※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぴん☆
子育て・グッズ

里帰り中、娘の生活リズムが乱れてストレスがたまり、家族のサポートが不足している悩みです。他にも同じような経験をしている人はいるでしょうか。


愚痴です。

里帰りで実家に来てから娘の生活リズム
一気に狂うし。母が娘に甘すぎて、余計に
わがままになるし、やめて!って言っても
携帯ばかり見せるしストレスしかない。
そのせいで退院したら、娘は携帯見せなきゃ
泣くようになったし。

寝かさなくて良いよとか困るし、
早く帰りたくてしょうがない。
旦那も仕事で家に居ないから、
1人で大変なのは分かるけど。
旦那も大変になるの分かってるから
12月いっぱいまで居なよ。とか言ってくるし。

里帰りして、実家に来てストレス
たまる人他にもいるのかな(´・ω・`)

コメント

R

私は里帰りしたことないので
分からないですが、
私の友達はストレス半端内から1週間しかおらんかったわ!っていってました(笑)
1ヶ月検診の時だけまた そっちの病院に行ってましたよ!

  • R

    R

    半端内→半端ない

    • 11月11日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    返事が遅くなりすいません。

    下の子生まれても里帰りしなかったですか?!

    意外となんとかなりますよね(´・ω・`)?

    • 11月19日
  • R

    R

    一度もしたこと後ありません(笑)
    なんとかなりますよー
    でも、頼れるなら頼るのをおすすめします😊

    • 11月19日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    すごいっ!!尊敬します😣!

    やはり、外に出られないと上の子が
    ストレスたまりますよね(´・ω・`)

    ご飯とか、お風呂は
    どのタイミングでやってましたか😳?

    • 11月19日
  • R

    R

    お風呂は昼でも 下の子が寝たすきに
    上の子だけ入れたり、一緒に入ったりして
    とにかく寝たら!って感じでした(笑)
    出たら泣いてますけどね😅仕方ないです。
    ご飯の時は 下の子抱っこしながらとか
    おっぱいかミルクしながら
    上の子に食べさせてあげる事が多かったですよ😊

    • 11月19日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    わぁ😭😭やはりそんな感じなんですね!

    今はお風呂は家族がいるし、
    ご飯も母が作ってくれていて
    だいぶ楽できてますが、
    帰ったら主人の帰りは0:00前後で
    ワンオペ育児になるので
    やるしかないですね😱!

    首が座ればおんぶできますが、
    それまでが大変そうですね😣💦

    • 11月19日
  • R

    R

    やるしかないんですけどね(笑)
    私は最初から 一人で が当たり前だったからこんなもんこんなもん!って思ってましたけど、結構里帰りの後は 何て言うか精神的にもドーンってくる人もチラホラいるみたいなので、手抜き手抜きで ゆるりと!がポイントです😊
    完璧には絶対無理ですからね😊💦

    • 11月19日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    1人目の里帰りと今回とじゃ
    上の子がいるので、全然
    大変さが違うと覚悟しています😩

    でも、今は実家にいるストレスが
    大きいので早く帰りたいと思って
    ますが、帰ったら1人で
    泣き言いいそうな気がして、、(笑)
    無い物ねだりですかね😣💦

    • 11月20日
  • R

    R

    人って無い物ねだりですよねー😅
    私も、 周りに頼れない覚悟で子育てしてますが、たまーに、誰かいたらなーって思いますしね(笑)
    泣き言くらい言いたくもなります‼️
    そんな時は言って、スッキリさせましょ😊

    • 11月20日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    実家にいても日中は両親も共働きで
    いないので1人で見てますが、
    それでもヒーヒー言ってるので
    帰ったあとがもう目に見えてます😂笑

    でも、年子で欲しくて自分で選んだ道なので頑張るしかないですね!

    • 11月20日
PON

ママにストレス溜まるのはこの時期絶対良くないですし、それよりも何よりも娘さんにも悪影響なら早く帰った方がいいと思います(;_;)

ママもパパも大変ですが二人目でなんとなく要領は分かってるだろうし、、、なんとかなるんじゃないですかね(^^)

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    返事が遅くなりすいません。

    旦那も帰りが夜中なので
    家事や上の子のお風呂は
    だいぶ助かりますが、
    それ以上のストレスが酷いです。

    嫌になりすぎて、
    帰る!といっとき喧嘩になったのですが、旦那にも母にも
    まだ帰る時じゃないと止められ、
    あと1ヶ月は居そうです(´・ω・`)

    • 11月19日
くみっこ

初めまして!

お気持ちすごくわかります!
私もいま2人目の出産で
里帰りしてまだ1週間
経ってないのですが
上の子を甘やかすのが
自分たちの仕事だと言い切り
毎日DVDばかり見せて
お菓子ばかり与えています。

実の姉から
親孝行と思って
2人目の出産も帰ってあげてと
頼まれたので今回も
里帰りに踏み切りましたが
すでに後悔してます。

ご飯の支度や洗濯も
できる限り上の子を見ながら
積極的にやっていますが
母は毎日疲れた疲れたと
ぼやいています。

上の子の世話も
基本的には甘やかすのみです。
怒るのは母親の仕事だと
言われます。

産後は1ヶ月健診が
終わり次第
即帰る予定にしてます。

自宅の方が
自分のタイミングで家事もできるし
大変だけどストレスの溜まり方は
全然違うと思いますよ(^^)

私は実家に帰るたびに
ストレスが溜まってます。笑

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    返事が遅くなりすいません。

    うちも里帰り前と比べると
    娘が一気に太った気がするのと、
    完全に生活リズムが崩れ
    夜も寝るのが遅くなっています。
    母と私の考え方が違うので、
    私がいつも泣かせながら
    お昼寝や夜の寝かしつけをしていると、
    まだ寝かせなくて良いよ!と
    遊びに誘うし( ´_ノ` )

    お風呂やご飯は楽だけど、
    それ以上にストレスがたまり、
    帰る!と言うと喧嘩になったり、
    旦那もまだ帰ってくる時じゃないと
    言ってくるしもう嫌になります。

    私も1ヶ月検診が終わり次第、
    自分の身が削れるの覚悟で帰ります!

    • 11月19日