※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊活

初めての体外受精で凍結胚盤胞の移植予定。ホルモン補充か自然周期で迷っています。どちらが良いか悩んでいます。

初めての体外受精で凍結胚盤胞の移植予定です!
ホルモン補充か自然周期で迷っています💦

先生は、「ホルモン補充は薬続けないといけないのがめんどくさい、自然周期は移植日が決まるのが直前だから仕事の調整が必要。そのくらいの差で妊娠率は変わらないからどっちでもいいよ」と言っていました…😣

生理周期は比較的整ってて、仕事の調整もできるので、自然周期に心が傾いているのですが、ネット見たらホルモン補充の方が多いみたいで決めきれません😵💦
皆さんはどっちでしましたか❓体験談聞かせてほしいです💦

コメント

ぷくぷく

確か、自然周期でもホルモン補充はするはずですよ。受精→着床までに出るはずのホルモンが出ていない状態では妊娠はしないので、
ホルモン補充→移植の前からホルモンを補充して整える
自然周期→移植してから補充していく
くらいの違いだったと思います。

そう考えると、ホルモン補充の方が前もって整えておけるから、そちらを選ぶことが多いのではないでしょうか?

どちらにしても、判定日までは補充しないといけないですし、陽性反応が出ても8~12週(クリニックにより違いアリ)まではずっと補充が続きます。

ストレスがないほうでいいのではないでしょうか??

• めゆうたん

めゆうたん

「ホルモン補充は12週まで薬が必要だけど、自然周期は自分で出すホルモンで大丈夫だから薬は必要ない…」みたいな言い方だったのですが、自然周期でも補充するんですね🤔

どうせ補充するなら最初からホルモン補充する人が多い…なるほど❗と納得できました😆
    回答ありがとうございます✨

• 11月12日
なのは

1人目は採卵周期に移植したので移植後ホルモン補充してました。でも判定日(4w3d)にホルモン補充終わりました。だいたい皆さん9w頃まで続けてますよね。
2人目は完全自然周期でした。移植前も移植後も薬、注射、ホルモン補充は一切ありませんでした。だいたいの病院は念のために自然周期でも移植後に何かしらのホルモン補充される場合が多いと思いますが、うちの先生は自然派というか、日数がかかっても自力で排卵するなら排卵誘発剤は必要なし、移植前もわざわざ注射も必要なし、移植後も自力でホルモン出てたら必要以上に補充する必要なし!というか考えなので、自らホルモン補充を希望しても必要ないと処方してもらえなかったくらいです。
病院によって投薬の種類や量は違いますが、自然周期の方がストレスフリーかなと私は思います!ホルモン補充だと費用もアップしちゃいますしね…

• めゆうたん

めゆうたん

お1人目のときも判定日には補充終わったんですね❗
    お2人目のときは全くホルモン剤は使わなかったんですね😆
    薬飲まなきゃ!って考えなくていいのは確かにストレスフリーですね✨
    私、すぐ飲み忘れそうになるので…⤵️

自然周期で妊娠された方のお話、とても心強いです❗ありがとうございます✨

• 11月12日
マーライオン

私は 最後のたまごちゃんだったんで どちらにするか悩みました。
結局 自然周期を選びました。
あまり 薬ばかり飲みたくなかったのと 時間が決まってるから ストレスになるのと…なので 自然を選び 気持ち的にも楽でした(^^)移植日決定前に一度筋肉剤?注射して、今日が移植日なんですが 終わったら ホルモン注射打つみたいです。そのあとは 膣剤薬を投与しないといけないですね。
私の場合 二個しか卵ちゃんがなくて、一回目失敗の 二回目 最後だったので 着床すればいいですが 薬使って やって、だめだったら お金だけとんでいくので(^^; その代わり 鍼灸に通いだしました(^^)

• めゆうたん

めゆうたん

移植お疲れ様でした😆😆
    薬がないぶん自然周期の方がストレス少ないですよね✨でも移植後は膣剤あるんですね😣
    金銭面も大きいですよね💦私も鍼灸が気になってて、そっちにお金かけたいなぁっと思ってます✨
    同じ考えの方がいて心強いです❤️
    いい結果が出ることを祈ってます😆

• 11月12日
ちんすこう

私も、先生からはどちらでもよいと言われました。
ただ、ホルモン補充の方が通院回数は増えるけど調整が効きやすいのでホルモン補充で移植しました。

仕事の都合もあったので、だいたいこのくらいに休むかもしれませんと予定を入れておいて、確定したら最終的に調整して休むという形でしたね。

私の場合、たまたま土曜とかに重なってくれたので、よかったですけど…
ただ、旦那家族との旅行予定とかもあったので、早々からキャンセルしてました。

• めゆうたん

めゆうたん

ホルモン補充は日程の調整ができるのが大きな強みですよね✋
    それでも旅行キャンセルされたんですね🤔自然周期でするなら生理周期が整ってても大きなスケジュール調整が要るのかも…ですね💦
    さらに質問で申し訳ないですが、移植後は膣剤や張り薬が使われることが多いと聞きましたが、移植前の補充は飲み薬でした😣❓

• 11月12日
  • ちんすこう

ちんすこう

私は膣剤とテープでしたよ!
    テープで皮膚が被れる人は、飲み薬に変更してくれるそうですが…
    被れながらも何とかテープでしのぎました🤣

• 11月12日
  • めゆうたん

めゆうたん

移植前も膣剤と張り薬なんですね😣
    もうわからないことだらけなので、体験談、本当にありがたいです🙏🙏
    ありがとうございます✨✨

• 11月13日