※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいて、離乳食の量について不安です。二回食で食べ過ぎているか心配。平均の量を大さじ小さじで教えてください。

生後6ヶ月の息子がいます!
そこで離乳食についての質問なんですが、、
5ヶ月頃から離乳食を始め、今は二回食になったばかりです。
二回食の1回分あたりの量は、目安はどれくらいですか?
うちのこは生まれた時から平均よりもよくミルクを飲むこだったので、ごはんももりもり食べてくれますが、
平均よりはるかに食べすぎなんじゃないかな?と
不安なので、平均あたりの量を教えていただきたいです。
できれば大さじ小さじで教えていただけたら嬉しいです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

本によっても目安量が違ったりするのであくまでも1つの参考までにしていただければ🙇‍♀️

2回食のリズムが付いてくる頃には以下の量が適正量かな?と💡
米・穀類:50~80g
野菜・果物:20~30g
魚または肉:10~15g
豆腐:30~40g
卵:卵黄1~全卵3分の1
乳製品:50~70g

2回食なったばっかりの頃はお粥小さじ5、野菜小さじ5、タンパク質小さじ1〜2であげてました😊2回目の食事がその半分くらいでタンパクなしであげていました〜!

2回食になって1ヶ月くらいではお粥小さじ10、野菜(果物含む)小さじ5、タンパク質小さじ2〜3、ヨーグルト小さじ2くらいあげてます⭐️
2回食で1ヶ月くらい(7ヶ月半頃)での目安量は最大で140gとありました!小さじ28くらいですかね?🤔

よぴ

うちも5ヶ月ぴったりで離乳食食べ始めて、今二回食を始めて半月くらいですが、すっごくよく食べます!あげすぎも良くないと思ってやめてますがそれでも一回目150g、二回目100くらいあげてます❗️
メニューだと
お粥75g (15さじ🥄)
野菜25g(5さじ🥄)
タンパク質25(5さじ🥄)
果物25g(5さじ🥄)
という感じです。。。私もあげすぎかなぁと思ってます😅
ココさんはどれくらいあげてますか?

  • ココ

    ココ

    食べてくれるのは嬉しいことですけどね、、😂
    お粥が大さじ4
    野菜が大さじ3
    タンパク質が大さじ3
    果物が大さじ2くらいです!

    • 11月13日