※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

七五三の参加者や写真撮影について質問があります。家族だけで写真撮影をしたいが、服選びや義理家族の参加について悩んでいます。

七五三は昔数え年でやってて、最近は満○歳でやったりするみたいですが🍀
みなさんはどちらでやってますか?
男の子のお子さんいる方、七五三は5歳のみですか?
両親や義理家族なども呼んだりしますか?
写真撮りたいんですが、義理家族も一緒に撮るもんですか?
服とかこっちで選びたいし家族だけで写真撮りたいんですが…難しいですかね😓

コメント

みぃたん

ウチは、満年齢で家族だけで神社に行って写真だけ撮ろうかと思ってます⛩

息子は、3歳でやらなかったです!

  • ママ

    ママ

    遅くなりすみません⤵️
    やっぱり男の子は5歳だけやるのが多いみたいですね💡

    • 11月16日
deleted user

3歳と5歳でやる方も増えたと
聞きましたが、うちは5歳のみです😅
写真スタジオの人にもうちが小柄のせいで、そう勧められました!

うちは100%呼ばないです!
呼ぶとしても実親だけにするつもりです!
義がどうしてもと言うなら娘の7歳の時は実親は呼ばず、
義の方を呼ぼうかと思います😅

  • ママ

    ママ

    遅くなりすみません😣
    3歳もやる方増えてきたんですね💡
    小柄で5歳のみ勧められたんですか?😳

    旦那さん、義家族呼ばないとなんか言ったりしてこないですか?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😅
    今だと合う着物がないと言われました💦

    旦那は内心呼びたいと思いますが
    義親と実親が仲良くないので
    合わせる訳にはいかなくて😅💦

    そして私達が住んでる場所が
    実家の近くで、義実家は車で
    2時間程なので
    呼ぶとしたら実親になると思います!

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    そうなんですか!
    そういうパターンもあるんですね💦

    なるほど…
    それで義家族は次かなっていう感じなんですね💡
    うちは旦那が家族ととても仲が良いので、何するにも毎回義実家が来ます😥

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かアリスは少し大きめに衣装が
    作られており、
    100サイズ?から結構種類が
    あるみたいです。
    写真程度なら動かないから
    大きめでもいけるけど
    外にレンタルの際に大きめは
    あまりオススメはしないと言うことで

    うちが80なのでまず七五三用が
    あまり無いとの事(七五三用じゃないのを着るしかないとか...)
    だから5歳になってからの方が
    着物をたくさんの中から選べると言う
    感じに話されました!

    そうなのですね😭

    義親が結構私側の家族に失礼極まりない事をやらかしていて💦
    常識知らずなので、実親が結構
    怒っているんです😅
    そして思いっきり子どもも実親に
    懐いてて(口ではっきり義親より実親が良いと言ってて💦)

    家庭それぞれありますよね😭

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね❗️
    どうせならたくさんの着物の中から選びたい気持ちもありますが…なんだか残念ですよね😢

    お子さん実親に懐いてて良かったですね🎵
    そんな失礼極まりない人達とできれば会いたくないですよね💨
    本当家庭それぞれですね⤵️

    • 11月17日
ゆんた

うちは満で3歳、5歳でやります😊近所や知り合いなどはその年齢が多いです。
義実家は呼びたいですが遠いので諦めてます😭実家は一緒に行くつもりです。家族だけでもいいのでは?

  • ママ

    ママ

    遅くなりすみません💦
    ゆんたさんの周りは3歳と5歳でやる方が多いんですね😊
    義実家遠いと大変ですよね😅

    • 11月16日