※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

離婚協議中です。離婚成立後、名字を今のままにするか、旧姓に戻すかで…

離婚協議中です。離婚成立後、名字を今のままにするか、旧姓に戻すかで迷っています。

上の子が3歳になり、自分の名前をフルネームで言えるようになったり、保育園や病院などでは、フルネームでお名前を呼ばれることも多いので、名字を変えることで、子どもを混乱させてしまうのではないかと考えてしまいます😢😢
それに旧姓に戻すと、様々なものを名前変更するのも手間だなぁと思ったり。。
かと言って、大嫌いな義実家と同じ名字を名乗るのもなぁと思ったり。。

同じ境遇の方や、それ以外の方でも、皆さんならどうなさいますか??😢ご意見お待ちしています😢

コメント

ゴロぽん

私は成人してから親が離婚したので少し違いますが、
私の母は離婚しても結婚後の名前のまま生活してますよ。
旧姓に戻してないです😃

• あー

あー

回答ありがとうございます✨✨
    旧姓に戻されない方けっこう多いんですね😳

• 11月12日
いる

離婚は親の勝手です。
子供が言いやすい、
馴染みのある苗字が良いと思いますよ😊😊

私の周りは離婚して
旧姓に戻る人の方が少ないです。
子供が居なければ戻ってる人は居ます😊

• あー

あー

ご回答ありがとうございます✨✨返信遅くなってすみません(´・ ・`)

離婚は本当に親の勝手ですよね。。少しでも子どものストレスにならないことを考えると馴染みのある苗字がいいですよね😞
    子どものことを第一にもう少し考えてみます😞

• 11月14日
  • いる

いる

子供にとって
    一番良い結果が出ますように😊😊

• 11月14日
  • あー

あー

はい✨ありがとうございます😊💕

• 11月14日
ふらみんご

こんばんは!
上の子が3歳の時に離婚して名字を旧姓に戻しました。
やっぱりうちの子もフルネームで覚えてて最初は「なんで?」と聞いてきましたが「こっちの名字の方がカッコイイでしょ?」って言ったら何故か納得してすんなり受け入れてくれましたよ(笑)
でも、保育園のお友達もフルネームで覚えてて名字変えた後に前のフルネームで名前呼ばれたり気まずい思いはしました💧子供も前の名前で呼ばれるの嫌だったらしく怒ってました。
それでも1ヶ月もすれば馴染んできますよ!
確かに手続きは大変ですが元旦那と同じ名字なんて嫌だったので苦ではありませんでした。

• あー

あー

ご回答ありがとうございます✨✨返信遅くなってごめんなさい(´・ ・`)

子どもは慣れるの早いですもんね😳離婚をきっかけに保育園も変えようと思っていたのですが、保育園も家も名前も変わるとストレスだらけかな。。と思ったりもしました😞
    新しい環境になること、前向きに考えてみたいと思います😊

• 11月14日
やまちゃん

私は前の旦那の名字にしました。

今は考えれないと思いますが再婚の事とか(相手の方が婿養子に入ってくれたらいいですが)いろいろ考えといた方がいいかもしれません💦男の子だしコロコロ名前が変わるのもよくないなと私は思ったので💦

• あー

あー

ご回答ありがとうございます✨✨返信遅くなってごめんなさい(´・ ・`)

再婚。。そうですよね💧わたし自身も何回も名字を変えるのは嫌なので、再婚できたら婿さんがほしいです笑笑
    長い目で見て、もう少し考えてみます😞

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は上が1歳の時に離婚したのですが、旧姓には戻さなかったです。再婚するときに面倒と言われましたが、面倒もありませんでした。かりに再婚してまた離婚になった場合には、旧姓からの再婚でないと離婚した時にはもう姓は変更できないそうです。

• あー

あー

え、ということは、いまの名字で再婚して離婚したら、旧姓には戻れないってことなんですか?😳
    知らなかったです😳貴重な情報ありがとうございます😳😳🙏

• 11月14日
かわちゃん

私も離婚協議を得て、公正証書が完成したため、今月中に離婚する予定です。
うちも子どもがフルネームで自分のことを言えるので、とても迷っています。。。
が、試しに子どもに旧姓で読んでみても「はーい」と返事していたので、意外と大丈夫かな?と思ってます💦
また、本当に大嫌いという言葉では表現できないほど、相手も相手の家族も無理なため、旧姓に戻す予定です!

• あー

あー

わたしも相手の家族本当に無理なんです。本っ当に無理なんです。。
    ちょっと話はずれるんですが、わたしも協議離婚なのですが、公正証書ってやはりあった方がいいんですか?
    今現在、お互い口頭のみで話をすすめているのですが、後々なにかあったとき揉めますかね?😞😞

• 11月14日
  • かわちゃん

かわちゃん

今後再婚できるか分かりませんが、できなければ相手の姓で人生を終えた時のことを考えると、やはり嫌かなと思いました💧
    あと、参考程度に…と思い、姓名判断に行ったのですが、子どもが旧姓の方が運気がいいと言われたので、やはり戻そうかなと思えました。

養育費とか、慰謝料とか何か金銭的な取り決めがあるなら、公正証書を作った方がいいと思います!
    口頭のみだと、相手が支払わなかったとしても、どう対処することもできないので💦

• 11月14日
  • あー

あー

しほさんのご意見をもとに、再婚した時、しなかった時のことを考えました。たしかに、相手の姓で一生を終えるのは嫌だな。。どこの墓に入ろう。。といろいろと考えました。その結果、わたしも元の姓に戻すことに決めました!
    いつか再婚できたら、お婿さんもらえば、子どももこの先名字を変えなくてもいいしと思い(笑)😊
    貴重なご意見本当にありがとうございました!
    シングルマザーお互い頑張りましょうね✨✨

• 11月20日