※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

2歳を過ぎていて、黒っぽいうんちが続く場合は病院に行くべきかどうか相談したい。体調は悪くないが、黒っぽいうんちが何度かある。

うんちの色についてです。

2歳を過ぎていますが、うんちの色が黒っぽい場合は、すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?
調べたら病院に…とありますが、体調は悪そうじゃないし、そういう場合でも行ったほうがいいですか?
ちなみに、かたくてコロコロしたうんちなのですが、今までも何回か黒っぽくなったことはあったと思います。

コメント

ぴぃちゃん

黒は怖いのでいったほうがいいかもしれません!

あとは#8888とかどうでしょうか!

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

すいません8000ですね😭

• 11月11日
  • ⑅

コメントありがとうございます(^^)

わざわざありがとうございます!
    たまーに黒くなったりするけど機嫌悪くとかないので、もう少し気になったら行き付けに行ってみます☆

• 11月11日
ゆ(^^)な

うちの子は黒いもの(のりとか)食べると黒い💩になります💦
コロコロ💩は水分が少し足りないのかなと思います❗️
様子見でもいいのではないでしょうか?

• ⑅

海苔はふりかけやおにぎりで食べたりしますが、うんちの色もたまにあるので気にしてなかったら、旦那が黒くない?と聞いてきたので😅
    ちなみに水分は私も足りてないと思います😅中々飲んでくれなく💦それは気を付けます🎵

• 11月11日
ymama☆

看護師してますが黒いと言われて 見せてもらうと、黒くないことも多々ありますが、
なかなか判断が難しいですよね。。
心配であればそのうんちを写メしたり、 オムツを持参するなどして受診する、あるいは夜間相談窓口に電話をしてみると安心出来ると思います(><)!
心配になっちゃいますよね(><)

ちなみに 黒い便は上部消化管の出血源である可能性が高く、コロコロうんちでお尻が切れた、あるいは、腸からの出血であれば真っ赤になります。

• ⑅

看護師さんからのコメント心強いです☆
    母子手帳で確認しようと思いましたが、黒っぽいのはありませんよね?
    やはり気になるなら小児科に行ったほうがいいですね😅

• 11月11日
  • ymama☆

ymama☆

緑も酸化すると結構黒く見える事も多いので
    わかりにくいこともあると思います(´nωn`)
    間違いでも安心出来るなら行ってもいいと思いますよ
    それか、元気が良いのであれば、
    次の便の色を見るまで様子みるかですね!

• 11月11日
  • ⑅

何回かうんちしてますが、朝は少し黒いコロコロがまじるくらいで安心していたら、今は黄色っぽいうんちをしました😅
    毎回バラバラでさだまらないので難しいです…

• 11月12日