※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
お出かけ

授乳中に結婚式に出席したことがある方いらっしゃいますか?今月結婚式に…

授乳中に結婚式に出席したことがある方いらっしゃいますか?

今月結婚式に出席する予定なのですが、会場が自宅から1時間30分くらいかかるところにあります。
完母なので、主人が一緒についてきてくれて会場の近くで見ていてくれるのですが、10時から受付、10:30挙式、11:30披露宴というスケジュールになっています。おひらきは15時頃ではないかと思います。
また朝は早めに行って会場でヘアセットしてもらおうと考えています。
わたしはむやみやたらにいつでも抜けれるものじゃないと思っているのですが、主人は今まで出席した結婚式ではみんな自由に出入りしてるし、マナーとかよりも息子の方が大事だから、困ったらすぐ連絡すると言われました。
念のためミルクも持参していこうと思っているのですが、この場合途中で抜けて授乳することは可能なんですかね?💦
友人へはまだ授乳期間中だからと相談したら、花嫁用の更衣室を授乳室として使えるようにスタッフさんと話してくれたみたいです😭

だいたい授乳間隔は4時間で、哺乳瓶も大丈夫な息子です。

会場周辺にいてくれるようなので、泣き声が響くかもしれないことやもしミルクを飲ませる時にはお湯をお借りしたいなどもお願いしておいたほうがいいんですかね?
またその場合友人を通してもらうべきか、スタッフの方へ直接お願いするべきかも分からず困っています💦
また、用意して行ったほうがいいものなどももしあればアドバイスいただければと思います!

質問をまとめますと
①途中で抜けて授乳することは可能か。
②泣き声の心配やお湯のことは友人へ伝えるべきが、スタッフさんへ伝えるべきか。
③用意して行ったほうがいいものなどアドバイスがあれば。
です。
よろしくお願いします🤲

コメント

もちもちちくわぶ

1 場所を確保してくださっているのなら可能。
私も友人結婚式で授乳のため退室しました。

2 友人でよいと思います

3 替えの服(笑)
うちの子は何故か珍しくうんち漏らしました(*>д<)

• もふ

もふ

コメントありがとうございます😊
    替えの服たくさん持って行くようにします!(笑)

• 11月12日
ソナママリ

私の姉は生後3週間で完母で結婚式に参加しました
色直し中に授乳してましたよ
完母にしてもミルクにしても、授乳の時間は決まってきている頃なので前倒しで授乳をすることをおすすめします
チャペルやイベント中は式場からは出にくいので、お色直し中などに出てすませる方が良いと思います
ミルクが可能ならご主人に時間を伝えて見てもらうのが1番ですね
1回あげる位でもつと思います
お湯と水は持参がいいです
すぐに用意できない場合があるので、その間にドンドン泣きます
着替えは余分に持って行く方がいいです
あと普段見ているものや遊んでるものがあったら持って行って下さい
もしもの時の為にご主人が出来ないなら、それまでにご主人におしめの交換とミルクの作り方を教えておくべきでしょうか

• もふ

もふ

そうですね!抜けれるタイミングを見計らって、なるべく早め早めに授乳するようにしたいと思います❣️
    間に合わなそうな時はミルクをお願いするようあらかじめ主人にも伝えておきます😌
    水のことは考えてませんでした🙄
    お湯だけでなく水も用意しないといけませんね😲
    多めの着替えとお気に入りのおもちゃも持って行くようにします😊

• 11月12日
ちぃ

お色直しに行ってる間などは結構みんな自由に出入りしたりする事が多いので、そのタイミングであれば大丈夫かと思います😊

お湯などは水筒などに入れておいて、ご主人に持っててもらうべきかな?と思います。泣き声などはなるべく気をつけるけど、もしかしたら聴こえてしまうかも…とお友達に伝えておいたらいいかな?と。

• もふ

もふ

お湯は用意して行くことにします(^^)
    泣き声を最初にお詫びを入れておきます!

• 11月12日
えリ

お湯は旦那さんがいるなら旦那さんにもってきてもらうのはどうでしょうか!?スタッフさんだとすぐには用意できない気がします。

チャペルのときは抜け出せないような気がします。

ミルク飲めるなら預けたりできると思います!
私は搾乳した母乳をあげてもらい、結婚式に参加しました。

• もふ

もふ

お湯用意して行くことにします😌
    預けれるようにミルクの練習したのですが、主人がほぼ一日中2人なのは不安みたいで(笑)
    短時間預けることから練習してみます🤣

• 11月12日
りばてぃ

10月に完母で結婚式に参加し、子供は親に預け連れて行きませんでした。
するとおっぱいがカチカチになり最悪でした😰連れて行って飲ませれば良かったと思いました。
連れていかないなら搾乳機を持って行ってトイレか何かで捨てれば良かったと思いました!

1月にも結婚式があります。
10月後悔したので
子供は連れて行きます。
私も更衣室を授乳室として用意してもらう予定で、式が終わるまでそこに子供と旦那がいてもいいと式場の方から言われているので
披露宴の途中で抜けて授乳しようと考えています☺️

①途中で抜けて授乳は可能だと思います!10月の結婚式で式場から出ている人はたくさんいました😊
男の人なんかタバコ吸うのに出て行く人もいますしね💦
②私は一応、友人とスタッフに伝えました!こころよくOKをもらいましたよ😊
③一応粉ミルクを用意して
どっちでも対応ができるようにしていれば大丈夫だと思います😊

なんだか文章がぐちゃぐちゃになりましたが参考になれば😰💦💦

• もふ

もふ

そうなんですよね😅完母なので、ほぼ一日中預けるとカチカチになっちゃうのも怖くて😖

念のため友人には伝えておくことにします😌
    あとミルクの用意もして行きますね!

• 11月12日
Sa.T

先月子どもが2ヶ月の時に結婚式に参加しました!
県外ということもあり子どもと旦那は友人の配慮で別室を準備してくれ、その部屋で待機してくれました!
挙式後から披露宴開始までや新郎新婦がお色直しで席を外している時などに授乳や様子を見に行っていました!
あとはぐずっても旦那が頑張ってくれました。笑
ミルクのお湯は魔法瓶の水筒に入れていきました。
オムツ、着替え、寒さ対策等あれば大丈夫かと思います。
もしお湯をもらうのであればお友達に伝えておけばいいのではないかと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• もふ

もふ

何度か抜けれるタイミングありそうですね😊
    あとは主人に頑張ってもらうことにします(笑)
    ミルクのお湯も用意して行くことにします❣️
    寒さ対策も必要ですね!

• 11月12日
anemone❁.。.:*✲

①途中抜けて授乳は可能ですが、花嫁さんのお色直し以外で30分程度抜けれる時間はとりにくいかなと思います。
卓上写真の時間があれば、自分の番以外は抜けれます。
②泣き声はご友人にお伝えされた方がいいと思います。お湯もご友人へのお伝えで大丈夫かと思いますが、ご自身で持っていかれてもいいかと思います。
③着替え(多めの方がいいです)、粉ミルク、調乳用の水筒、予備の哺乳瓶、おむつ、おむつ入れ用ゴミ袋、おむつ換えシート、おしりふき、タオル
くらいかなと思います!
あとご自身がパンストの換えを持っていかれた方がいいかもしれないです😊なにかと慌てるとひっかけたりするので💦

• もふ

もふ

やはり授乳となると結構まとまった時間かかりますもんね💦
    様子だけは時々見に行って、授乳はお色直しの時にすることにします!
    泣き声のことも友人に伝えておきます😌
    やはり着替えは多めに用意しておいたほうがよさそうですね🙄
    自分の替えのことは考えてませんでした(笑)ありがとうございます❣️

• 11月12日
ぷぅ

授乳中、義兄の結婚式に出席しました😊
当時10ヶ月の娘も隣におりました!
泣く前に授乳に抜けたりしましたよ✨
式場のことは、事前にご友人に相談されたらいいと思います。
当日であれば、式場スタッフさんに直接伝えたらいいと思いますよ😊
授乳は個室でしたので、特に用意して行ったものはないです。
困ったのはワンピースだったので、授乳がしにくかったくらいですね🤣

• もふ

もふ

抜けることも大丈夫そうですね👌安心しました❣️
    服は授乳用のものを着て行くようにします!

• 11月12日
ままり

①抜けるのは可能だと思いますよ!
ただ、最後の花嫁からの手紙くらいからは無理だと思いますが…

②泣き声は会場も音響が大きな音だと思いますし大丈夫だと思いますが…
一応ご友人に一言伝えた方が良いかな、と…
お湯は会場でもらう前提でなく、保温容器などに持って行ってはどうでしょうか?☺️もちろん、ご友人に伝えればもらう事は出来ると思いますが…

• もふ

もふ

抜けるのはお色直し等のタイミングにしようと思います!
    お湯も用意して行くことにします☺️

• 11月12日