※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グシ子
ココロ・悩み

カウンセリングで鬱病と診断されました。7ヶ月の娘がいて専業主婦です。一時保育の予約が難しい場合、他の利用できるサービスや施設はありますか?

いつもお世話になっています💦
先日、カウンセリングで、鬱病だと診断されてしまいました。
生後7ヶ月の娘と専業主婦です。
娘との時間は癒しだし、大好きなのですが、朝になると体が重くて動けず、このままではいけないと思って、一時保育の利用を考えています。
ただ、調べてみると、予約はすぐに埋まってしまうとの事で、その場合、他に利用できるサービスや施設などおすすめはありますでしょうか?

コメント

みーちゃんmama27

一時保育電話などされたんでしょうか?
すぐに埋まるらしいと聞いただけなら、聞くだけでなく一時保育してるところに連絡してみてはどうでしょう?🤗

家事などが辛いなら家事代行サービルなどの利用はどうですか?

子供を預けるならやはり一時保育かなぁ。と思います😋

• グシ子

グシ子

実はまだ電話さえしていません💦
    確かに聞いただけなので、1度電話で聞いてみたいと思います😳✨
    たまに体が動かなくて家事が出来ないので、家事代行サービスも考えてみたいと思います🙏✨

やはり一時保育がオススメなのですね😳✨✨

• 11月12日
のりこ

まずはどんな方法があるかを
知るために、区役所に相談をしてみたら、いかがでしょうか。
目黒区の育児相談はコチラだそうです。03-3715-2641

訪問相談も受けてくれるそうなので
これからどんな風に過ごすか
専門の方に相談するのが、結局は
一番の早道だと思いますよ。

お子さんと過ごせる時間はこれから
たくさーんあります。かわいい時期なのに…みたいに思うかもしれませんが
子供は、いつもがかわいい時期ですから、焦らなくて大丈夫。今はグシ子さんが楽になる選択肢を選んでいいですからね。

• グシ子

グシ子

わぁ!電話番号までありがとうございます😢💖

確かに専門で慣れている方に相談するのが1番ですよね😳✨

子供はいつもが可愛い時期、という言葉になんだか安心しました✨ほんとにそうですよね!
    優しい言葉ありがとうございます。。。自分が治る為に、まずは選択したいと思います!

• 11月12日

メンタル持っていて、それでフルタイムの方と同じ点数もらえるので、普通に0歳児保育の年度途中入園申し込む予定です。
カウンセラーに鬱病だと言われたということですかね?

• グシ子

グシ子

メンタル辛い中、育児お疲れさまです🙏✨✨💦
    年度途中入園と言うのがあるのですね😳?!
    はい、カウンセラーの方に打つと診断されました💦

• 11月12日

退会ユーザー

前月までに申し込みをしておけばキャンセルが出たときに声がかかることがあります。待機児童の数にもよりますが。。
    あと、診断は医師しかできないので、カウンセラーに言われたことは診断名ではないですよ💦なので診断書を書いていただいて病気療養中の証明もできないです💦💦

• 11月12日
  • グシ子

グシ子

そうなのですね?!そっちの方向でも考えてみたいと思います✨✨🙇🏻

カウンセラーに言われただけでは、診断書って出ないんですね💦💦知らなかったです、、、
    一応、先生に心療内科を進められているので、そちらで診断書を書いてもらおうと思います💦💦

• 11月12日

退会ユーザー

カウンセラーって、今の時点だとまだ臨床心理士という民間資格なので、精神科医のように精神疾患を診断はできず、単に見立てをしたりアドバイスをしたりしかできません💦

• 11月12日
  • グシ子

グシ子

そうだったのですね💦貴重な情報ありがとうございます😭🙏✨✨

• 11月12日