※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

産休中の年末調整について相談です。配偶者の扶養に入っておらず、任意の生命保険にも加入していない状況で、会社の健康保険だけに加入しています。雇用保険についても理解が不十分です。年末調整は必要でしょうか?

無知ですみません。
私は正社員で
旦那さんの扶養には入ってません。
任意の生命保険などにも入ってません。
会社の健康保険?だけだと思います。
雇用保険?とかはよくわからないです…
11/9〜産休です。

この場合、年末調整はするんですか?

コメント

m

会社の経理の人に確認取った方が確実だと思いますよー

• a

a

切迫早産で入院していて、会社に行けるのが少し先になってしまいそうだったので、世間一般的にどうなのか聞いてみました!
    ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ

年末調整は働いている人みんなするので、たぶん今頃社内で用紙が配られているはずです。会社に電話して聞いてみないと、損しますよー

• a

a

わかりました!ありがとうございます!

• 11月11日
あんこコーヒー

任意の生命保険などに加入されていないのでしたら控除申告は必要なさそうですが、こういう用紙ですよねー。
私が以前いた職場では、扶養や控除がなくてもとにかく書類は提出が必須で、記名・捺印するよう求められていました。
入院中とのこと、お体無理なさらずに!

• a

a

わかりました!
    たぶんパソコン入力があったと思うので、退院したらやりたいと思います!
    お気遣いまでありがとうございます!

• 11月11日
りる

正社員の方なら全員するはずですよ。
補足で仰っている生命保険等がないなら何もしなくていいというのは、おそらく記入する箇所が名前の部分、住所、配偶者の有無、捺印だけで年末調整は済んでしまうので今までは会社の総務または経理の方がやっていたという意味なのかなって思いました。

また産休育休中でも書類送られてきて今年度年末調整するはずです。
会社の規則で産休育休期間はご自身で。という規則であればやらないかと思います

• a

a

ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

たぶん、特にする事ないと思いますよ!保険入ってるならハガキ等を提出になると思います!
印鑑ぐらいじゃないですか?
することって🙄

• a

a

ありがとうございます😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末ですもん、ソワソワしちゃいますよね🙄
    私初めて旦那の扶養に入ったので
    最近旦那から紙を渡されました(笑)

え?!何か書かないとダメなの?!
    的な(笑)

で、結局何も書かなくてよかったし
    印鑑だけでした(笑)

旦那から分かる所書けよって
    言われたから
    この会社は自分で書かないとダメなの?!って戸惑ってたら
    ぜんぜん、、、印鑑だけ!(笑)

• 11月11日
  • a

a

戸惑いますよね。。。
    国の制度がわかりにくすぎて、もっと簡潔に、一人一人に書類にまとめてくれるとありがたいんですが…

• 11月11日
Mi

今お給料から引かれている社会保険料は、だいたいこれくらいのお給料だからこれくらいの保険料というアバウトなものです(*´∀`*)
実際の所得に対して保険料の差額を返したり徴収するのが、年末調整ないし確定申告です(*´ω`*)
お給料が一年の途中でめちゃくちゃ上がった!ってわけなければほとんどの方が税金戻ってきますよー!
税金は義務なので年末調整をやらなければ確定申告が必要になります。
なので、税金をお給料から引いて払ってる会社がやってくれてます✨
任意保険に入ってなければ控除がないだけですが、保険料控除申請書は提出はしないといけないです😊
12月のお給料前にやる会社がほとんどなのでそれまでにできれば大丈夫です✨

お身体お大事にしてください😊

• a

a

詳しくありがとうございます!
    アパレルの全国展開の会社で、パソコンでの入力があったと思うので、それをやりたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月11日