ドミソ

返信ありがとうございます。
    そうですよね。やっぱりそんな風に思われていたと分かったらもう無理ですよね💦

• 11月12日
ヨシコ

買い物に二人とも連れて行くのは大変ですが、支援センターや公園等は二人とも連れて行ってもいいのかな…と思います😊
今は保育園に行ってますが、行くまでは預ける所もなかったので、一人で二人とも連れて出掛けてました。なので次女は生後3ヶ月くらいから支援センターとか行ってます😄
義両親も高齢なので平日毎日となるときついのかな…とも思ってしまいました😣

• ドミソ

ドミソ

平日毎日、という訳でもなかったのですが、やはり体力的にキツかったのかもしれませんね。あまり外出もしない義両親なので孫相手にするのも体力がついていかなかったのかも。

• 11月12日
admama

大変ですがうちの義両親も敷地内同居で隣にいるけど見たくないタイプなので二人連れて行きますよ。
大変だけど何とかなりますよ(^ー^*)
スーパーなら店員さんが助けてくれたり!?
そこまで不自由に感じたことはありません。
大雨とか真冬の上の子の習い事の送り迎えなどは頼んだことありますが見たくないオーラが出てるのでもう頼まないですね。
そんな気持ちをされてまで子供を見てほしくないですし。
そうやって思ってる人って子供に何かされたりしたら嫌だし
よそ見してる間に大事故になる可能性もありますよね。
ちゃんと責任もって快く見てくれる人じゃないと自分の命より大切な者、預けちゃダメって考えに変わりました。

• ドミソ

ドミソ

ひまわりさんの義両親も見たくないオーラ出すんですか😅それは頼みたくないですね💦
    うちは見たくないオーラは出さないのですが、まさかそんな風に思われていたとは…という感じです。そう思っていたならはっきり伝えて貰った方が良かったです。
    そうですね、確かに責任は親にある訳ですから2人みないといけませんね。
    ありがとうございました。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも何故、上の子と出掛ける時に下の子を一緒に連れてってあげないのですか?
一人で二人の子どもを見るのは大変かもしれませんが、ご自身のお子さんなのだから公園も支援センターも買い物も一緒に連れてってあげたら良いのに…って思っちゃいます。

• ドミソ

ドミソ

「そもそも何故」と言われると理由はいろいろありますが、言い訳のようになってしまうのであえて書きません。
    連れて行ったら行ったで義両親にいろいろ言われたりしたこともあったので、預けたりしていたのですがそんな風に思われていたとは…という感じでした。今後はある程度の距離感を持って接して行きたいと思います。

• 11月13日
れもん

少し甘えすぎたのだと思います。
義両親も時々預かるくらいだと良かったのだと思いますが、支援センターや公園などは2人とも連れて行けます。ハイハイし出したとはいえ、まわりは下の子抱っこひもで上の子と遊ぶお母さんが多いのではないでしょうか?
私も同じくらいの年の差の子がいますが、慣れれば大丈夫ですよ。

旦那が下の子を見れないときは、2人とも連れて行くほうがいいですよ。
ある程度の距離感も必要です。家に孫いて賑やかなのと、親ありきの子育てをするのとは別じゃないかな。

• ドミソ

ドミソ

そうですね。お願いし過ぎたのかもしれませんね。
    確かに下の子抱っこ紐のお母さんも多いです。今度はそのようにして外出しようと思います。ただ、うちの下の子は体重あるので腰に来そうですが(笑)
    孫は責任がないから可愛いって本当かもしれませんね。

• 11月13日
はる

そこまで言われたら絶対預けません!
私は預け先がないので、どこに行くにも2人連れて行きます。大変ですができます!

今まで、買い物とかなら預けても何も言われなかったかもしれませんが、新生児でもないのに児童館や公園にも連れて行かなかったなら言われても仕方ないかと( ̄▽ ̄)
預かるのが嫌というより、下ばっかり置いて行かれてかわいそうだと思っていたのかもしれませんね。
義両親もずーっと思ってたのが爆発したんでしょうね😅 爆発する前に言ってくれればまだ良かったんですけど(><)

• ドミソ

ドミソ

預け先がそもそもないっていう状況だったら、2人連れていくのは覚悟します。でも同居だと預けなければ預けないで「遊ばせてもくれないのか」という不満も出てくる訳ですよ。連れて行ったら行ったで「寒くて可哀想」とか「あんまり遊んで歩くと風邪をひかせる」などなど。本当に面倒くさいです。ちゃんと言いたいことはお互いに伝えていかないと今回のようになると実感しました。
    下の子もだいぶ大きくなったので今度からは一緒に連れていきます。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

子供2人連れ歩くのは本当に大変ですよね😅うちは預け先がないのでどこに行くにも2人の子供と一緒です‼︎大変ですがすぐ慣れますよ😊👍

初めからバッサリ預けるのをやめてしまうのはドミソさんもキツイと思うので、徐々に預ける回数を減らして行くのはどうですか?

孫とはいえど人の子を預かるのも気を使うしお母様も大変なことだとは思います。
日頃から感謝の気持ちを伝えてらっしゃるとは思いますが、自分が伝えている以上に義母さんにありがとうを伝えたり、たまにお土産を買って行ったり‼︎
親しき仲にも礼儀あり、が大切なことだと思います☺️🌟

• ドミソ

ドミソ

そうですね、大変なのも慣れればこんなものかという感じですよね。
    うちは上の子がまだまだ抱っこをせがむので下の子を抱っこしてると対応出来ないときもあって大変です😅

徐々に預ける回数を減らすのは私の性格上嫌なので(笑)、今後は基本的には旦那と2人で頑張るようにしていきます。本当、何のメリットがあって同居してるのか分からなくなります。

• 11月13日
母

2人連れていきますね。
義母さんの言う通りだと思いました💦
ちょっと甘え過ぎましたね💦
いつになったら下の子も一緒に連れて行ってもらえるんでしょう?
大変だとは思いますが、慣れますよ😊

• ドミソ

ドミソ

同居解消して近居にして貰った方がお互いの甘えもなくなって良いのに…。

そうですね、下の子もだいぶ大きくなったので今後は2人連れていくようにします。

• 11月13日
かろ

2歳の子がいて大変なのはすごくよく分かります。よく預けれるなーと思ってしまいました。私も敷地内に義実家がいますがよほどの時じゃないと預けたくないです。預けて買い物に行っても気になって早々に帰ります。
確かに二人だと大変ですが高齢なので
辛いと思います。
責任が伴うし子育て経験者とはいえ
心配で気疲れしているのでは?
お休みが必要だと思います。
私なら声がかかるまで連れていきません。

• ドミソ

ドミソ

敷地内、羨ましいです。うちは完全同居なので家にいるのも息がつまります。お互い独立した生活を送れるなんて理想です。

そうですね、疲れが溜まったのかもしれません。今後はある程度の距離感を持って接して行きたいと思います。

• 11月13日
ゆうき

2人の子育てをしたことがないので分かりませんが基本預けたりしずに2人を連れていきますよ(´・ω・`)
大変だろうけど自分で産むって決めた以上わ預けずに世話してあげたいですし(´・ω・`)

• ドミソ

ドミソ

そうですね、今後は下の子も連れていくようにしていきます。

• 11月13日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

2人大変なのは分かりますが、下の子も連れて行くのが普通かと。

2歳だから自分で歩いてくれるし、楽なのは分かります。

でも、下の子も一緒に出かけたいと思ってると思います。

義両親の気持ちも理解できますね。

• ドミソ

ドミソ

楽だから、という理由で上の子を連れていっていたわけではありません。
    でも確かに下の子も一緒に出掛けたかったのかもしれませんね。
    今後は基本的に義両親は頼りにしないようにしたいと思います。

お若いのにしっかりしていて凄いですね。年子で3人目を妊娠中ということなので、お身体大切に過ごされて下さいね。

• 11月13日
な

預けられる環境に感謝すべきです。
70代の義両親、いくら孫は可愛くても毎日のように預けられては、とてもキツイと思いますよ😣主さんにとっては、たったの数時間でも💦怪我させてはいけないという責任もあるでしょうし、、、
私は娘一人でも、動きが激しくて大変だなと思います。ましてや70代の祖父母が見るのは大変だろうと思いますよ💦
私は二人とも連れて行きますよ💦大変でしょうが、その覚悟で二人目は産みます💦

• ドミソ

ドミソ

確かに「責任がないから孫は可愛い」とよく言いますからね。
    体力的にもキツかったのかもしれませんね。そこは反省です。
    今後は下の子も一緒に連れていく事にします。

• 11月13日