※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが張って辛い状況。搾乳を拒否されて困惑中。様子を見ながら搾乳した経験や助言を求めています。

カテ違いでしたらすみません、こちらにも質問させて下さい。
先日出産し、現在入院中ですが、早速おっぱいがカンカンになってます💦
上の子の時も、産まれてから2日後にはカンカンに張っていたのを思い出しました…。
少しだけでも搾乳してアツ抜きしたいと助産師さんに伝えたところ、搾乳はダメだから耐えろと言われ、理由を聞いたら母乳を作りすぎるからだとの事でした。
しかし、記憶の中では上の子の時は普通に搾乳してアツ抜きしながらやっており、作りすぎて大変になった記憶もないので搾乳させてくれない事に納得がいかず…。
何回聞いても、冷やして下さいで終わりなんです。
頭も痛くなってくるし熱っぽくなって関節痛くなってくるしで、もう体調も最悪です。

母乳たくさん出ていた方、搾乳しながら様子見ていた方いらっしゃいますでしょうか?
また、搾乳したら逆に良くなかった、良かった等体験談あれば教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

完母でした。入院中は搾乳しながらという考えがなかったので冷やす方法をしていましたが退院してからは搾乳しながら様子を見るようにしてました(´・・`)飲む時間が空いてしまった時は自分もしんどいしやはりすごく張って痛くなったりしていたので(ᯅ̈ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    やはり、退院してから搾乳されてたんですね‼︎
    冷やすだけなんて私も無理です…。
    既に風邪ひいた時の高熱出た時のような症状出てるので、明日退院なのですが今夜こんな状態で夜泣きも一緒に乗りきるなんて到底無理です😭
    助産師さんって、1人目の時もそうでしたが頑なに搾乳機使うの拒否しますよね…。

• 11月11日

もしあれなら勿体ない気もしますがガーゼなどに搾ってみるのはどうですか?私の娘は哺乳瓶がダメで搾乳しても飲んではくれなかったので勿体ない気もしながらガーゼやタオルに搾ってました(´・・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼︎
    タオルやガーゼに絞るのいいですね!
    片方のおっぱいだけで、既に80近くは出てる位カンカンなんです…。
    しかし、娘はギリギリ2500gで小さく産まれた為、飲む量が少ないんですよね(;_;)
    とりあえず、タオルに絞る作戦早速やってみます‼︎

• 11月11日

退会ユーザー

私もぴゅーっと飛ぶくらい出てました( °-° )なので時間が空いてしまうとやはり痛くなってしまって…おっぱいの中にあるずっと母乳を飲ませるのもなと言う気持ちもありそうしてました!楽になるといいですね(ᯅ̈ )やってみてください!

• 11月11日