※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

保育園に申請したけど、自分で育てたい気持ちと働きたい気持ちで悩んでいます。申請を取り下げるべきか、そのまま進めるべきか迷っています。周りの友人は働いているので罪悪感もあります。どうすればいいでしょうか?

保育園申請したものの
やはりもう少し自分でみたいな…と
悩んでるかたいますか??
保育園の申請をしたのですが
できれば
3歳までそばで育てたいな…と
悩んでいます…。
しかし専業主婦で働きにでていないので
周りの友人は働いてるのに私だけ働きにでず
育児してるのに罪悪感があり
保育園を申請してきました。
本音は3歳まで自分でみて
幼稚園にいれたいです!!
自分の気持ちに素直に 3歳までみて
それから幼稚園にいれてもいいのでしょうか?
後悔しないように
実母はそれでいいんだよ!といってくれるのですが
仕事をしたほうが生活が楽になるので
悩んでおります。
申請をとりさげるか
このまま申請をすべきか答えがでず
ずっともやもやしています。
みなさんもしわたしと同じ立場だった場合
どうしますか?

コメント

もちもちちくわぶ

悩んでいるのなら働かなくてよいのでは??
やりたい仕事があるわけでもないのですよね???

  • ゆき

    ゆき

    やりたい仕事はないですが
    生活が楽になればいいなとおもい
    保育園申請しました(´д`|||)

    • 11月11日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    やってやるぜーって気持ちがないと、家事育児仕事の両立、
    けっこう難しいかなぁと思います。

    • 11月11日
🍒あや🌸

生活が専業主婦でも成り立てるのであれば
無理に保育園に入園しなくてもいいと思いますよ✨
3歳まで側にいたいっていう気持ちとてもよくわかります‼️
周りがどうよりも自分の気持ちが一番大切かなぁって思います😊
周りは周りです‼️

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!周りは周りですよね(;o;)わかってはいるものの追い詰められるというか…
    働かなきゃ!とおもったりしてしまって(TT)子供が1歳なのでもう少し一緒にいたいなとおもってます(T_T)
    ぬるま湯につかってばかりいてはだめなのかな…とおもったり
    答えがみつかりません(/_;)/~~

    • 11月11日
  • 🍒あや🌸

    🍒あや🌸

    ぬるま湯なんて思いませんよ✨
    今しかない子どもの成長を見たいっていうのは立派な理由です😊
    働かなきゃだめ
    ってことはないですよ😃

    • 11月11日
  • ゆき

    ゆき

    3歳になったら
    踏ん切りがつくとおもうんです!!(T_T)なのでそれまで一緒にいたいと…(TT)これが正しいのか…子供のためにいれるべきか 悩んでずっとループです(;o;)

    • 11月11日
りぼん

私も同じく、予定では4月入所希望でしたが、
いざ産まれたらまだまだ一緒にいたくて、
来年度4月はひとまず見送りました!!

働かなくても生活出来るのであれば全然いいと思います!!
それぞれの家庭のことですし、
もちろん私も働いた方が生活は楽になりますが、
子供と一緒にいれるのは今しかないですから…(●´ー`●︎)

働く方が良い、悪いもないですし、
ご自身が一緒にいたいと思うのなら、
それを優先するべきだと思いますよ(*^^*)!!
お子さんだってその方が嬉しいはずですし!!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!(>_<)私も来年見送ろうかとおもったのですが 答えがでないうちに締め切りになってしまい
    とりあえず焦ってしまい申請してきてしまいました。帰ってきてからとてつもなく
    後悔しました(/_;)/~~
    そうですかね(*^^*)
    一緒にいたいなという気持ちでいいんですかね(*^^*)周りは周りなので気にしないほうがいいのですが
    やはり周りの友人たちは働いて預けてる方が多くて(T-T)

    • 11月11日
  • りぼん

    りぼん

    正直、保育園に預けて働く方でも、
    金銭面だけではない方もいると思いますよ!!
    子育てから離れたいなどもよく聞きますし。

    働いている方が偉いなんて事はないですし、
    仕事せずに子育てしてることが怠けている事とは思いません(*^^*)
    自信もってください!!

    • 11月11日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!(*^^*)相談にのっていただけたおかげで気持ちがスッキリしました!!
    自信もってこれから答えをだそうとおもいました!!\(^-^)/後悔しないように今を大切にしようとおもいます!

    • 11月11日
お肉が好き

私は幼稚園までみるつもりです!
はじめは保育園も応募しました。
しかし待機児童も多く、退職しました😊
2歳の今も日々成長してく我が子と向き合えて幸せだと思っています。

裕福な家庭ではありませんが、やはりお金よりも子供との時間を大切にしたいと考えていたので☺️

今生活が成り立っており、やりたい仕事もないのであれば保育園に入れなくても良いのでは??☺️

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!!
    なんとか生活は成り立ってはおりますがやはり苦しいことには間違いありません(T-T)しかしやはりなんとか3歳までみたいという気持ちが強く 保育園にいれることに前向きな気持ちになれずにいます…やはり今しかない時間を大切にしたほうがいいですよね(T_T)

    • 11月11日
ママリ

まず一番の理由はなんですか?

仕事をしていない罪悪感で
周りの目を気にしてる事が理由ですか?
仕事をしないと生活が出来ないからが理由ですか?

ゆきさんが働かなくても
節約しながらやっていける感じですか?
であれば
子供か3歳までは一緒にいてもいいのでは?
周りの目を機にする必要はありませんよ
むしろ本当に入れたい人が沢山いると思うので
周りの目を気にしているなら
取り下げをお願いした方がいいかと思いますよ!
私は仕事をしないと生活できないので
6ヶ月で保育園に入れました!
本当ならもっと側にいたかったですが💦

  • ゆき

    ゆき

    周りの目と罪悪感ですかね(T_T)
    経済的にも厳しいです…
    いまはなんとかやっていけている状態です!!
    そうですよね。
    みなさん本当にいれたくて申請している方々なのに私のように悩んでいるなら辞退したほうがやはりいいですよね(;o;)気持ちがまとまらないうちに締め切り日がきてしまい申請してしまいましたがいますごく後悔してます…

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    いずれは
    幼稚園、小学校と行く日が来るので
    迷っているなら
    側にいてあげたほうが私はいいと思いますよ!
    今しかできない事ですし😁

    • 11月11日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!(*^^*)
    相談にのってくださったおかげで気持ちがスッキリしました!!
    いずれ幼稚園 小学校と考えると今の時間はとても貴重ですよね…(^ー^)
    前向きになれました!!

    • 11月11日
☺︎

ゆきさんのお気持ち、凄く分かります。

私も出産前は、産んでしばらくしたら保育園に預けようと思っていました。けれど、目の前で息子がどんどん成長している姿を目の当たりにして、最近は私にニコニコと笑ってくれるようになり、3歳まではこの子の成長を一番近くで見てあげたい!と強く思うようになりました。

主人も実母も義母も私の意見を尊重してくれ、「どっちも正解だと思うし、間違いではないよ」と義母は言ってくれました。

今現在の我が子は今しか見れないです。息子も成長していけばどんどん知恵がつき、外の世界が分かり自分から踏み込んでいくと思っています。なので、せめてそれまでは私のそばにいさせてって思います。

私は現在在宅で仕事をしています。元々仕事が好きなのと、生活が楽になるという理由もありますが、周りに文句など言われないように、少しでも納得や堂々と息子の側にいられるようにと😌

  • ゆき

    ゆき

    同じくです(T_T)わたしも出産したら1歳くらいで保育園に預けようと思っておりました。しかしやはり実際は
    そばにいたい気持ちが強くて
    保育園にいれることに前向きな気持ちになれずにいます…
    そうですよね…
    私の実母も相談するたび
    今は今しかないからね!と言われます。
    経験してるからこそいえる言葉だとおもいます。
    やはり自分のいまの気持ちを大切にしたほうがいいですよね。

    • 11月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    母親としてそばにいたいと言う気持ちはあって当然だと思います!
    ゆきさんの答えははっきりと出ていると思いますし、自分の気持ちに後ろめたいと思わないでほしいです。

    周りは周りで、自分は自分です😊

    • 11月11日
  • ゆき

    ゆき

    本当にありがとうございます!
    もやもやしていて コメントいただき
    相談にのってくださったおかげで
    気持ちがすっきりしました\(^-^)/
    後ろめたい気持ちにさよならして
    自分の気持ちに正直に答えをだそうとおもいました!

    • 11月11日
きいたろう

私も先月まで同じような状況でした!
でも、家計も毎月赤字なうえ将来の為に貯金もしたい、でも昼間はベビーの側に居たい……ベビーが夜寝てから20~23時の3時間だけ週5日で、近場の工場に働きに出てます😊
近場で短時間働けて高時給で子育てに理解のあるバイト先を…とかなり頑張って探しました💦💦
働く働かないどちらもメリットがあるので、無理のない範囲で考えられたら良いのかなと思います。
うちは↓
17:00 私の夕飯 旦那帰宅&お風呂&夕飯
18:00 ベビーお風呂&ミルク
19:00 ベビー寝かしつけ 私→食器洗い 洗濯物を回す
19:30 出勤
20:00 旦那→洗濯物を干す&ゴミ捨て&ベビーの見守り(泣いたら寝かしつけしたりミルク飲ませたりオムツ替えたり)
23:10 帰宅&お風呂&お風呂掃除
24:00 旦那とベビーの見守り交代 就寝
こんな感じです💦働くには旦那の協力が必要です

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!夜旦那がいる間に働きに出るという選択もありますね(^ー^)!
    日中とばかり気をとられてしまい夜短時間でもということは全然考えていませんでした(^^)
    ありがとうございます!!これから寒くなるので大変だとおもいますが
    新聞配達などもいいかななんておもっておりました\(^^)/ やはり夫婦で協力しないと難しいですよね…今現在ほぼ私のみで育児をしているので
    保育園 仕事 送迎と考えると 不安でしかたなくて…m(__)m

    • 11月11日
将成ママ

同じ立場と言うか私は自分のわがままで未婚シングルになったので働かざる得ない状況になってしまったので笑預けたく無いのなら預けなくて良いのでは?って思いますね。
だって貴方が悩みながら預けてもし保育所に行ける様になったら他に入れない方が出て来るって事ですよね⁇
その方がどうしても保育所が必要だったらどうします?笑

それに自分がしたい仕事なら両立してでもする価値はあると思いますがしたい仕事も無いなら家計が少し楽にはなるからって位で自ら睡眠時間削って家事と育児の両立で辛い思いして働かなくても良いし面接官に対しても志望動機がちゃんとしてないと時間を割いてもらうんだから失礼かと思います。

それに私に貴方が罪悪感を抱く意味が分かりません。
何故罪悪感を抱くのですか??
専業主婦が嫌だから働く方も居るし家計が苦しいから働く方も居るし色々な理由があると思います。
それをいちいち他人の貴方が気にしてどうするの?って思っちゃいます。