※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

下の階から苦情が来ました。2歳の子供が夜に走っていたためです。同じく2歳の子供がいるようです。お詫びに行くべきでしょうか?

分譲マンションの苦情についてです。
下の階の方から直接苦情がきました。

2歳の男の子がいるのですが20時半頃に5分ほど走っていました。
走ったらダメだよと注意した矢先に苦情がきました。

下の階の方も同じ2歳頃のお子さんがいます。

どう対処したら良いでしょうか?
普段は気を付けておりますし、保育園に行かせているので日中はいないです。
お詫びに行った方が良いですか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みぃたん

苦情がきちゃったら、お詫びには行った方が良いかもですが😅

同じ子供がいる人なのに、心が狭い人ですね☹️

菓子折りでも持って、すいません💦
いつも注意してるんですが😅
以後気を付けます🙇‍♀️

で、いいんじゃないですかね🤔

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇

お詫びに行った方が良いですよね💦
    同じ男の子がいる家庭なのに、心が狭い人だなとモヤモヤしていたところです😞

主人と時間が合う日にお詫びに行こうと思います。

• 11月12日
二児ママ

何と言われて何と答えたんですかー??
うちも、おんなじことありました。。

ジョイントマットと絨毯を敷き詰めて廊下はスリッパをはかせるようにしましたが、何回も苦情を出されてしまいました。。

• うた

うた

足音がうるさいので静かにしてもらっても良いですか?みたいな感じでした💦

同じことがあったのですね😞

二児ママ様は結構対策されているのに、苦情が来たのですね…

• 11月12日
ルナ

嫌な気分になるかもしれませんが…
うちは上が走り回ったりしてるのを我慢に我慢して苦情言いに行きました。
特にお詫びもなく、悪びれる様子もないのはどうなのかなと思いましたが、静かになったしよしとしてます。
上からお子さんが走る音聞いた事ありますか?
聞いたら苦情言いたくなる気持ちがわかると思います。
下の階の方は走らせないようにしてる可能性もありますし、うたさんのとこには迷惑にはなってないですよね?
そこはお互い様ではないかなと思いました。
苦情言われることが嫌であれば、分譲マンションではなく、一軒家がいいかと思います…

• うた

うた

上からの騒音や足音はほぼ毎日夜に多少は聞こえてきますが、特に気にはなりません。
    生活してる以上は物音は響いたりするものだと思っております。

育ち盛りの男の子を走らせないようにするのは少し無理があるんじゃないかなと思います。
    もちろんマットや注意していくなど気を付けていくつもりです。

苦情を言われるのは嫌と言うより、どう対処したら良いのかと思い質問させていただきました。

一軒家は虫などが嫌だった、ひっこすのは非現実的なのでかんがえていないです。

• 11月12日
  • ルナ

ルナ

子供が走る音は思ったよりも響きますし、騒音の認定されるぐらいですので、生活の物音には分類されないと思います…

走らせないのは無理があるとわかってらっしゃるのなら、注意してもしてしまうので、迷惑かけるかもしれませんと一言でもあれば下の方の対応も変わってた可能性はあるかなと思います。

一軒家だと虫は嫌、マンションでも子どもを走らせないのは無理というのは、都合のいい話だなと思います。

気分を害されたらすみません。

• 11月12日
  • うた

うた

子どもの走る音は生活音ではないのですか?

子どもが生まれたときに迷惑かけるかもしれないですとご挨拶はしました。
    こちらも同い年の子どもがいるので大丈夫ですと言っていました。

いや、一軒家が良いと思うとおっしゃったので虫が無理なのと、引っ越すことは無理ですと答えただけです。
    マットや注意していくなど対処するとかいております。
    苦情が嫌とは書いてないので🙇
    対処のしかたを聞きたかったので

• 11月12日
二児ママ

なんか、最初はすみません😣💦⤵てなったんですが、だんだん腹が立ってきて。笑
昼間は保育園なのに、昼夜うるさい!とか、夜も20時半に就寝してるのに、20時頃までうるさい!とか。
最後は、うちは新築の一軒家に引っ越しますー!!ってわざわざ言いに来ました。笑

• 二児ママ

二児ママ

すみません!!変なところにコメントしちゃいました!!(>_<)
    ちなみに、私は上の階の子供が走り回ってうるさくても苦情言ったことも言おうと思ったこともありません。。
    こればっかりは、人によりますね(>_<)

• 11月12日
  • うた

うた

いえいえ、コメントありがとうございます🙇
    だんだん腹が立ちますよね💦
    神経質すぎますね😞
    最後のいやみ、最高ですね(笑)

子どもがいたら多少は我慢しますよね💦
    ほんと心が狭い人たちなのかな💦

• 11月12日
  • 二児ママ

二児ママ

心狭いなって思っちゃいました!!
    昼間いないし!帰宅後の二時間くらいのことでドタバタ走ってるわけでもないし、でも幼い子供に動くな!!ってのが無理ですしね❗

• 11月12日
  • うた

うた

そうですよね!
    さぞかしお宅のお子さんは静かにしているんでしょうね。って感じです😅

• 11月12日
  • 二児ママ

二児ママ

下の方は防音対策どうされてますか??うちにも教えてもらえたら、、って聞いてみたらどうですか??
    自分のところは走らない!とでも思ってるんですかね?
    走らない子供みたことないです。笑
    ソファーにのったら静かに足音たてずに降りるんでしょうね。笑

• 11月12日
  • うた

うた

遅くなってすみません。
    それ良いですね!
    聞いてみたいと思います🙇
    静か~に本でも読んで過ごしているんですかね??😂
    利口すぎて逆に怖いですよね!笑

• 11月14日
はじめてのママリ

下の階のお子さんはすでに寝てて起きちゃいそうでヒヤヒヤしてた…とかなのかなぁと思いました😅そうじゃなかったらもう少し寛容にみてほしいところですね💧うちも上の階の子たちがどっすんどっすんやってるときありますが、今日は元気だなーくらいにしか思いませんよ😂子供がいたら足音は多少仕方ないことだと思いますけどね😢
よく顔を合わせることがあるなら直接謝罪に行くかもしれませんが、そうじゃなかったら手紙でお詫びにしちゃうかなぁ💦

• うた

うた

それもあるんですかね😭
    リビングで5分走っていただけで苦情が来たので少しビックリしてしまいました。
    これからもきをつけないといけないです💦

そうですよね😞
    コメントありがとうございました❗

• 11月12日
ユイ

神経質な方なんですかね?
同じくらいの子供がいるのに分からないんでしょうか…
自分たちだって下の階の方が寛容な人なだけかもしれないのに🤔
分譲買った時点である程度の騒音は理解すべきでは?と思ってしまいます。
苦情の内容がその時走っていたことによる騒音だけなら、直接苦情がきたときに謝罪してわざわざ菓子折り持って改めては行きません。

• うた

うた

ですよね💦
    本当思っていることをおっしゃっていただいてスッキリです!
    私も気を付けていくつもりですが、また苦情が来たらどうしようと思っております💦

• 11月12日
  • ユイ

ユイ

こっちは気を付けているのに苦情酷いのであれば、管理会社に言っちゃいますね💦
    言い方悪いかもしれませんが、
    しょうがない、お互い様と思えない人は一軒家又は騒音対策がされてる分譲買うべきだと思います。。

• 11月12日
  • うた

うた

お返事遅くなってすみません。
    一部にはマット敷いていたのですが足りなかったようです😅
    そうですよね、そんな5分ほどの足音で苦情入れるくらいなら一軒家住め!と思いました💧

• 11月14日
そうちゃんママ

・ジョイントマットを敷き詰める
・5分間の騒音は意外と長いので、走り始めたらすぐに注意する
・できるだけすぐに注意します、と言って謝り、「もしよければ、騒音対策なにかしてたら教えてもらえるとと助かります💦」と下の方がとっている防音対策を聞いてみる

思いつく対策はこれくらいですかね💦
分譲だと引越し難しいですし、子供をのびのび遊ばせるのは難しいですね😭

• うた

うた

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    一部にはマットを敷いていたのですが、足りなかったようです💦
    いろいろな案、参考になります!
    ありがとうございます🙇

• 11月14日
みな

私も子供が産まれる前は上からバタバタ走り回られても子供なんてそんなもんだしと何とも思いませんでしたが、子供が産まれてからは寝た子が起きそうでイライラが止まりませんでした…。
5分間の騒音はやっぱり長いと思います。皆さんおっしゃっていますが、ジョイントマット敷き詰めて走り出したらすぐに注意、が一番かと思います。

• うた

うた

コメントありがとうございます。
    そうですね、気を付けていきます。
    ありがとうございました🙇

• 11月14日
お星様

生活音を騒音という人もいるし、本当に人それぞれですよね😥
同じ子供がいるのに、下のお子さんはたまたま大人しい子なんですかね?
にしても母親として子供のことに対しての苦情は私だったら心苦しくて言えません💦
私は以前お隣の子供が毎晩23時まで走り回ったり壁を叩いたりがすごかったのですが、やはり時間帯は気になったけどそれぞれ家の事情があるし、なんせ子供の事なので苦情は出しませんでした。お母さんもお手上げ状態かもしれないですしね。

逆にクレーム入れられたこともあります!
下の階の人が新婚さんでお子さんがいなく、引っ越されてきた日に挨拶に行きましたが引っ越されてすぐ天井を棒で突かれました!
突かれると怖いので大家さんに電話しました💦
「夜勤明けなのに寝れない。」など言われ…
※家中3万程つかってマットを敷いてる
※朝は10時以降遊ばせずTV
※夕方18時以降おもちゃは出さずTVや絵本読み、パズル
※19時にはお布団敷く
※眠くなくても20時半にはころぶ
をしてましたが、私がよるトイレにいくときに付いてきて小走りしただけでも夜はクレームきてました😅😅
大家さんは非常識な時間帯じゃないし、子供は走るものなので気にしないで🤗でもクレームきたら伝えないといけないからごめんね。っと言ってました!
でもある日、大家さんも下の人に呆れて(下の人が自分で言ってました)相手にしてくれなかったらしく下の人が直接言いに来ました💦
その時旦那がいてくれて、旦那が対応してくれたのですがブチギレて「引っ越してきてからドンドン叩いたり、喧嘩うってんのか?!家の中に入ってみろ!家中対策してんだよ!あ?💢早く家に入れ!」と言っちゃいまして(笑)
一ヶ月には下の人が引っ越されてました😅
管理会社の友達曰く、子供の走る音のクレームはあるあるみたいで基本非常識な時間帯でなければ騒音としてはあまり対応しないと言ってました!

もちろん集合住宅に住んでる以上お互い様だけではなく、配慮も大切かと思うので好き勝手子供にやらせるのはダメかと思いますが今回は下にもお子さんがいるし、時間帯もおかしな時間ではないので下の人が心狭いかなーと私は思います…

私はクレーム出すほうが引っ越したら〜派です😆💦
だいたい子どもって言ってもすぐ同じことするし、移動するのにも小走りしちゃうし本当どうしようもないですよね🙄
今下の階にはおじいちゃん、おばちゃんが住んでおり引っ越しされてから挨拶に行きましたが「私たちも子育てしててわかるから大丈夫よ🤗今は壁を叩いたりクレーム出したりする人いるけどそんなことは絶対しないから☺
」と言ってくれました😭
それでも気をつけてはいます!
息子のお祝いで親戚が集まるときも、子供が集まるのでご迷惑おかけします。と挨拶にいったときも「ほーんとっ気にしないでいーのよ☺わざわざ言わなくていいから大丈夫よ☺」と言ってくださいました😭😭😭

長くなりましたが気になる人はどれだけこちらが気をつけても一度も煩いと感じたら少しの音も気になり騒音ととられたりするみたいです😔

• うた

うた

たまたま大人しいのか、自分達の生活音は大丈夫だと思っているのか分からないです😅
    下からも結構聞こえてくるんですけどね😭
    でも今までは気にもしていなかったです。
    子どもがいるから仕方ないと思っていました💧

23時は遅いですね😨
    それでも苦情を入れなかったお星様のような寛容な方が下の階の方だったらな~と思いました😞
    苦情を入れてきたのが20時半だったので💦

天井で棒で突かれるとか悪質過ぎますね。
    とても怖い思いをされましたね😞
    その方はとても神経質な方だったのですね😱
    子どもがいたらどうしても走ったりしてしまいますよね💦

旦那様、goodですね!笑
    それくらい言ってスッキリしたいです😂

• 11月14日
  • お星様

お星様

子どもがわざと出してない音に棒で突くなんて、そっちの方が騒音出し問題ありですよね😅
    下からも聞こえますよね‼‼
    我が家は21時消灯で前に住んでた新婚さんは夜中友達を呼んだりゲームをしたりする人達だったので物凄くうるさかったです💦
    下の人は自分たちの音が上に聞こえてるって絶対わかってないですよね。 クレームって言われると相手の音も気になっちゃいますよね💨💨
    集合住宅で非常識な時間帯じゃなく子供に対してクレーム出す人はファミリー向けには向いてないですよね😅😅

ちなみに前回の新婚さんからクレームが大家さん伝ってきたときに、下の人の出す音も夜中まで煩かったのでクレーム返ししました😤
    我が家のクレーム来る時間は朝は11時以降〜夜は20時だったので、大家さんはみかたについてくれた感じです!

ちなみに最初棒で突かれたとき、旦那がすぐ下の人のとこへ行ってインターホン鳴らしたらでてこず(笑)←棒で突つくくせに外にはでずインターホンごしで💦
    旦那「ドンドン突かれました?」
    下の人「子供が煩かったので」
    旦那「子供なんで多めに見てもらっていいですか?」
    下の人「わかりました。」
    みたいな感じで会話したみたいです!
    それでも突かれ続けたので大家さんに話しました。

• 11月14日