※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
家族・旦那

義実家の愚痴や嫌なことを旦那さんにすべて伝えますか?過去にも義実家関…

義実家の愚痴や嫌なことを旦那さんにすべて伝えますか??

過去にも義実家関係で質問したことがありますが、少し改善したものの変わらず悩んでいます…。

主人の実家で敷地内同居をしています。建物は別棟です。
同居し始めてまだ日が浅いので、今後の同居解消については未定です。私は出たいですが、主人に動く気があまりないです。
悩んでいるのは特に義父の接し方なので、また愚痴が長くなってしまい、お目汚し申し訳ありません。

私たちは愛知県に住んでいるのですが、義父は今関東に単身で出向をしています。しかし以前は月2回くらいの頻度だったのに最近は毎週、必ず週末に帰ってきます。
それが嫌で、週末が近づくにつれて気持ちが沈んで、憂鬱になっていきます…。

以前相談した際は、
・義父が玄関を開けて勝手に入ってくる→主人にも鍵をかけてもらうようにしたので一応解決
・娘を持っていかれる→主人が言ってくれ、会いたい時は私たちが住んでいる側の家に来るようになった
・親戚が押しかけてくる→一応、1週間前には言ってくるようになったが、変わらず主人がいる日にはしてくれない
と、若干改善はされています。

用がある時は連絡が来るようになったので、すぐ応対したくないときはスルーできるようにもなりました。
しかしガルガル期が収まっていないので義父や義家族のちょっとしたことでもイライラしてしまいます。

今日は義父の兄弟が揃って娘に会いに来たのですが、そもそも主人がいないのに来てどうするんだと私は思います。嫁だけ居てもどうしようもないのですが…面識も数えるほどしかないのに。
義父は兄弟がいると口が大きくなるのか、私の娘を「養女にどう?」などと冗談を言われたりして、心の底から不快でしょうがなかったです。

娘を持っていかれることに悩んでいた時期には、私が痺れを切らして迎えに行っても義父が全然返そうとせず、娘が泣き出してしまっても他の部屋に移動したりして離そうとしないことに嫌悪感を抱いてしまい、本当に嫌になってしまいました。

主人と義家族・親戚付き合いについて大喧嘩してから不満を言いづらくなってしまい、伝え方に悩んでいます。皆さんはどのように不満を伝えていますか?また、何でも言えるような状態ですか?

主人も自分の家族を悪く言われるのは嫌だと思いますが、私のガルガル期か終わればもう少し寛容になれるのでしょうか?

愚痴もたくさん書かせていただきましたが、ここまでお読みくださりありがとうございます。

コメント

a.g

しまねしさんが我慢できるのであれば伝えなくていいと思います。
私は我慢ができなかったので全て伝えました。
そしたらまさかの旦那が親にツーツーめ絶賛揉めてます🤦‍♀️

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。ツーツーだなんて…旦那さんそこは配慮してほしいですよね…心労お察し致します…。今のままだと我慢しきれなさそうなので、爆発する前に何とかしたいと思います。

• 11月11日
アイカ

結婚当初から義父と完全同居です。同居を避けたいってことも同居を決めたあとも気になることがある度に伝えてます。ただ伝えてくれないし、たまに機嫌悪くなることもあるので諦めてます。
けど我慢はできないので言うだけいいます。
というか同居させてるのはそっちなんだから話ぐらい聞けよ!という感じですね((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

その後は我慢できることは我慢するし、できないことは自分から本人に言ってます。まだ全ては言えないですし気まずくなったりはしますけどね( T∀T)
まぁうちは同居解消はありえないので上手く折り合いつけてやっている感じです。

言うときは申し訳ないんですけど~と付けたり、~してもらえるとありがたいですなど控えめに下に出るようにしてます。

我慢できなくて改善したいことは本人か主人通して言ってもらうし、どうにもならないことや我慢できるけど気になることなどはひたすら友人や母に愚痴してます(^_^;)
時が経つに連れて妥協できるようになることもあるし、自分で言えるようにもなります。
旦那さんの性格によると思いますけどだんだん旦那通すよりも自分で言った方が楽だし早いなと思うようになりました。

私も同居開始初期や妊娠中や産まれたばかりの頃は言いにくかったしイライラもしやすかったですけどね。時期が過ぎればもう少し寛容になれます(*^^*)
まぁ私は元々短気なので相変わらずイライラはしやすいですけどね(笑)そこは愚痴ったり、子育てに慣れてくれば出掛けたりして解消です♪

お互い大変ですけど可愛い娘のために頑張りましょう(*^^*)

• しなもん

しなもん

完全同居の方を心から尊敬します…私には絶対無理です…。私の主人も基本は味方してくれますが、タイミングを間違うと不機嫌になるので、そこは気をつけたいです。主人がほぼ家にいないので、私も自分で言えるようにならないといけませんね…。もう少しで落ち着くことを願いつつ、イライラの解消方法も見つけていきたいです。励ましのお言葉ありがとうございます。

• 11月11日

溜め込んでたら心が爆発してしまいます💣💥
喧嘩してでもいいから、思ってることはすべて伝えるようにしています!

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。本当に、このままだと爆発してしまいそうです…。ぶつかる覚悟で話してみようと思います。

• 11月11日
ままり

改善し、不快だが嫌な気持ちになっただけで、なにを伝えたいのでしょうか?

不快だったことを旦那さんに伝えるのは別に悪いことではないのでは?
「養女にってどう?とか冗談でも悲しくなった😭そんなこと言うのどういう意図があるのかなー。かわいすぎるからみんな欲しい❗って、なっちゃうじゃん❗」
みたいな感じならいいんじゃないですか?

お義父さんにかわいくて仕方ないんですから、冗談でもやめてくださいよー🙋って冗談には冗談ぽく返すのもありじゃないですか?

私は義理の姉に「うちに赤ちゃん預けていいよーっ、あたしがおっぱいあげれるしね❗」と冗談か本気かわからない口調で言われたので「今時乳母ですか(笑)冗談でも絶対嫌です(笑)(笑)」と返したら言わなくなりました。

冗談でも不快なことありますよね。
チクっと言ったほうがいいですよー

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。イライラが先行してしまいましたが、冷静になってみると義父との関わり合いを最小限に抑えたいです。冗談も思いつかないくらい沸点が低くなってしまっているので、余裕が持てるようになりたいです…。主人に冗談のように言うところからやってみます。

• 11月11日
b

義理家族関係は難しいですよねー...
でも、嫌なことは笑いながらでいいから嫌ですよ〜って伝えた方が楽ですよ♪
旦那さんにはちゃんと伝えた方がいいと思いますよ^^
でも、それを義理家族へ伝えるのは旦那さんじゃなくて自分で伝える方が誤解とか避けられる気がしますし、自分の力になると思います。
うちは何かあったら、旦那に話して、どういう風に伝えたら1番いいのかを旦那に相談するようにしました。
旦那の方が義母、義父の性格を知っているので、教えてくれます(笑)

• しなもん

しなもん

意思表示が苦手なまま今日まで来てしまいましたが、私の方が義家族と会う時間がこれから多いので自分で言えるようにならないとですよね…。ご主人に相談するの素晴らしいですね!参考にさせていただきます!!

• 11月11日