※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食進め方や母乳の与え方について相談です。三回食のタイミングや形状的な食べ物に悩んでいます。手づかみ食べもできない状況で、どう進めればいいでしょうか。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます
三回食にするタイミングがわかりません(><)

離乳食は最近になってよく食べてくれるようになり
量も一回にたくさん食べれるようになってきましたが
形状的にはまだごっくん期気味のものが多いです。
つぶつぶしてるものも少しは食べてくれますが
手づかみ食べなどはできません。

完母なんですが
好きな時に好きなだけ飲ませてしまっているので
時間など特に決まっていなくて割と自由な感じです(><)
離乳食は11時と18時で大体決まってきました

こんな感じで三回食進めてもいいんでしょうか?
それとももっと形のあるものが食べれるようになってからのがいいんでしょうか?

母乳もどう行った感じにしていけばいいのか全然わかりません(><)
手づかみ食べもしてくれなくて困っています。

コメント

🦔

母乳の時間も決めていった方がいいんじゃないでしょうか?私は完ミだったのでその辺はわかりませんが💦
うちは9ヶ月で三回食にしました!試しにやってみてまだ無理そうだったら二回食続けてもいいし、
もう10ヶ月なので三回食に切り替えてもいいとは思います!

• まるこ

まるこ

そうですよね(><)
    ぐずったりするとオッパイに頼ってしまいなかなか決まった時間にあげられず( ; ; )
    頑張ります!!

• 11月12日
ゆんゆん

わたしは完母で9ヶ月ぴったりから3回食を始めました。
時間は8時、12時、17時半という感じです。
お粥もまだドロドロですか?お粥に混ぜても形状あるものは食べれませんか?
10ヶ月であれば3回食に進めてみてもいいと思いますよ!
全然ご飯を食べてくれなくなるので、3回食になってから母乳は食後とおやつの時のみと決めて、それ以外は欲しがってもあげないようにしました。

• まるこ

まるこ

そうなんですね!
    お粥は7倍粥から徐々に水分を減らしていって食べてる感じで
    野菜などはお粥に混ぜて小さな角切りなどで食べさせています。

三回食になれば母乳も安定してくるんでしょうか?なかなか決まってあげられず( ; ; )寝るときも添い乳なのでやめどきがわからなくなってしまい困ってます(><)

• 11月12日