※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供とのストレスやイライラについて相談したいです。どう発散したり誰に相談していますか?周りに共感できる友人もいない状況で、イライラが続いています。

みなさん正直、
子供といてイライラするとかしんどいって思うことってありますか?

またそんなときは、どう発散したり誰に相談してますか?



悩みなので、批判なしでお願いします😭

今、毎日子供と3人で過ごしていますが。
3歳の上の子に毎日イライラしてしまいます。


全然言うことは聞かないし
ふざけてばかりだし。
家にいてもおもちゃで遊ぶとかしないし
下の子の世話もなかなかできずです⤵️


家にいてもいけないことばかりするし
なんだから毎日イライラしかしなくなっちゃって。
前までもっとニコニコしていられたはずなのに
常に強い口調だったり叱ってばかりです。
(でも息子は全く動じずへらへらしてますが)


早く保育園に行かないかな、と思う毎日です😞
解放されたいとか思っちゃいます😞

まわりに共感しあえる友人もいないし



以前なら叱りすぎた日は
夜になったら反省したりしてましたが
最近はそういうより
『はぁやっと寝た疲れた』
『明日もなにして1日時間潰そうか』『明日もまた1日はじまるのか、、、』
みたいに考えてしまいます😞


こんな子供にイライラするって
ちょっと自分異常なのかなぁとも。


みなさんはイライラするときはどうされてますか😥





コメント

いちごまま

そーゆー悩みの方沢山いると想いますが、
保育園いれたらどうですか。。?

  • ママリ。

    ママリ。


    いらっしゃいますか😞💦
    保育園は、働いてないからまだ入れなくて😞

    • 11月11日
  • いちごまま

    いちごまま

    無認可は難しいですか。。?
    上の子だけでも無認可いれて就活しながら保育園の申請したらどうですかね(>_<)

    • 11月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    無許可調べたんですが
    高くてうちには厳しくて😣
    私立保育園の一時保育?をいろいろ探してはいますが、今のとこなかなか予定あわずで。
    来年からは年少で保育園(こども園)に通うことにはなってます!

    • 11月11日
  • いちごまま

    いちごまま

    確かに無認可高いですよね。うちも無認可なんでわかります(>_<)
    まだ下の子5ヶ月なら働いて~って言うのもなかなか考えられない感じですか?
    実家とか近くないですかー??

    • 11月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    はい、せめて1歳すぎてからかなって感じで。
    旦那が仕事出張や夜勤とかあったりで勤務ばらばらなのもあり
    忙いで働かなくてもとは旦那に言われてはいます。



    実家は遠いんですよね(>_<)
    義実家ならまだ車で20分くらいですが、バリバリお仕事されてるし全然で😂💦

    • 11月12日
  • いちごまま

    いちごまま

    来年通うこども園は幼稚園の延長みたいな感じですか?
    働いてなくても入学できるんですね!!

    そうなんですね。。
    たまには義実家に遊びにいったり旦那に頼んで少し預かって~みたいなのにしてストレス発散したほが気持ち的に楽になりますよ(*^^*)

    • 11月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、年少クラスから1号認定があるってところです!

    ですね😭
    休日たまに、旦那が息子を風呂にいれてくれますが
    その時間すらなんだから解放感あります😳😳(笑)

    • 11月12日
  • いちごまま

    いちごまま

    そうなんですね!じゃあ来年まで今のままですが、ガッツでがんばるしかないですね!!

    ワンオペってしんどいですよね。
    でも頑張ってください!
    もう少ししたら落ち着いてあんな頃もあったなーって思えると思います(*^^*)

    • 11月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね!
    たぶん今が下の子は赤ちゃんで違う意味で手かかるし夜泣きあったりで
    息子はやんちゃな時期で一番しんどい?ときなんですが
    今だけって思うしかないですよね😳💦😭

    ありがとうございます‼️

    • 11月12日
  • いちごまま

    いちごまま

    一番しんどい時期ですね。。
    もう少し上の子が下の子を見てくれたら
    楽になりそうですけど(>_<)

    母は強いです!頑張ってください(*^^*)

    • 11月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね。
    よく上の子が下を可愛がるとか世話したがるとかきくけど
    うちは全くでむしろ邪魔?ばかりしてくるし😞
    どっちが赤ちゃんなのかわからないくらい、上が手かかります。

    ありがとうございます(>_<)

    • 11月12日
  • いちごまま

    いちごまま

    うちも2歳8ヶ月でしたが生まれるので
    どうなるかわからないですが、
    面倒みるみないで結構違いますからね(>_<)
    まだママの愛情が沢山欲しいんですね。。
    下の子はまだ5ヶ月だし、上のお子さん中心にたっぷり遊んであげてください!!
    ストレス溜まってるのかもー(/_;)/~~

    • 11月12日
🌼

保育園に預けてますが、毎日一緒だとイライラしますよ☹️
逆に私は毎日一緒に過ごしてるお母さん達はすごいなーと思ってます🙇‍♀️
一時保育とかは利用できないんですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    しますよね、、😞
    24時間一緒にいすぎて以前はそこまでは感じなかったけど息子が大きくなるにつれしんどいなぁと。

    一時保育は仕事の方優先って言われちゃって😞💦

    • 11月11日
ななな

まったく同じです…。

3歳過ぎたあたりから男の子!って感じになってきてずーっとヘラヘラしてます(´・ω・`)
わざとふざけたことばっかりして1日中怒ってしまってます💦

うちも4月から保育園に預けて働く予定ですが、長いあいだいっしょに過ごしてたので寂しい気持ちもありますが早く保育園行ってほしいと思う毎日です。

家に居るとイライラするだけなので、極力出かけるようにしてます。
息子もその方が楽しそうなので。
夜には疲れきってますがイライラを子供にぶつけるのは、よくないしだめだと分かってるから辛いので😭

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😭
    何事も、わざと!なんですよね。だから余計イライラするし
    強く叱っても全然聞かないしむしろますますふざけるし。。


    家にいたらイライラするし子供も退屈しますもんね。
    うちも毎日天気悪くない日は必ず公園で遊ばせてはいますが、、、
    下の子の様子にもあわせたりでなかなか長時間公園もいれずで
    しかもこれから冬だしどうしようかと😞

    • 11月11日
あんぱん

ありますあります!
毎日一緒でイライラしない方がおかしいです💦
私もよくイライラして、子どもが寝た後に自己嫌悪に陥ってます😱

回答になっていないかもしれませんが、おかあさんだいすきだよ、という絵本があります。
読み聞かせしてあげてますが、最後のページは詰まってしまって毎回声に出して読めません😭
読んだら初心に戻れるかもしれません😁

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか😣
    解放されたくなりますよね😞

    • 11月11日
ムチコまま

わかります。
イライラするし怒りたくなります。1人目なのに😣2人目も考えてるので今から不安です。今は、保育園や幼稚園に入れるのも大変ですよね。働いてる人優先が多いので、私も最近の悩みです。
気晴らしに出かけるにも1人連れて出かけるのも大変ですもんね😓

うちは、市のやってる室内の遊び場に行ったりしてます。
仕事探したいのでとかで、幼稚園に入れると思います。

しーちゃん、尊敬します。お互い頑張りましょう。体に気をつけて。

  • ママリ。

    ママリ。


    私もまだ下の子いないときからイライラはありました。
    でもそこまででもないし、年齢あがればまだ聞きよくなったりしないかなどうかなるだろー
    とか思ってましたが。
    実際、しんどすぎました。

    下が生まれたてのとき
    引きこもりに付き合わさないといけない+赤ちゃんがえりもありで😣


    支援センターみたいなところは以前間ではいってましたが、最近は全然言うこと(走らない!とか)聞かないし暴れるし、二人見れなくて😣😣


    いえ、恥ずかしいくらいイライラしっぱなしで最低だなとは感じてます⤵️
    ありがとうございます。

    • 11月12日
ムチコまま

3歳までは怒っても仕方ないらしいです。
なので、私は八つ当たりでやめてよ〜など、
机に登る時に怒ったりしてます。
3歳になったら少し理解するんですかね。
なので、ママ大変だから助けてとか伝えたらわかってくれないですかね〜😅
すいません。子育てって大変ですよね。
ママさん達は、みんなここの中で応援してると思います。