※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

離乳食の写真について、それだけで終わりなのか分からない。3色がゆだけで野菜やタンパク質も必要?イメージがわかりにくい。教えてください。

またまた離乳食について質問です!
まだ先ですが、写真のような離乳食のときってこれで終わりですか??

イメージとしてお粥、野菜、魚などのタンパク質の3つを別々の皿に用意してあげるものだと思っていたので写真のような全部乗ってるようなやつはこれ一つで終わりって感じですか??

例えばこの写真にある3色がゆを作ったらこれの他に野菜やタンパク質をあげる感じですか??

離乳食がイメージしにくくて💦

良かったら教えてください!

コメント

ルナ

初めは食べられる野菜の種類も量も少ないので、別々にお皿にもったら、野菜の方は食べにくかったようで、お粥と混ぜました😅
タンパク質で豆腐やヨーグルト食べるようになってからは2皿になり、今は野菜や納豆いれたお粥+野菜、タンパク質いれたおかず的なもの+果物とかが増えてきたかなと言う感じです✨
別々でもお子さんが食べてくれるならいいと思いますが、なんせめんどくさかったので、冷凍したお粥と野菜をお皿にまとめて入れてレンチンしてました笑

  • ルナ

    ルナ


    離乳食始めて3週間目ぐらいだと思いますが、こんな感じでした💦

    • 11月11日
  • らんらん

    らんらん

    写真までありがとうございます!
    何だかとっても美味しそう☺️💓

    食べれるものが増えてくると色々混ぜてくるんですね!
    炭水化物、ビタミン、タンパク質が一種類ずつで終わりかと思ってました💦
    1回につき炭水化物は何グラムとか決まってる感じですか??それに合わせて色々混ぜて量を合わせてる感じですか??
    質問ばかりですみません😭

    • 11月11日
  • ルナ

    ルナ

    単体で出すと食べれる種類が少ないかなと思い、混ぜても変にならなそうなのは、基本混ぜて今でも食べさせてます😅
    10倍粥から始めて、1週間後ぐらいには野菜、その1週間後にはタンパク質と増やしていきましたので、3週間後ぐらいには、そこそこ食べられる食材が増えてると思います😃
    最初は炭水化物小さじ1とか2とか気にしてましたが、途中から冷凍する容器にだいたいの量いれて、冷凍してました😅
    うちは最初からよく食べたので、量は多かったかもしれないですし、本とかでみるほど、さらさらのお粥ではなくドロドロでした🤣
    炭水化物これぐらいかなぁというとこに、初めての野菜小さじ1とか、炭水化物と慣れた野菜と初めての野菜小さじ1とか何種類か混ぜてました✨

    • 11月11日
  • らんらん

    らんらん

    なるほど!そういうことなんですね!
    3週間くらいしたら色々混ぜたりして色々な食材試すこと出来そうですね☺️
    なんとなくイメージついてきました✨
    ありがとうございます😭

    • 11月11日
  • ルナ

    ルナ

    クリアしと食材はどんどん量増やしていったりして、今日は人参多めとか小松菜多めと調整しながらあげてました😃
    離乳食がんばりましょう😭

    • 11月11日
  • らんらん

    らんらん

    大人のご飯に加えて赤ちゃんのご飯の献立まで考えるの大変ですが頑張ります!

    • 11月11日
  • ルナ

    ルナ

    3回食めっちゃ大変で、毎日ご飯のことばかり考えてます笑
    全部ストックですが😅
    大人よりも栄養バランスのいいもの子どもが食べてます🤣

    • 11月11日
  • らんらん

    らんらん

    分かります!
    今でこれだから3回食とか凄いだろうなぁって思ってます😅
    大人そっちのけですよね、ほんと!

    • 11月12日
  • ルナ

    ルナ

    お出かけもミルクだけの時の方がしやすかったなと思います😅
    ほどよく適当にすすめていきましょう✨

    • 11月12日
  • らんらん

    らんらん

    分かりました!
    ありがとうございます☺️

    • 11月12日
ほたほた

初めはお粥、野菜、タンパク質と分けてましたがだんだんめんどくさくなり(笑)さらに混ぜた方が食いつきも良いので野菜やタンパク質を混ぜたおかゆと別の野菜、デザート的な感じになっていきました!
量も慣れるまで小さじ〜とか大さじ〜って計ってましたが最近は離乳食用の冷凍(大さじ1ずつなど小分けになってるもの)から3つずつ〜など少し多めに作って残さられるの覚悟で出してます😊
こちらが始めて1週間ぐらいのものです🍚

  • らんらん

    らんらん

    なるほど!そんな感じなんですね!
    混ぜた方が食いつきがいいとは!

    • 11月11日
  • ほたほた

    ほたほた

    こっちが1ヶ月後です!

    ほうれん草がゆ、人参ペースト、裏ごしコーンと豆腐の混ぜ物、りんごのペーストです😊

    うちの子はおかゆ単体よりも昆布で出汁をとったおかゆの方が食いつきが良く、食いつきの悪かった緑系のものは混ぜたらよく食べてくれてたので良く混ぜてました😊💗
    こんなもので参考になれば💦笑

    • 11月11日
  • らんらん

    らんらん

    すごい!美味しそう☺️💓

    結構色々な食材使うんですね!
    勉強になります!

    • 11月11日