※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むと大量に吐いて困っています。搾乳した哺乳瓶だと吐かないそうです。同じ経験の方、工夫を教えてください。

生後1ヶ月の育児中です。最近直母で飲むと、ゲップと共に大量に吐きます。もともと吐きやすい体質みたいで、片乳5分ずつで飲ます。今日は片乳だけでもゲップと共に盛大に吐いてます😫上の子が全く吐かなかったので、毎回ビックリしますし心配になります。立て飲みで飲ませたり、しばらく立て抱っこしてたりしてますが。毎回吐かれると…洗濯のこともあって落ち込みます😫夜中だとなおさら…。
搾乳した哺乳瓶だとこれほど吐きません。
同じような経験の方どんな工夫してますか?😢

コメント

あゆ

あと少しで2ヶ月の子がいます。

うちの子もゲップと共に時々吐いてしまいます‪‪💦‬

母乳外来で聞いた話ですが、、

母乳の出がいいと
吸引力<母乳の勢い
のようで、本当に勢いが良いと喉仏の方までピュー!!と行くようで赤ちゃんが苦しくなってしまうようです。それで変に飲ませるとゲップと一緒に吐くこともあるらしいです。

先に搾乳して少し母乳を出し落ち着いた所で飲ませると良いと言われました🤨

とはいっても、飲み方が上手な赤ちゃんはあまりいないようで上手になるのは3ヶ月とかだと言われました😅

母乳をあげる際はタオルを口周りに用意して吐かれても大丈夫なようにしてあります。ベットにもバスタオルの上に赤ちゃんを乗せて吐いても下まで漏れないようになっています。

何か参考になれば嬉しいです☺︎

• ななり

ななり

ありがとうございます!そうなんですね!時々搾乳してから直母で飲んでたんですが…めんどくさくて。ダメですね☹️
    飲み方本当下手なんです🌀
    少しでも飲みやすいようにしてあげなくちゃですよね😭吐いている我が子は苦しそうで可愛そうです😭
    短い期間だけですし、頑張ります!

• 11月12日