※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

出産予定日が近いのですが、破水の感じ方や匂い、少しずつ出る場合の回数、子宮口が開いていなくても破水が起こる可能性について知りたいです。

いつもお世話になっています。
もうすぐ出産予定日なのですが、破水ってどんな感じですか?匂いが臭いとか聞いた事あるのですがどんな感じですか?また、少しずつだとしたら何回も続けて出てきますか?
この前の検診で子宮口がまだ全然開いてないと言われました。子宮口が開いてなくても破水は有り得るのでしょうか…(><)

コメント

しょうけん

私は破水からでした!最初はチョロチョロと、勝手に出る感じがして臭いは生臭い感じでした!病院行ったらドバーっと大量に出ました。外出してるときじゃなくてほんとよかったです😂

• ひよこ

ひよこ

やはり臭いするものなのですね!ドバーっとが外出先とかだときっとパニックなりますよね!具体的なエピソードありがとうございます☺️🙏

• 11月12日
みらんちゃん

私は初め、胎動と共に破水したので尿もれかと思いました。痛みとともにチョロチョロ出続けるので破水と気づきました(笑)
子宮口は開いてないねーと言われ3日後に病院に行ったらそこで破水したので、ありえそうですね!
出産がんばってくださいね(^_^)

• ひよこ

ひよこ

痛みと一緒に破水なのですね!
    初産で全くその辺の知識がありませんが、皆さん経験してきてる事ですもんね!ありがとうございます!頑張ります☺️🙌

• 11月12日
あおぴー

6月に1人目出産しました!
全く生まれる気配なかったのですが、突然38wで破水がきて産まれました。
最初え、尿もれ?と思いトイレにいったらすぐ止まって部屋に戻るとまた力入れてないのにしゃーっておしっこみたいに出てきて、そこからとまらなくなりました!
匂いは私的に生臭いにおいでした!
色は透明でした。
とまったり出たりしてました。
病院へいってもなにも出ず、破水の検査した瞬間ばーっと出てきて入院になり、3日かかってうまれました(´;ω;`)

ながながすみません!

• ひよこ

ひよこ

具体的なエピソードありがとうございます☺️🙏✨
    破水はやはり止まらないとか生臭いとか聞きますが感じ方も同じ感じなのですね!破水してもすぐ産まれる訳ではないのだな…と勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月12日
みん

私は最後まで破水しなくって、
最終的に分娩台の上で、
先生に手で破ってもらいました!
寝ながら台の上でしたから
匂い分からずです💦

病院でききましたが、覆っている膜の上、つまり子宮口とは反対側が
破れて破水してもドバッとは
出ないこともあるそうで、
逆にいきなりドバッとでるのは
膜の下側が破れ破水すると
そーなるそうです‼️

参考になればと思います‼️

• ひよこ

ひよこ

おおお!破水しなくてそのようなパターンもあるのですね!初めて聞いてとても参考になりました☺️具体的に教えて頂きありがとうございます🙏✨

• 11月12日

匂いは感じませんでした!焦ってて嗅いでる暇もなかったからかな?(笑)

わたしの場合は病院行くまで2〜3回出てきました💧

健診時に子宮口については開いてるとか何も言われてなかったけど、破水して病院で診てもらったら1〜2cmしか開いてないから長引くかな〜て言われてグリグリされました😵

• ひよこ

ひよこ

そうなのですね!必ずしも子宮口がかなり開いてきているから破水とかではないんですね🤔しかしながら破水とは1回出て終わりという感じではなさそうですね!具体的に教えて頂きありがとうございます☺️🙏✨

• 11月12日
ままり

私は夜中にふと目が覚めた瞬間お腹の中で何か弾ける感じがしました😃高位破水だったのか、ドバッと出る感じはなかったのですが弾けた感覚で確信持てた感じです💡せっかくだからと思ってリトマス紙やったら反応してました😁

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます☺️🙏
    弾けた感覚ですか!👀!そういう事もあるのですね!リトマス紙はそういう専用の物がどこかに売っているのですか😌?✨

• 11月12日
  • ままり

ままり

専用のものではなく、小学生が理科で使うようなものです!基本的に尿や織物は酸性、羊水はアルカリ性なので、赤色のリトマス紙が青に変わったら破水の可能性があるらしく💡尿などは体調によっても若干pHが変わるみたいなので絶対ではないのですが、前期破水が心配になったことがあって買っちゃいました😄
    ドラッグストアでお店の人に聞いたら出してくれて、100円でした!

• 11月12日
  • ひよこ

ひよこ

普通のリトマス紙はドラッグストアでも売っているのですね!☺️そして安い…(笑)
    急遽高血圧の為入院なってしまったので買いに行く事もできなくなってしまいましたが、詳しく教えて頂きありがとうございました🙏💕

• 11月14日
ひなりん

私は37w0d、寝てたら朝4時に、ダラダラ出てきて『なんか出てきた』って言いながら階段降りてトイレ行きました。降りながらもダラダラと…
匂いを嗅いでる余裕無かった、さほどしなかったと思います
病院で後期破水がありました。
子宮口0センチで陣痛も遅く弱くて、翌日0時10分にやっと産まれました。

破水は、止めようと思っても自分の意思で止まらないって何かに書いてました‼️

• ひよこ

ひよこ

動いていても何か出る感覚があるのが破水なんですね🤔!
    参考になります!具体的なエピソードありがとうございます☺️🙏✨

• 11月12日
おもち

感覚が一定になってきたなと思ったらドバーッと破水したので速攻破水だとわかりました(^ω^;)急いで病院に行ったので匂いなどは覚えていません💦ちなみに子宮口7cm開いてました🙌
出産頑張って下さい😌✨

• ひよこ

ひよこ

感覚とは陣痛のですよね?そういったものも測っていると破水かな?という目安になりますね☺️!
    具体的なエピソードありがとうございます☺️🙏頑張ります🙌

• 11月12日