※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、海老反りをして授乳を拒むことがあります。オルゴールやトントンでは寝なくなりました。対処法について相談したいです。

生後4ヶ月。もう少しで5ヶ月なんですが、
最近入眠しようとしたら、海老反りみたく反ることが
多くなって授乳しようとしても一時ですが受け付けない
ことがあります。しばらくすると、ちょっとちゅぱちゅぱして眠るのですが、以前はオルゴールやトントンとしていれば寝ていたのに、ここ最近寝付きが悪くなってるように
思います😔

コメント

ゆんゆん

寝返りの準備をしているのかもしれませんね🤔☘️

授乳の間隔も開いてくる時期なので、もしかしたら授乳しようとされてる時はまだお腹が空いてないのかも?

  • mama.

    mama.

    寝返り、寝返り返りはもうお手の物なんです😭
    そうですよね、足りてないわけでもないようなのですが
    なかなか寝ないので、ちょっと
    ちゅぱちゅぱと含ませて寝かしつけてしまいます😔

    • 11月11日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね。
    じゃあ、寝る前にお母さんに甘えたいのかな?お母さんの認識ができるよつになる頃ですもんね。


    うちの子は4ヶ月からお父さんでは寝なくなり、私が付きっきりで授乳&メリー&お腹トントンが必要になりました😅😅
    あと寝る前に寝返りしないと気がすまないようでした(笑)

    寝かしつけ方は月齢で多少は変わってくると思いますよ😄😄

    • 11月11日
  • mama.

    mama.

    確かにそうかもしれないです😊

    うちも私でしか寝なくなって
    しまって、ばばもお困りです😭

    寝返り可愛いですね😆

    その日、その日でも違いますもんね😌ありがとうございます!
    試行錯誤しながらやってみようと
    思います😊💗

    • 11月11日
まみ

赤ちゃんは眠ることに恐怖を感じるらしくて、うちの子もおんなじです!
体の感覚が遠のくに連れて、このまま眠ったらママと二度と会えなくなるのでは?などと感じるらしいですよ😅
そんなときは優しく、ママはずっと側に居るから安心して寝ようねー。と言ってます(^^)

  • mama.

    mama.

    そうなんですね😭
    だから、寝る時に私の腕か服を
    ガシッと掴んで寝てるのかな☺️
    ちょっとほっこりしました😊

    • 11月11日
カナッペ

うちも最近寝かしつけに時間がかかるようになってきました💦夜中も起きる回数が増えました。月齢が上がればもっと長く寝ると思ってたのに、、。

  • mama.

    mama.

    うちの子も前はこの方法で
    寝てたのに、あれ😅!?
    しかも、時間がかかる🤭💭
    が増えて来ました😭
    月齢が上がれば見えてくるものも
    違うし、刺激も増えてきて
    寝てる時に頭の中で記憶の整理をするので、眠る時間もバラバラ
    みたいです😄

    夜中はうちの子も、その日その日で
    違いますが以前のようにたっぷりと
    寝てくれることが少なくなりました😭💭
    朝イチに💩をしているので、
    深夜帯にちょくちょく起きるのは
    便をしたくて不快なのかな😅?
    とただ眠たさが勝ってすぐ
    寝てしまいますが、
    うちの子の場合はそれがあるのかなと
    思ってます😄

    • 11月11日
  • カナッペ

    カナッペ

    上手くいかなくて大変ですが成長している証拠ですよね😊

    便意で眠り浅くなっちゃうんですね😂うちは完母ですが最近間隔が短くなったような気がして💦寝かしつける前にミルク足してみようかなーと考えてます🤔

    • 11月11日
  • mama.

    mama.

    そうですよね😄すくすくと
    成長している証拠ですよね🤗💓

    うちの子昼寝の時も便がでないと
    寝なくて、少々やっかいです🤣
    私も完母で、同じく間隔が短く
    なったので、ミルクを足そうと
    思っているのですが、うちの子は
    ゴムが嫌いみたいでなかなかミルクを
    飲んでくれなくて苦戦しています😅

    • 11月12日
  • カナッペ

    カナッペ

    眠い時と便意のタイミング重なっちゃうんですね🤣

    嫌がりますよねー。うちももう2カ月以上哺乳瓶やってないので💦

    • 11月12日